日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

授業研究−4年生国語−

画像1 画像1
授業後には、3時間目に行った4年生国語の授業研究を行いました。

グループ別に分かれて、活発に討議されました。

日々成長しつつある子どもたちを指導するためには、私たちも日々学び合い、よりよい授業を目指さなくてはいけません。

こうして一つの授業を見合って、それぞれ改善策を話し合ったり、良いところを取り入れたりしながら、明日からの授業に生かしていきます。


今日の1年生

画像1 画像1
1年生、5時間目の様子です。

1組は音楽でリズム遊びをしていました。

2,3組は国語、4組はテストの答え合わせをしていました。

今日の金管クラブ

画像1 画像1
昼休みに、自主練習が行われていました。

7月のサマーフェスタに向けた練習が行われています。

今年度入った児童が、すでに暗譜で吹いているのには驚きました。

すばらしい!

難問チャレンジ 7 ちはやふる 正解発表!

画像1 画像1
今回は比較的簡単でしたね。


答えはこちら!

(社)生駒屋敷 歴史文庫

画像1 画像1
画像2 画像2
布袋小学校の校区には、生駒氏関係の史跡がたくさんあります。

その史跡が最も詳しく紹介されているサイトが、(社)生駒屋敷 歴史文庫です。

 ここから http://www.ikoma-yashiki.com/

久昌寺、生駒屋敷、生駒氏関連の文書、富士塚、宝頂山墓地など、詳しく紹介されています。ぜひご覧ください。

今日の給食は・・・特集は「鮎」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
鮎の甘露煮、切り干し大根のベーコン炒め、かき玉汁、八丁味噌まんじゅう、愛知の大根葉ご飯、牛乳

センターからのメッセージは・・・
愛知の大根葉ご飯は、米に愛知県産の大根葉を加えていっしょに炊きあげたものです。ほんのり塩味があり、大根名の風味も感じられるご飯です。

今日の特集は、です。

それでは問題。

Q 鮎の漁獲量、1位の県は?(平成26年)

わかるかな?
答えはこちら!

4年生研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目は4年生の研究授業でした。

偶然、2時間目の6年生と同じような内容の授業でした。

「夏と冬のどちらがよいか」という意見文を書くのが目的です。

論説文を書く基礎にあたるものです。

これまでに書いた学習カードについて、グループごとにアドバイスをし合っていました。

今日の図書館

画像1 画像1
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

今日は赤旗。運動場に出られない日は、赤い旗が立ちます。

赤旗の日は、図書館が一杯になります。

本の貸し借りや、読書をする人で、大賑わい!

大人になっても、本を読み続ける人になってほしいと思います。

6年生研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目に、6年生国語の研究授業がありました。

修学旅行のおすすめスポットを4年生にいかにわかりやすく伝えるかというプレゼンテーションの学習です。

今日のかだいは「原稿」。

4年生という聴く立場に立って、わかりやすくなるように仲間の意見をもらいながら推敲をしました。

プレゼンテーションは、社会人になってもますます必要とされる能力です。

その基本は、まずは語る内容から。

レベルアップできたかな?

ちょこっと現職教育の会

画像1 画像1
 布袋小学校では月に2回程度、勤務時間後に有志で職員研修を行っています。今日は宮野先生の実践発表がありました。教務主任が主宰し、毎回15名程度の参加者がいます。

 手軽な実践から得意分野の発表、時には失敗談を披露するなど、職員が和気あいあいと互いの実践を交流しています。

教育基本法第九条には「法律に定める学校の教員は、自己の崇高な使命を深く自覚し、絶えず研究と修養に励み、その職責の遂行に努めなければならない。」とあります。

「布袋っ子」の教育を担う職員が育つ、環境づくりを進めたいと思います。

1年生 歯みがき教室

画像1 画像1
 14日(火)に各学級で歯みがき教室がありました。歯みがき教室の先生から歯みがきや虫歯についての話を聞いて理解を深めました。その後、染め出しをして磨き残しがないかチェックをしました。自分では磨いたつもりでも、赤くくっきり残っている所がある子が何人もいて、歯みがきの仕方を知る良い機会となりました。
 今週から来週まで、布袋小学校では歯みがき週間となっています。学校でも家でもしっかりと歯を磨き、しっかりと歯みがきの習慣を付けていきたいですね。

1年生 夏だ、プールだ!

