日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

今日の長放課は・・・

画像1 画像1
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

朝、小雨がぱらついたせいか、運動場にいる人はやや少なめ。
それでも、元気いっぱいに活動していました。

梅雨の時期だからこそ、外で遊べる機会を大切にしましょう!

6組 研究授業

画像1 画像1
今日の2時間目は6組の研究授業が行われました。

明るく、テンポよく、しかもていねいに。

どの学級でも参考になりそうなことがたくさんありました。


QUの勉強会

画像1 画像1
今日は職員の勉強会を行いました。

良い授業、居心地のよい学級を作るために、杉村秀充先生を講師に招いて、「QUアンケート」の講習会を行いました。

「QUアンケート」とは、その結果を基に一人一人の子どもの状態や学級の状況を分析するものです。

担任の先生は、自分の学級の結果を分析して、明日からの学級経営の方針を決めていきます。
学校全体として、発表を苦手にしている子が多いので、発表をする機会を増やして発表することに自信をつけさせようなど具体的な方策を考えていきます。

保健室の掲示

画像1 画像1
保健室の掲示です。
ぜひ近くで見て下さい。

6月は歯みがき週間がある月です。
歯を大切にしましょう。

花を植えていただきました

画像1 画像1
校務員さんに花を植えていただきました。

大切に育てましょう。

今日の給食は・・・特集は「赤社海老」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
大豆と赤社海老のゴマがらめ、豚肉とインゲンの炒め物、花きり大根のみそ汁、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは・・・
めです。三河湾でとれる赤社海老は、天むすや海老せんべいなど名古屋や愛知県の名物に使われています。殻ごと食べることができ、味が濃く、うま味がたっぷりです。

今日の特集は、赤社海老です。

赤社海老は、2月19日以来、半年ぶりの登場です。
知多や三河湾でたくさんとれる赤社海老。
天むすの多くは赤社海老。
海老せんべいも赤社海老。
たいへんお世話になっています。

「歯と口の健康週間」ということで、カルシウムたっぷりの殻ごと食べられる赤社海老が出されました。殻ごと、よく噛んで食べましょう!

今日の長放課は・・・

画像1 画像1
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

鬼ごっこ派が減り、遊具とボール遊び系が半々になってきました。

農園では、早くもナスやピーマン、ミニトマトがなっています。

江南市・魅力再発見!

画像1 画像1
画像2 画像2
あるボーイスカウトをやってみえる方のサイトです。

「江南市・魅力再発見!」の中の「江南市の歴史」の中には、校区の史跡がいろいろと登場します。説明は簡潔、明瞭です。

ここから http://konan1scout-project.jimdo.com/江南市の歴史/

持ち主はいませんか?

画像1 画像1
落とし物のケースに入っているものです。

落とした人がいましたら、担任の先生に教えて下さい。

ここにあるのは、名前がないものばかりです。

ぜひ、持ち物には名前を書きましょう。

片山先生の授業

画像1 画像1
今日は、江南市の音楽巡回指導員の片山先生の来校日です。
1時間目には、2年生で鍵盤ハーモニカを教えていただきました。

赤で囲まれた学習課題には、「ゆびいどうにじしんをつけよう!」と書かれています。

親指が「ド」から「ミ」に動くところを反復練習して、基礎を身に付けることができました。
プロの技を見せていただきました。

【校長日記】 梅塚・経塚

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のマラソンパトロールは、小郷から小折・田代、神明社、久昌寺周辺を回りました。

まずは梅塚です。

以前にも紹介しましたが、生駒平三郎の廟也と書かれています。

生駒平三郎って?

紹介します。

生駒氏といえば、信長の室、吉乃ですね。
その吉乃の兄が、四代 生駒家長です。
小折の宝頂山墓地の五輪塔が家長の墓です。
その子が、生駒平蔵、そして四男(史料によっては五男)が利豊です。
宝頂山墓地の家型墓地が利豊の墓です。

