日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

今日の4年生

画像1 画像1
4年生4時間目の様子です。

1組は少人数授業で2つの部屋に分かれて学習しています。
3組は教頭先生による図画工作の授業です。

今日の給食は・・・特集は「笹かまぼこ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
笹かまぼこの生姜醤油、油麩入りにしめ、おくずかけ、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは・・・
今日は宮城県の郷土料理です。油麩は宮城県北部地方に昔から伝わる食材で、仙台麩とも呼ばれています。麩を油で揚げたもので、煮物や汁物に使われます。

今日の特集は、笹かまぼこです。

かまぼこ(蒲鉾)練り製品のひとつで、原料にはタラ類、サメ類、イトヨリ、ベラ類他の白身魚が使用されています。原料をすり身にして、でんぷんなど副原料を加えて成形加熱してつくります。
すり身を、笹の葉の形にしたものが笹かまぼこで、仙台名物です。

今朝の金管クラブ

画像1 画像1
金管クラブは、8月5日の市民サマーフェスタに出演します。

そのために、朝の短い時間にも練習をしています。

この時期になると、かなり金管楽器らしい響きのある音が出る子が出てきました。

夏の演奏会を、楽しみにしてくださいね。

図書館を訪問しました

画像1 画像1
3人の留学生が、長放課(2時間目後の休み時間)にメルヘン・ルームと図書館を訪問しました。

留学生のみなさんは、4・5年生としかふれあっていません。
他の学年の子にとっては「エッ、誰?」という感覚でしょう。

ここで興味深いことが起こります。

「アメリカから来た、高校生のみなさんです。ハローといって握手をしましょう。」と呼びかけると、2割ぐらいの子は、さっと来てさっそく実行。

残りの子は、遠巻きに見ている・・・、という現象が起こるのです。
さらに声をかけてあげると、少しずつ増えてはいくのですが、基本的に恥ずかしがり屋です。

どの学校でも、積極的な子・恥ずかしがり屋の子はいますが、その割合が違うのです。

布袋小学校は、恥ずかしがり屋さんが多いような気がします。
ある先生は「ほてっ子は、食べ物でも何でも初物に弱いのですよ。」

なるほど、そうかもしれないなぁと、妙に納得してしまいました。


2年生 学年道徳

画像1 画像1
2年生が「命のたいせつさ」をテーマにした道徳の授業を学年で行いました。

前半を全員で行い、後半は教室で振り返りました。

夏休みが近づいてきました。毎年、多くの事故が報告されています。

今、ここで、自分のいのち、みんなの命についてじっくりと考えることで、自他の生命を大切にする道徳的な心情と実践力が身につくと考えています。

一人一人がどんなことを感じたのか、楽しみです。

6年生 授業の様子

画像1 画像1
算数の授業の様子です。面積の応用問題の解き方をグループで考えています。

6年生 授業の様子

画像1 画像1
算数では、「円の面積」の単元に入っています。色々な問題があるので初めてみる問題に試行錯誤しながら取り組んでいます。

バレーボール

画像1 画像1
6年生が体育館でバレーボールをしていました。
バレーボールは、ある程度うまくなると楽しくなる球技です。
そこまでは、たくさんボールに触れて、慣れてくださいね。

今日の2年生

画像1 画像1
5時間目の2年生の教室をのぞいてみました。

3,4組はプールで泳力を調べていました。

今日の1年生

画像1 画像1
1年生、5時間目の授業の様子です。

午後ですが、だれることなくがんばっています。

今日の昼放課

画像1 画像1
今日の昼放課(昼の休み時間)の運動場の様子です。

暑さのせいか、いつもより外に出ている人が少ないような・・・。

それでも元気いっぱい走り回っている子がたくさんいました。

今日の給食は・・・特集は「湯葉」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
鯖の銀紙焼き、香り沢庵和え、湯葉のすまし汁、ピーチゼリーまたはレモンムース、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは・・・
沢庵は大根を塩や糠で漬けた漬け物です。江戸時代に寺のお坊さんである沢庵(たくあん)という方が始めて作ったという言い伝えがあります。ある時、この寺を訪れた徳川家光が沢庵を食べてとても気に入り、「名前がないのならたくあんと呼ぶべし」と言ったことから、名付けられたと言われています。今日は沢庵とキャベツ、キュウリを青シソ粉で和えました。

今日の特集は、湯葉です。

ラムスデン現象ってご存じですか?

牛乳を加熱すると、表面に膜が張ります。
その現象を、ラムスデン現象というのです。

豆乳を加熱した時にも、同じ原理で膜が張ります。その膜を、竹串などを使って引き上げた物が湯葉なのです。当然、植物性蛋白質が豊富で、精進料理の材料になります。


【校長日記】 今日の朝礼は・・・

画像1 画像1
今日の朝礼の内容を紹介します。

初めに、スポーツ少年団がサッカー大会で優勝しました。
表彰状と共に、優勝旗も紹介しました。

次に、参議院議員選挙の話をしました。ポスターに触ってはいけませんという内容です。

また、イギリスがEUから離脱することが国民投票で決まったことも話しました。
低学年の児童には内容はわからないかも知れませんが、大きな事件であることを覚えておいてほしいと思います。

今日のお題は、「7枚の写真から、共通点を探してください。」というものです。

周囲で相談してもらいました。
1年生児童からも聞こえてきました。

正解は、みんなを見て話すです。

みんなに話すのは、「みんなでいっしょに考えよう」「みんなで伸びていこう」という気持ちの表れです。

ぜひ、教室でも実践して下さい。

難問チャレンジ9  ピザ3枚 正解発表!