画像1 画像1
 10日(金)に1・2組、15日(水)に3・4組がプール開きをしました。子ども達はとても楽しみにしていたようで、水に入るとワイワイはしゃいでいました。
 1年生は、まず水に慣れ親しむことから始めて、少しずつ泳ぐ基礎を身に付けていきます。初日はしっかりとプールでの約束を確認して、水に親しみました。

3年生 町探検 久昌寺

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生駒家ゆかりの史跡である久昌寺を訪れました。久昌寺は桂の木にちなんで嫩桂(どんけい)山とも呼ばれています。講師の方からの仏様の話や、お寺の話を一生懸命聞きました。
 風呂敷結びの体験もできました。みんな上手に結ぶことができています。

3年生 町探検 勲碧酒造

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小折町に古くから営む酒造を見学し、地域に残る地場産業を調べました。
 百年以上の歴史ある酒造で、日本酒の製造に大切な麹や酵母について詳しく教えていただきました。木曽川の地下水が使われていることに驚きの声があがりました。

4年生 水泳指導

画像1 画像1
3回目の水泳指導です。雨がパラつき,ふるえながらの入場でしたが,準備体操を終える頃には日が差してきました。本日も天候が味方をしてくれました。

ひきつづきコースごとに指導を受けています。本日も外部講師に来ていただきました。
講師が来ていただける日も限られているので,集中して取り組みましょう!

今日の一押し……なかよしタイム

給食後の「なかよしタイム」に、健康委員会からテレビ放送による歯の健康に関する話と歯みがきの仕方の説明がありました。生放送ということで、代議員や放送委員会の児童が脇役にまわり、健康委員のメンバーの発表を支えました。

健康委員は一人一役で紙芝居の画面に合わせて台詞を読んだり、はぶらしの持ち方や歯みがきの仕方を説明したりしました。

放送中には、前撮りした健康委員による「歯みがきソング」を斉唱している姿も放映され、視聴者(全校児童)の歯への関心も大きく高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食後の歯みがき

昨日、1年生の全ての学級で「歯みがき教室」が行われました。

学んだことをどこまで生かすことができているでしょうか。

さっそく1年生のある教室をのぞいてみました。

歯ブラシの毛先を立て、細かく動かしています。

教わったことを素直に実践する1年生を見て、微笑ましく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の英語活動

画像1 画像1
4年生の英語活動の様子です。

担任とALTのティーム・ティーチングの授業です。

大きな数の言い方を習い、「How old are you?」「I’m (   )years old.」と受け答えを楽しんでいました。
画像2 画像2

今日の給食は・・・特集は「大葉」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
たこ飯の具、大葉コロッケ、はちはい豆腐、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは・・・
はちはい豆腐は豊川市の千両(ちぎり)地方の郷土料理です。また豊橋市の大葉は、日本で一番多く生産されています。今日は豊橋市の大葉をコロッケに入れました。

今日の特集は、大葉です。

大葉の生産は市町単位では豊橋市が最多。都道府県単位でも愛知県が断然トップです。
ここで疑問。

青ジソをなぜ大葉というのでしょうか?

以下、引用します。
青ジソを大葉と呼んでいる理由を、大葉生産量の全国シェア50%を超える東三河(愛知県東部)にある、豊橋温室園芸農業協同組合に聞いた。
「昔、青ジソを販売するにあたって、シソの“芽”と“葉”の区別が必要となり、葉が“大葉”と名付けられ、その呼び方が現在も続いているんです。詳しい経緯は分かりませんが、青ジソの葉を商品化するとき、“大葉”という商品名をつけましょうと、当時の方が考えたようです」

えっ、「大葉」って商品名だったの!? 昔からありそうな名前なのに。

文献によると、シソは日本で最も古くからある野菜の一つとされる。約2500年前(縄文時代)の貝塚や遺跡から、シソの種が見つかっているほど。奈良時代以降に栽培が始められたとされ、普通に食べるだけじゃなく、薬としても重宝されてきた。


出典 http://www.excite.co.jp/News/bit/E1289920197367.html

そうなのです。芽と葉を区別するための商品名なのです。
 一度植えると、毎年、こぼれ種から生えてくる生命力の強い植物です。

3年生 まちたんけん

画像1 画像1
小雨が降る中、3年生が、延期になっていた「まちたんけん」に出かけていきました。

傘を差しながらの「まちたんけん」ですが、どの子も笑顔いっぱいです。

途中、勲碧酒造さんと久昌寺さんを見学する予定です。

交通安全に気を付けて、行ってらっしゃい!


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/6 個別懇談会
7/7 個別懇談会
7/8 個別懇談会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421