日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

金閣寺に到着

画像1 画像1
これから中に入ります。

4号車後部

画像1 画像1
金閣寺駐車場に入ります。
バスレクを盛り上げてくれた4号車の後部のみんなです。

弁当を詰め込みました

画像1 画像1
金閣寺手前で、弁当を詰め込みました。
金閣寺を出たらいただきます。

間もなく金閣寺に到着

画像1 画像1
現在10時05分、間もなく金閣寺に到着します。
大文字が目の前に見えます。

京都東インターを通過しました

画像1 画像1
画像2 画像2
9時27分に、京都東インターを通過しました。
順調です。

1.2.3号車の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から順に、1号車、2号車、3号車です。

多賀SA に到着

画像1 画像1
8時34分に多賀SA に到着しました。
みんな元気です。

バスレクが始まりました

画像1 画像1
イントロクイズが始まりました。
しかし、イントロどころか、全部聴いても、曲名、アーティスト名もわかりません。
ディープな問題から始まりました。

一宮インターチェンジ

画像1 画像1
7時46分に、一宮インターチェンジを通過しました。
次は、多賀SAでトイレ休憩です。

先頭車 4号車の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
先生からのお話と、ガイドさんの挨拶がありました。
みんな、よく聞いています。

出発しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
7時17分に出発しました。たくさんのお見送り、ありがとうございました。

バスに乗車します

画像1 画像1
最高の天候です。

出発式が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
全員が参加することができました。
行ってきます!

バスが到着しました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から2日間お世話になるバスが到着しました。
よろしくお願いします!

修学旅行 1日目の日程

本日の予定です。

 7:00 学校集合
 7:10 学校出発
 8:40 多賀SA トイレ休憩
10:20 金閣寺 見学
11:30 金閣寺を出発 車内で食事
12:00 二条城到着 タクシー分散
16:30 二条城到着
16:40 二条城出発
18:10 ホテル「タマル」到着
19:00 夕食
20:00 入浴
21:10 班長・部屋長会
21:40 消灯、就寝

1年生 体力テスト「立ち幅跳び」(5/11)

画像1 画像1
 今日は天候が悪く、体育館の中で立ち幅跳びのみ計測しました。上手に跳んでいる子を見ていると、
(1)手をしっかりと大きく振っている。
(2)ひざをしっかり曲げてジャンプをする。
(3)跳んでいるときに上体が前に向かっている。
という共通点が多く見られました。今日うまくいかなかった子も練習して、また来年に再挑戦してほしいと思います。
 来週は水曜日に、運動場で50m走を計測する予定です。

今日の2年生

画像1 画像1
2年生4時間目の様子です。

1組:トランプを使って計算練習をしています。

2組:音楽で鑑賞をします。

3組:新出漢字の練習をしています。

4組:国語「鳥の智え」

今日の1年生

画像1 画像1
1年生3・4時間目の様子です。

1組 4時間目にメルヘンルームで本の借り方を学びました。

2組 3時間目に助詞の勉強をしています。

3組 3時間目にメルヘンルームで本の借り方を学びました。

4組 3時間目に紙に感想を熱心に書いています。

今日の給食は・・・特集は「鯖の銀紙焼き」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食を紹介します。
鯖の銀紙焼き、肉じゃが、糸寒天サラダ、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは・・・
鯖の銀紙焼きは、鯖に甘い味噌をのせて銀紙で包み焼いた料理です。みそは、香りを付けるだけでなく、鯖特有の匂いをとってくれる働きもあります。

今日の特集は、鯖の銀紙焼きです。


「鯖の銀紙焼き」とくれば忘れられない思い出があります。
昨年も6月29日に記事にしたものですが、今年も2014年3月4日の宮田中学校のホームページを紹介します。
引用します。

今日、みなさんの給食に出ているサバの銀紙焼きを作ってみえる津田商店(岩手県)の岩間さんと、それを仕入れてみえる愛知県学校給食の宇田さんが本校にみえました。

津田商店は3年前の東日本大震災で会社が流され、まだ従業員の方も数名、見つかっていないのです。それでも「下を向いていてはいけない、我々の魚を待っていてくれる人が全国にみえる」(岩間さん談)とみんなで会社を復興させられたのです。(写真)
震災から一年はサバの銀紙焼きを食べることができなかったのですが、一年後、みごとこの江南市に戻ってきました。

 何故、そんな東北の会社の人がこの宮田中学校にみえたのか?それは震災にあった後、さばの銀紙焼きが給食メニューから消えており、まさかと思ってインターネットを調べてみたんです。案の定、会社はなくなり、すごいことになっており、恐る恐る電話してみたんです。そして藤里小からホームページで頑張ってくださいと呼びかけたのです。サバの銀紙焼きが戻ってきた時も載せたのです。その思いが会社に届いて今の交流となったのです。岩間さん、宇田さん、本当に感謝してみえました。義理人情大切にする宮田中学校です。お忘れなく〜♪ (校長)


すごいですね・・・・。
今日も、サバの銀紙焼を食べながら、東北のことを思い出しました。
がんばろう!東北 

そして、がんばろう!熊本

写真中は、その日の宮田中ホームページからの引用です。
写真下は 株式会社 津田商店 現在のHPです。 http://www.tsudashouten.co.jp/

今日の図書館

画像1 画像1
今日、長放課(2時間女子の昼休み)の図書館の様子です。

運動場に出らないため、図書館は多くの児童で賑わっています。

学習漫画やサバイバルシリーズが人気ですが、中には、活字だけの本を読んでいる子もいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421