画像1 画像1
これもそれほど難しくはありません。

わかりやすく説明してください。
答えはこちら!

ようこそ、留学生のみなさん!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、尾北高校へ来ている4人の留学生のみなさんが、布袋小学校を訪問してくれました。
1時間目には、5年生の各学級に分かれてふれあいました。
2時間目には、4年生が自己紹介や質問をしました。
自己紹介では「私は日本が大好きです」「焼きそば、とんかつが好きです」など、日本語で話してくれました。

がんばるほてっ子 −落語教室−

画像1 画像1
昨日、古知野東公民館で開催中の落語教室を参観しました。

司馬龍鳳先生のご指導のもと、3人のほてっ子が落語を披露してくれました。

4年生の竹市さんは、午後に全徳寺で行われたびっぐまうす寄席で高座デビューを果たしました。

ほてっ子は、いろいろなところでがんばっています。

【校長日記】 加納小学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、職員6人で、岐阜市立加納小学校の研究発表会へ行って来ました。
古知野西小学校や草井小学校、柏森小学校、市町教委からも来ていました。

今年は3年に1回の本発表の年。

私は、ここ10数年、ほぼ毎年訪問しています。年2回訪問することもよくありますが・・・・、これまでと雰囲気が大きく変わりました。
まさに圧倒されたという感覚です。

子供達の声が大きくなりました。
また、「私たちの授業を見に来てください!」「私たちのがんばりを評価してください」という売り込みがすごい!

5年生の朝の会を見ていましたが、とにかくすばらしい歌声。
登板の呼びかけにも一人一人が大きな声で応えます。

学校全体がとてもアクティブになりました。

全体会では、子供達が自分たちの学びについて発表してくれました。
また、研究の成果、さらに学力の向上についてもデータを示しながら説明していただきました。

伝統のオペラは、平成元年以来の「紙すきの詩」。
きれいな歌声でした。

その後の社会科分科会では、先輩方の温かくも鋭いご指導がありました。

とても勢いを感じる学校から、エネルギーをもらいました。

今日はオールファミリーコンサート

画像1 画像1
コンサートの案内をいただきました。

私(校長)が布袋中学校の吹奏楽部顧問時代の部員の方からです。
今も、楽器を続けているというのです。
うれしいですね。

スポーツでも、音楽でも、もちろん書道や絵画、何でもいいのです。
生涯にわたって人生を豊かにする何かがあると、人は光り輝きます。

それが、小中学生の頃から続けているとなると、さらにすばらしい!

もちろん、大人になってから始めても構いません。

子どもたちも、そして保護者のみなさんにも、趣味と言える何かを最低一つはもってほしいと思います。

このコンサートにも、よかったらお出かけください。

【校長日記】 英国がEU離脱へ

画像1 画像1
2016年 世界10大ニュースのトップがほぼ決まりました。

英国がEU離脱へ

まずは、今朝の社説の見出しを見てみましょう。

朝日新聞
 英国がEU離脱へ 内向き志向の連鎖を防げ

読売新聞
 英国EU離脱へ 世界を揺るがす残念な選択だ
 
毎日新聞
 英国EU離脱へ 混乱と分裂の連鎖防げ

日本経済新聞
 英EU離脱(上)世界経済と秩序の混乱拡大を防げ

産経新聞
 英国のEU離脱 欧州統合の理念失うな 主要国は協調し混乱抑えよ

中日新聞
 歴史の歩み戻すな 英国がEU離脱


通常の社説は2本で一組です。
今朝は、全社が1本もの。
しかも主旨は似ています。

あまりにも大きな決定でした。

しかも、ロイターが伝えるように、英国は分裂する可能性もでてきました。

スコットランド行政府のスタージョン首相は、「スコットランドで英国からの独立の是非を問う住民投票を再び実施する可能性は非常に高い」と言っています。
スコットランドでは、今回の国民投票で62%がEU残留を支持しています。
北アイルランドも同様です。
今回の経緯から、住民投票を阻止する事は難しいでしょう。

アメリカ大統領選にも影響を与えるのは必至です。
同様の主旨を訴えているトランプ氏に有利か、またはその反動でクリントン氏に有利に働くかは分かりませんが・・・。


今回の結果は、世論調査の振り子現象があったような気がします。

直前の世論調査で残留派が優位だったために、中間層の一部が振り子の役割をし、離脱派に回ったためだと思います。
世論が拮抗する場合、よくある現象です。


結果がもたらす大きさに一番青ざめているのは、英国国民ではないでしょうか。


保護者のみなさん。お子さんに今回のことを上手く説明してあげてくださいね。


写真は、現在のロイター通信のTOPページを引用しました。
 出典は http://jp.reuters.com/
 ※ 英国の情報は、ロイターが強いのです。

曼陀羅寺の屋根の工事

画像1 画像1
昨日の尾北ホームニュースに、曼陀羅寺の屋根の工事について載っていました。

檜皮葺 (ひわだぶき)の工程を実際に見るチャンスです。

檜皮葺とは、屋根を葺く手法の一つで、檜(ひのき)の樹皮を用います。

日本古来から伝わる伝統的手法で、世界に類を見ない日本独自の屋根工法です。

京都御所紫宸殿・清涼殿、清水寺、春日大社、出雲大社、厳島神社、善光寺など、多くの文化財の屋根で使われています。


これに対して、杮葺 (こけらぶき)が、いわゆる板葺きです。
金閣、銀閣などに使われています。

古い神社へ行ったら、屋根を見てみましょう!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/6 個別懇談会
7/7 個別懇談会
7/8 個別懇談会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421