最新更新日:2024/05/09
本日:count up45
昨日:582
総数:2158342
5月分集金の口座振替日は、5月15日(水)です。集金額は、1年生 12,000円、2年生 11,000円、3年生 12,000円、4年生 12,000円、5年生 12,000円、6年生 12,000円に振替手数料(11円または22円)を加算した金額となっています。5月14日(火)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

3年生 日曜参観 サイコロパズル

 3年生の日曜参観の様子です。左上から、1組、2組、3組、4組の順です。
 難しいところは教えてもらいながら、楽しいパズルを作りました。
画像1 画像1

本日は日曜参観並びにPTA教育講演会です

画像1 画像1
東海地方が梅雨入りしましたが、雨は上がったようです。
本日は、日曜参観を予定通り行います。

教育講演会講師は、元中日ドラゴンズ 井上一樹氏です。

緊急時のための児童引き取り訓練も行います。

自動車での来校はご遠慮ください。
よろしくお願いします。

野外学習〜ファイヤーを振り返る −3−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の野外学習でのファイヤーを振り返ります。

フォークダンスを楽しみました。 

野外学習〜ファイヤーを振り返る −2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外学習でのファイヤーを振り返るシリーズ2回目です。

写真は政木写真館の方に撮影していただきました。

セントラル愛知交響楽団のみなさんへ −4−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週金曜日に行った、セントラル愛知交響楽団演奏会後に書いた児童のお礼の手紙を紹介します。

セントラル愛知交響楽団のみなさん、すてきな音楽を私たちに聴かせてくださって、本当にありがとうございました。楽器を演奏しているみなさんは、すごくかっこよかったです。私は、それぞれの楽器の音を聴いて,すごくきれいだなぁと思いました。 でも、やっぱり全部が集まった時の迫力はすごくて、心にすごく響きました。一つ一つの楽器の音やリズムなどは違っているのに、全てがそろってやっと「一つの曲」になっているんだなぁと思ったし、いつもの校歌のはずなのに、全然聴いたこともないようなとびっきりすてきな歌に聞こえました。これからもたくさん演奏をすると思いますが、がんばってください。

明日の教育講演会講師 井上一樹氏の紹介

画像1 画像1
明日、6月5日(日)10時よりPTA教育講演会を行います。

PTA教育講演会の講師は、元中日ドラゴンズ 井上一樹 さんです。

井上一樹選手と言えば、1999年の開幕21試合連続安打。
実は、この年の優勝を決めた試合の決勝打を打ったのも井上選手なのです。

その動画が YouTube にあります。
よかったらご覧ください。
ここから https://www.youtube.com/watch?v=-I9CSDwL89w

井上 一樹さんは、鹿児島県出身の元中日ドラゴンズの選手です。
中日ドラゴンズで2006年から2007年は選手会長を務めました。ファンサービスに取り組みました。
2009年に現役を引退し、2010年は中日の打撃コーチ、2011年は中日の二軍監督、2012年から2013年までは中日の一軍打撃コーチを務めました。

今回は、その育成論をお聴きし、家庭教育・学校教育に応用していきたいと考えています。

ぜひご参加ください。

伝説の生き物(6・7組)

画像1 画像1
図工で粘土遊びをしました。今日のテーマは「伝説の生き物」!

自由に想像力を働かせて、独創的な作品がたくさんできあがりました。

「ここが鼻で…ここがしっぽで…ここが……」
夢中になりながら一生懸命粘土をこねこねしていました。

今日の昼放課

画像1 画像1
今日の昼放課(昼の休憩時間)の様子です。

好天のもと、たくさんの児童が元気よく運動していました。

野外学習〜ファイヤーを振り返る −1−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日までの野外学習では、キャンプファイヤーの様子を紹介することができませんでした。