「生駒平三郎」は、平蔵の子です。家長の孫であり、利豊の甥にあたるのです。

平三郎は、織田信秀に仕え、小牧・長久手の戦いで活躍しています。

関ヶ原の戦いでは、叔父・利豊が東軍、平三郎が西軍と分かれて戦いました。

なぜ分かれて闘ったのか?
どちらが勝っても生駒家が残るようにしたのです。
この頃は、多くの武家がそうしたのです。

勝った利豊の墓が宝頂山墓地の家型、負けた平三郎の墓地には碑が立っているだけです。

歴史のあやとは言え、残酷な感じがしますね。


下は経塚吉乃の方が火葬された場所です。
江南市ではなく、一宮市千秋町加納馬場梅塚130です。
加納馬場という地名が示すとおり、生駒家の馬場があったところです。

現在こそ名鉄犬山線で分断されていますが、当時は一体が生駒屋敷の土地。広大です。

布袋小校区には、生駒氏関係の史跡がたくさんあるのです。

紫陽花があちらこちらに咲いていました。

4年生 福祉交流会−2−

画像1 画像1
画像2 画像2
安藤正太郎さんと要約筆記のみなさんです。

今年もよろしくお願いします。

4年生 福祉交流会−1−

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年、大きな感動をいただいた福祉交流会が今年も始まりました。

今日から、1年間かけて交流をしていきます。

子どもたちはこの交流会から何を学ぶのか、とても楽しみです。

グレッグ先生の授業

画像1 画像1
5年生が外国語学習の時間にグレッグ先生の授業を受けています。

ジャスチャーを付けながら、英会話を楽しんでいます。

今日の給食は・・・特集は「照り焼き」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
照り焼きチキンバーガー、チーズアスパラサラダ、レタスと卵のスープ、サンドイッチバンズパン、牛乳

センターからのメッセージは・・・
歯の成分の大部分がカルシウムです。歯が生え替わる時期にカルシウムを多く採って、丈夫な永久歯を作りましょう。今日はカルシウムの多いチーズを取り入れました。

今日の特集は、照り焼きです。

某、ハンバーガーショップは、世界119カ国・3万店舗というものすごい規模でグローバル展開しています。

例えば、カナダではM.ロブスター、インドではM.スパイシー・パニール、M.カリーパン、韓国ではM・プルコギ・バーガーといった調子です。

では、日本では?

たまごダブルM.、M.ポークもありますが、何といってもテリヤキバーガーでしょう。

照り焼きとは日本独特の料理の調理法で、醤油ベースの甘みのあるタレを塗りながら焼きます。糖分により表面がツヤを帯びるので「照り」焼きとよばれるようになりました。

今日の照り焼きチキンバーガーは、ある意味日本料理なのです。

ほけんだより6月号を配付しました

画像1 画像1
ほけんだより6月号を配付しました。

主な話題は、「梅雨の健康管理ポイント」や「歯みがき週間スタート」、「プールが始まります」です。

ぜひご覧いただき、親子での話し合いの材料にしていただけたら幸いです。

今日の1年生

画像1 画像1
1年生1時間目の様子です。

4組は今日から転校生が来たために、歓迎会を行っています。

早く、布袋小学校に慣れてくれるといいですね。

難問チャレンジ6 ぶどうの計算 正解発表!

画像1 画像1
今回は、これまでで最高に難問で、しかも良問です。

数学は、速い、簡単、正確 が重要ですが、この問題は、論理的に説明するのが難しい問題です。

まずは、自分でやってみてから下の答えをご覧ください。
答えはこちら!

【校長日記】 馬頭観音見つからず

画像1 画像1
今朝のマラソンパトロールは、木賀方面を中心に馬頭観音を探しました。

聖寿院や昭蓮寺など、交通の要所であるにもかかわらず見つかりませんでした。

もともとなかったのか、あったが整理されたのかはわかりませんが、私は後者の可能性が高いと推測しています。

校区内では(たぶん)12体の馬頭観音を見つけました。

道音寺、善導寺、東光寺、本曽寺、常観寺、小折五叉路、小郷大日寺、松岩寺2体、布袋本町、小折東町、小折東A集合場所 だったと思います。

もうないのかな・・・。

これ以外に、頭上に馬の頭を頂いている観音様を見つけたら教えてください。
他の特徴として、顔は3面あり、腕は複数あります。
多くは座っていますが、立っているものもあります。

よろしくお願いします。

紫陽花が至るところで咲いていました。

野外学習〜ファイヤーを振り返る −8−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
閉会、そして退場です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/6 個別懇談会
7/7 個別懇談会
7/8 個別懇談会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421