最新更新日:2024/04/28
本日:count up66
昨日:319
総数:2153520
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

4年生 日曜参観

 4年生は牛乳パックを使って「変わり絵ボックス」をつくりました。
おうちの人と協力したり,おうちの人に手伝ってもらったりしながら,作品をつくりました。少し難易度の高い作業でしたが,うまく作業を分担したようです。

 1時間目が終わった後は,子どもたちだけで残りの作業を進めました。色とりどりの作品ができあがり,みんな満足げなようすでした。
今日持ち帰った作品を,おうちでもお楽しみください。

本日は日曜参観においでくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜参観(2年生)

 親子で「魚つり」のおもちゃを作りました。好きな海の生き物を一生懸命作りました。魚やカメ,イカ,タコなど,色も形も様々な生き物ができ上がりました。保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。魚つりをするのが楽しみです。
画像1 画像1

野外学習〜ファイヤーを振り返る −4−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後はトワリングです。

3組の演舞です。

教育講演会 井上 一樹 氏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観後には、教育講演会を行いました。

講師は、元中日ドラゴンズ 井上一樹 氏

演題は、野球から得た、育成論

内容は、後日お知らせします。

講演後には、サインボールのトスバッティング。サイン入り色紙プレゼントがありました。

井上一樹氏 来校!

画像1 画像1
教育講演会のために、元中日ドラゴンズ、井上一樹さんに来校していただきました。

講演前に、サインをいただきました。
とても達筆です。

勝って上向かず
負けて下向かず


勝っても天狗にならない、負けてもくよくよしないという意味です。

我自傲慢

「我慢」、「自慢」、「傲慢」をミックスしたものです。

・成功するためには我慢することが大切。
・自慢できるものを身に付けなければならない。
・時には、傲慢に自分をアピールすることも必要。

その通りですね。

日曜参観 −9−

画像1 画像1
画像2 画像2
上が6・7組、下がワールドルームでの修学旅行写真の展示です。

日曜参観 −8−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から、6年2組、6年3組、6年4組 です。

日曜参観 −7−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から、5年3組、5年4組、6年1組 です。

日曜参観 −6−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から、4年4組、5年1組、5年2組 です。

日曜参観 −5−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から4年1組、4年2組、4年3組 です。

日曜参観 −4−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から、3年2組、3年3組、3年4組 です。

日曜参観 −3−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から、2年3組、2年4組、3年1組 です。

日曜参観 −2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から、1年4組、2年1組、2年2組 です。

日曜参観 −1−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の日曜参観の様子です。

上から、1年1組、1年2組、1年3組 です。

3年生 日曜参観 サイコロパズル

 3年生の日曜参観の様子です。左上から、1組、2組、3組、4組の順です。
 難しいところは教えてもらいながら、楽しいパズルを作りました。
画像1 画像1

本日は日曜参観並びにPTA教育講演会です

画像1 画像1
東海地方が梅雨入りしましたが、雨は上がったようです。
本日は、日曜参観を予定通り行います。

教育講演会講師は、元中日ドラゴンズ 井上一樹氏です。

緊急時のための児童引き取り訓練も行います。

自動車での来校はご遠慮ください。
よろしくお願いします。

野外学習〜ファイヤーを振り返る −3−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の野外学習でのファイヤーを振り返ります。

フォークダンスを楽しみました。 

野外学習〜ファイヤーを振り返る −2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外学習でのファイヤーを振り返るシリーズ2回目です。

写真は政木写真館の方に撮影していただきました。

セントラル愛知交響楽団のみなさんへ −4−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週金曜日に行った、セントラル愛知交響楽団演奏会後に書いた児童のお礼の手紙を紹介します。

セントラル愛知交響楽団のみなさん、すてきな音楽を私たちに聴かせてくださって、本当にありがとうございました。楽器を演奏しているみなさんは、すごくかっこよかったです。私は、それぞれの楽器の音を聴いて,すごくきれいだなぁと思いました。 でも、やっぱり全部が集まった時の迫力はすごくて、心にすごく響きました。一つ一つの楽器の音やリズムなどは違っているのに、全てがそろってやっと「一つの曲」になっているんだなぁと思ったし、いつもの校歌のはずなのに、全然聴いたこともないようなとびっきりすてきな歌に聞こえました。これからもたくさん演奏をすると思いますが、がんばってください。

明日の教育講演会講師 井上一樹氏の紹介

画像1 画像1
明日、6月5日(日)10時よりPTA教育講演会を行います。

PTA教育講演会の講師は、元中日ドラゴンズ 井上一樹 さんです。

井上一樹選手と言えば、1999年の開幕21試合連続安打。
実は、この年の優勝を決めた試合の決勝打を打ったのも井上選手なのです。

その動画が YouTube にあります。
よかったらご覧ください。
ここから https://www.youtube.com/watch?v=-I9CSDwL89w

井上 一樹さんは、鹿児島県出身の元中日ドラゴンズの選手です。
中日ドラゴンズで2006年から2007年は選手会長を務めました。ファンサービスに取り組みました。
2009年に現役を引退し、2010年は中日の打撃コーチ、2011年は中日の二軍監督、2012年から2013年までは中日の一軍打撃コーチを務めました。

今回は、その育成論をお聴きし、家庭教育・学校教育に応用していきたいと考えています。

ぜひご参加ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/5 日曜参観
6/6 代替休日
6/10 水泳指導開始
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421