そこで、今日からしばらくの間、少しずつ紹介していきます。

今日は、火の神の入場から点火までです。

今日の給食は・・・特集は「だぶ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
鯛のフライ、がめ煮、だぶ、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは・・・
今日は福岡県の料理です。がめ煮は福岡県では欠かせない料理で、鶏肉やゴボウの消費量が全国1位なのは、がめ煮にたくさん使うためだと言われています。

今日の特集は、だぶです。

「がめ煮」は聞き慣れないかも知れませんが、「筑前煮」といえばわかりますよね。
ここでは「だぶ」を紹介します。

 「だぶ」は、北九州地方で多く作られる、里芋、にんじん、ごぼうなどたくさんの根菜類をさいの目にきざみ、鶏肉と煮て、片栗粉でとろみをつける煮物です。
 今日は野菜デーですね。

旧布袋駅舎 車寄せを再現

画像1 画像1
今朝の尾北ホームニュースに、「旧駅舎車寄せを再現」の記事が載っていました。

布袋駅舎は大正元年に建てられました。
もう少し古ければ、明治村で移築・保存できたかもしれません。

惜しまれながら、平成19年4月に解体されました。

その車寄せを縮小して再現したものです。

はやく見てみたいですね。

プール清掃

画像1 画像1
好天に恵まれた中で、6年生によりプール清掃が行われています。

プールの授業は、6月10日から始まります。

楽しみにしていてください。


歩道橋の落書きは消えましたが・・・・

画像1 画像1
校区内には、同じ落書きが、私の知る限りまだ2箇所残っています。

なぜこんなことをするのでしょうか?

ぜひ本人に消してもらいたいものです。

落書きを消していただきました

画像1 画像1
5月18日にお知らせした歩道橋への落書きをきれいに消していただきました。

ありがとうございました。

セントラル愛知交響楽団のみなさんへ −3−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週金曜日に行った、セントラル愛知交響楽団演奏会後に書いた児童のお礼の手紙を紹介します。

わざわざ遠いところから来ていただき感謝しています。 私が特に感動したのはベートーヴェンの「運命」です。人生は思うようにはいかないことを表現しているようで、とてもよかったです。 また、楽器の紹介では、一つ一つの楽器の音色がわかり、とても感動しました。 私は学校の「金管バンドクラブ」というクラブに入っています。楽器はトランペットです。まだ入ったばかりなので、聴かせてもらった音のように,きれいに吹けるようにがんばります。とても気持ちのよい演奏をしていただき、ありがとうございました。   5年生女子

まち探検(2年生)

画像1 画像1
 生活科の学習でまち探検に出かけました。4つのコースに分かれ,グループごとに出発しました。布袋のまちのさまざまな場所へ行って,見たり聞いたりすることができました。今日見つけてきたものを,みんなで交流し合いたいと思います。地域の皆様,ボランティアで付き添ってくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

4年生 警察署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は警察署の見学をしました。仕事の様子や交通安全についていろいろお話を聞きました。室内の見学はありませんでしたが,署のかたのお話をいっしょうけんめい記録しました。
 駐車場では,パトカーを見せていただき,なんと車内にも乗せていただきました。

 貴重な体験ができました。学習に生かすとともに,日々のくらしでも安全を意識しましょう。

外部講師による 3年あんしん教室

画像1 画像1
昨日(6/1)、3年生の「あんしん教室」がありました。知らない人から電話がかかってきたらどのように対応するか、実際に体験しました。

さつまいもの苗を植え付けました(6・7組)

画像1 画像1
 昨日、地域の前田さんと駒田さんが大きなトラクターでほてっこ農園にさつまいもの畝を作ってくださっていました!
 おかげさまで今日はふかふかの畝に約40本のさつまいもの苗を植え付けることができました。
 本当にありがとうございました!!

 「おおきく なあれ!」とおまじないをかけながら優しく土をかけ、水をあげました。
 おいしいさつまいもができるといいですね!


帰着式

画像1 画像1
画像2 画像2
帰着式の様子です。

ただいま帰りました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421