5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

名古屋高速に乗りました

画像1 画像1
8時51分に高速に乗りました。

お見送りありがとうございました

画像1 画像1
いってきます!

予定より早めの出発です。

バスに乗車します

画像1 画像1
画像2 画像2
バスに乗車しました。
すでにテンションが上がっています。

出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発式の様子です。素晴らしい態度でした。

登校が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
通常通りの通学班登校です。

8時20分から出発式、30分に出発予定です。

バスが到着しました

画像1 画像1
体育館前に、バスが'4台揃いました。スペースがあり、とてもありがたいです。
今日はお世話になります。

今日から野外学習

画像1 画像1
今日から5年生が野外学習に出かけます。バスが到着しました。

セントラル愛知交響楽団のみなさんへ −2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週金曜日に行った、セントラル愛知交響楽団演奏会に対する児童のお礼の手紙を紹介します。

今回は、セントラル愛知交響楽団のみなさんに、わざわざ名古屋からお越しいただきありがとうございました。そのうえ、盛大な音楽を聴かせてくれて本当にありがとうございました。 僕は音楽は好きですが、コンサートには一度も行ったことがありませんでした。つまり、今回が、人生初のクラシックコンサートということになります。 今まで、CDやテレビでしか聴いたことのない「運命」、その他有名な曲、それぞれ迫力があったり、怖い、楽しそう、スピード感、そんな感情がこみ上げてきました。 ほかにもいろいろな楽器があって、それぞれ個性があり、それぞれの音が出て面白かったです。 児童代表が面白い楽器を演奏したりといろいろな企画がありました。 その中でも心に残ったのは、全校でオーケストラといっしょに校歌を歌ったことです。とてもきれいな音楽でした。本当にありがとうございました。     5年生男子

初のクラシックコンサートは、とてもよい思い出になったようですね。

3年生 図工 まほうのとびらをあけると

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の図工の様子です。
とびらの向こうの不思議な世界を想像して、作品を作っています。
どんな作品が完成するかな?

4年生の図工

画像1 画像1
「まぼろしの花」という題材で、だれも見たこともないまぼろしの花を想像しました。子どもたちは、学んだばかりの「スパッタリング」「ドリッピング」「ふき流し」などの技法を用いて、思い思いに楽しみながら描きました。

ぴょんぴょん! トランポリン(6・7組)

画像1 画像1
今日の体育は、久しぶりのトランポリンでした!
みんなトランポリンが大好きなので、笑顔がはじけていました。

初体験の子も、はじめは「こわい…」とおそるおそる乗っていましたが、
最後には大きくピョンピョン!! 楽しさを感じられたようでした。

少し跳んだだけで汗びっしょりになってしまいましたが、
思い切り体を動かして みんなスッキリ! いい運動になりました。

見ている先生たちもとても楽しかったです!
片付けを自分から手伝ってくれたみなさんありがとう!

セントラル愛知交響楽団のみなさんへ −1−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週金曜日に行った、セントラル愛知交響楽団演奏会後に書いた児童のお礼の手紙を紹介します。

5月27日(金)は、すてきな音色をくださりありがとうございました。いろいろ有名な作曲をする人たちの愛情がこもっていて、それを音楽でぼくたちの心にぶつけられたような気がします。 このような思いができるのも、セントラル愛知交響楽団の皆様が来てくださったからです。みなさまがひいてくださった曲の一つ一つが心にしみていき、家に帰ってからも忘れられませんでした。その曲の一つ一つをいろいろな人に聞かせたら、きっと聞いたみんなが喜ぶと思います。 ぼくは、あの音楽を聴いた中でも、「運命」というベートーヴェンが作曲した曲がすごく心にしみました。あの歌はよく聴く歌で、それを生で聞けるなんて。 ぼくは布袋小学校に入れて、よかったなぁと思いました。  5年生男子

今日の給食は・・・特集は「カツオ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
カツオの黒潮ソースかけ、サクラエビの和え物、くず汁、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは・・・
今日は静岡県の料理です。静岡県のみで漁が行われているサクラエビを小松菜と和えました。また、漁獲量が全国1位のカツオを揚げて黒潮ソースで和えました。

今日の特集は、カツオです。

それではいきなり問題です。
Q カツオの漁獲量全国1位は静岡。ならば2位は?

カツオといえば・・・・。
答えはこちら!

愛知県美浜少年自然の家を紹介します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から5年生がお世話になるのが、愛知県美浜少年自然の家です。

知多郡美浜町にある県の施設で、山あり、海ありの、風光明媚なところに立地しています。

ホームページには施設の紹介があります。

明日からは、数多くの写真をホームページ上にアップしますので、施設のようすとともにご覧下さい。

愛知県美浜少年自然の家HP:http://sizennoie-mihama.jp/ 

今日の長放課は・・・

画像1 画像1
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の運動場のようすです。

このところ、天候不順の日もあり、今日は久しぶりにたくさんの児童が運動場で遊んでいます。

やはり子どもは外遊びが似合います。

ALSOKあんしん教室

画像1 画像1
毎年、「ALSOKあんしん教室」を行っています。

今日は1年生が、『いかのおすし』というキーワードを中心に、登下校中の安全について学んでいます。

グレッグ先生の授業

画像1 画像1
6年生でのグレッグ先生の授業のようすです。

「節分」などの「月」を表すジェスチャーを行い、英語で答えるゲームをしています。

芸達者揃いですね。

【校長日記】 馬頭観音見つからず

画像1 画像1
今日のマラソンパトロールでは、小折地区の新たな馬頭観音を探して回りました。

ありそうな般若寺や久昌寺、南山の祠、御嶽神社裏の地蔵群などにも見当たりませんでした。

しかし、まだきっとあるはずです。

次は木賀で探します。


集合場所をお借りします −南山−

画像1 画像1
南山通学班の集合場所(南山公民館)は、地域の資源回収日にはいっぱいになってしまいます。
これまで、狭い道路で並んでいたのですが、ご厚意で倉庫の前をお借りできるようになりました。

これからは安心して集まることができます。
ありがとうございました。

【校長日記】 井上一樹氏が語る

画像1 画像1
6月5日に講演していただく井上一樹さんは、YouTube でいろいろ語っています。

素朴な疑問に答える!! 〜打順・試合中の微調整・ボールチェンジ〜

打順は固定か猫の目か?

試合中の微調整とは何?

ボールチェンしたボールはそのあとどうするの?

こういった質問に答えてくれます。

 ここから https://www.youtube.com/watch?v=lv32-pNMxRY

他にもいろいろ語っていますよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/10 水泳指導開始
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421