最新更新日:2024/04/28
本日:count up33
昨日:319
総数:2153487
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

今日の長放課

画像1 画像1
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

水泳の更衣の学年がありましたが、他の学年は外で元気よく遊んでいました。

今日の2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろな学級をのぞいてみました。

尾張地区青少年赤十字加盟校総会

画像1 画像1
昨日、尾張地区青少年赤十字加盟校総会へ行ってきました。

江南市の小中学校は全て、尾張地区全体では197校が、この青少年赤十字に加盟しています。
それに関わる諸行事の紹介の他、日本赤十字社そのものの説明もありました。


あの愛知万博では、国際赤十字・赤新月館が強く印象に残っています。
初めの頃は閑古鳥が鳴いていましたが、途中から口コミで人気が広がり、終盤は数時間待ちでした。
ミスチルの「タガタメ」がよく合っていました。
いまでも映像の一部を覚えています。

世界平和のために活躍している赤十字・赤新月社。敬意を表します。

日本赤十字社については、以下のサイトをご覧ください。
 http://www.jrc.or.jp/

【校長日記】 中奈良

画像1 画像1
今朝のマラソンパトロールは、五明 〜 中奈良 〜 木賀 〜 寄木 〜 北山 〜 本町の7kmでした。

この写真は、中奈良の知恩院善導寺。
浄土宗なので、ご本尊は阿弥陀如来です。

以前にも紹介しましたが、門前には馬頭観音はじめ、多くの観音様が祀られています。

かつては、布袋小学校の前身である応化学校がありました。
それは、善導寺の寺子屋から始まったものです。
今の遊園地の場所だと聞いています。

中奈良・上奈良とくれば、下奈良もある?

あります。

西部中学校を中心に、上奈良・中奈良と三角形を作るところに、一宮市時之島下奈良という地名が残っています。

かつては、下奈良城もありました。
城といっても、秀吉によって作られた砦ですが、石垣や堀の一部も残っています。


埼玉県熊谷市にも「上奈良、中奈良、下奈良、奈良新田」という地名があります。

鎌倉時代の武将、成田助高には4人の子供がおりました。
嫡男は「成田」を相続しましたが、次男は「別府」、三男は「奈良」、四男は「玉井」と名乗りました。
その奈良氏の本拠地が、上奈良、中奈良、下奈良、奈良新田なのです。
奈良県とは、ゆかりがありません。

それでは、江南・一宮の「上奈良、中奈良、下奈良」は?

続きます。

PTA料理教室 できあがり!

画像1 画像1
PTA料理教室は食事が始まりました。
今日は、すべてに乳製品を使ってありますが、プリン以外はあまり感じさせません。

どれもとてもおいしかったのですが、特にハンバーグのソースがブルーベリーを使っており、その組み合わせに食べて納得というものでした。

サラダのヨーグルトソースで、ツナとブラックペッパーが、よく野菜やフルーツとマッチしていました。

デザートのミルクプリンの上には「レモンカード」。
最近、よく料理番組で耳にするレモンカードは、レモンを使ったイギリス生まれの塗りもの。レモンや砂糖のほか、チーズやバター、卵を加えて作るそうです。

味が引き締まりました。

講師の先生、そしてみなさん、ごちそうさまでした!

今日の給食は・・・特集は「黒酢」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
海老シュウマイ、夏野菜黒酢豚、春雨スープ、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは・・・
今日は北部中学校の応募献立です。夏野菜をたくさん使い、豚肉と黒酢で疲労を回復する献立として考えてくれました。しっかり食べて夏バテを予防しましょう。

今日の特集は、黒酢です。

黒酢は食酢の一つです。
そもそも、食酢って何?

A 食酢とは、酢酸を主成分とする酸味調味料です。原料や製造方法によって色々な種類のものがあります。

それでは黒酢ってなぜ黒い?

黒酢は、穀物酢に含まれ、使用される原料によって「米黒酢」と「大麦黒酢」があります。いずれも、A 発酵、熟成によって褐色又は黒褐色に着色したものです。
黒糖などで色付けをしたわけではありません。

出典は、全国食酢協会中央会、全国食酢公正取引協議会HP
  http://www.shokusu.org/index.html 

画像2 画像2

研究授業 −2年生算数−

画像1 画像1
4時間目に、2年生の研究授業がありました。
算数の、くり下がりのある筆算の勉強です。

2人の児童が前でやり方を説明してくれましたが、姿勢よく、前を向いてしっかりと話すことができました。

算数の計算ではとても重要なところなので、繰り返し練習をしてくださいね。

PTA料理教室

画像1 画像1
調理が始まりました。

できばえがお楽しみ!

今日の長放課は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

赤旗が立っているので、外では遊べません。

上は図書館とメルヘンルーム(低学年用図書館)です。
読書週間中でもあり、多くの児童で賑わっていました。

音楽室では、金管クラブが自主練習をしています。
2人で合奏をしている人も見られます。

PTA料理教室が始まりました

画像1 画像1
今日は、PTA研修部が主催するPTA料理教室です。

初めに、講師の先生から、栄養の話を聴いています。

グレッグ先生の授業

画像1 画像1
1時間目は6年生の授業です。

誕生日を使ったコミュニケーションゲームのあとは、いろいろな動詞を学んでいます。

今日も元気はつらつです!

チャイルドライン カードを配付しました

画像1 画像1
画像2 画像2
18歳までの子どもがかける電話「チャイルドライン」を配付しました。

午後4時から午後9時の間にかけることができます。

【校長日記】 今朝は車でパトロール

画像1 画像1
今日はマラソンパトロールは中止して、車で校区内を回りました。

目的は道路の冠水箇所がないかです。

今朝は、未明に大雨が降りました。通学時間は小雨でしたが、道路冠水は大雨後にも起こります。
青木川周辺や小折の龍神社周辺を視察しました。

写真は青木川沿いの道路です。川そのものはまだ余裕がありましたが、道路は全面冠水の一歩手前です。
このほかにも、畑に挟まれた道路で冠水箇所がありました。

怖いのは、ふたのない側溝や水田沿い道路の冠水です。
誤って足を入れるとたいへん危険です。

校区にそのような箇所がないか、お気づきの点があればどうぞお知らせください。

委員会活動 −2−

画像1 画像1
画像2 画像2
委員会活動の報告後編です。

【写真上】

上から、放送委員会、運動委員会、代表委員会

【写真下】

上から、健康委員会、動物委員会

委員会活動 -1-

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は委員会活動の日。
学校のために、日頃の活動の反省をしたり、日頃できないことに取り組んだりしています。

【写真上】

上から、給食委員会、美化委員会、図書委員会

【写真下】

上から、総合委員会、仲良し委員会、栽培委員会 

今日の1年生

画像1 画像1
1年生、5時間目の授業の様子です。

偶然、全学級が国語でした。

午前中にはプールがありましたが、疲れを見せずにがんばっていました。

今日の給食は・・・特集は「合わせみそ汁」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
太刀魚の塩焼き、モロッコ隠元のおかか和え、合わせみそ汁、メロン、ごはん、牛乳

センターからのメッセージは・・・
モロッコ隠元は、さや隠元を幅広く平たくした形の隠元です。幅が広いので、シャキシャキした歯ごたえがあります。今日はかつお節で和えました。

今日の特集は、合わせみそ汁です。

今日は合わせみそ汁。
一般的には、赤味噌と白味噌を合わせますが、今日はどんなブレンドなのでしょうか。

味噌の種類は、地域の特性があります。

東海地方は、ご存じ豆(赤)味噌。
大豆に麹菌を直接生育させる味噌玉製麹で造られ、夏場の高温多湿に耐え、長期保存できるのが特徴です。
他は東の米味噌、関西の白味噌、九州の麦味噌がおおざっぱな分け方ですが、味噌は文化です。
それぞれ、気候と風土に合ったそれなりの理由があるのです。

下の写真の出展は、マルコメ です。
http://www.marukome.co.jp/knowledge/miso/type/index.html
画像2 画像2

今日の長放課

画像1 画像1
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

プールの前後の学年は、更衣を行っています。
そのために、運動場は天候の割には人が少なくなっています。

読書週間ということもあり、図書館には人がまずまずいました。

金管クラブの自主練習も行われていました。

難問チャレンジ8 3つ連続  正解発表!

画像1 画像1
それほど難しくはありませんね。

また、考え方は一つではありません。

より簡単な方法を見つけてみてください。
答えはこちら!

【校長日記】 今日の朝礼 −おしえてあげる−

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝礼の様子を紹介します。

初めに、6人の「よい歯の子」を表彰しました。
よい歯の秘訣を尋ねたところ、3回の食事後に、毎回歯を磨いていると答えてくれました。
また、ピアノコンクールで銅賞を受賞した1年生の子に対してみんなで拍手を送りました。

次に、金曜日に撤去したカラスの巣の話をしました。
木の枝やハンガー、毛糸など、何百という部品をつなぎ合わせて作られた巣は見事でした。

今日のテーマは、おしえてあげる

「カラスとハトのどっちが好き?理由は?」私が、指を口に当てたら話し合いをやめてください

静かに何までには17秒かかりました。
後ろを向いている人もいるのでやむを得ません。

もう1問出しました。

「犬と猫のどっちが好き?理由は?」私が、指を口に当てたら話し合いをやめてください。気付いた人は、周りの人に教えてあげてください。

静かになるまでに、6〜7秒でした。
この二つが全然違うことを体感できたと思います。


休み時間に、毎日のように友達に逆上がりを教えている子がいます。

また、5年生の野外学習では、友達におしえてあげる姿をたくさん見ることができました。

この二つの事例を紹介して「おしえてもらう・おしえてあげる」の文字を映して言いました。

教えてもらうことは恥ずかしいことではありません。 素直に受け入れる人は伸びる人です。 おしえてあげるのは思いやりです。 やさしく教えられる人は、友達が増えて、幸せになれる人です。 布袋小学校、みんながみんなに教えてもらいましょう。おしえてあげましょう。 そして、もっと良い学校になりましょう。していきましょう。

今日の話が、学校生活に生かされることを祈っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/6 個別懇談会
7/7 個別懇談会
7/8 個別懇談会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421