最新更新日:2024/04/28
本日:count up27
昨日:319
総数:2153481
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

今日の給食は・・・特集は「愛知の農業」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
三河赤鶏のチキンカツ、ほうれん草のツナ和え、愛知大豆の呉汁、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは・・・
愛知県でとれる大豆はフクユタカという品種で、タンパク質を多く含み、甘みがあります。今日はこの大豆を使った呉汁を出しました。愛知の食材を味わいましょう。

今日の特集は、愛知の農業です。

今週は、愛知を食べる学校給食週間です。

製造業で断トツ日本一の愛知県は、実は農業でも国内有数の県です。

愛知県の農業産出額の順位は7位ですが、上位数県とはほとんど差がありません。

ベスト10に、次の作物など、25品目が入っています。

出典 JAあいち http://www.ja-aichi.or.jp/main/agriculture/
画像2 画像2

【校長日記】 地元を支える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、村久野の音楽寺で開催されているあじさいまつりへ行って来ました。

わが家の隣では曼陀羅寺の藤まつりが今年で51回目でした。
音楽寺のあじさいまつりは、まだ最近のことと思っていましたが、もう18回目になるのです。

稲沢の性海寺のあじさいまつりが有名ですが、音楽寺のあじさいまつりは手作り感がたっぷりです。
今日も、藤花ちゃん来場、写生大会、抹茶サービス、円空仏を彫る会の実演など、楽しめました。

なかでも、円空仏が村久野区歴史資料館で展示されており、見応えがあります。
私は、全国に残る数ある円空仏の中でも、音楽寺のものはかなり上位にランクされるものだと思っています。

音楽寺の前身の大乗院は白鳳時代の創建であり、近隣でも最古の寺です。

この寺を、地元の方が支えていることがとてもよく伝わってきました。
抹茶も小学生ぐらいの女の子が出してくれました。
数カ所ある駐車場も、無料で、笑顔で誘導してくださいました。

これからも応援していきたいと思います。

管内陸上

画像1 画像1
画像2 画像2
3000mがスタートしました。

【校長日記】 感・成・灰・皮・反の書き順は?

昨日の白石先生の講座で、驚きの事実がありました。

まずは、次の文字を書いてみてください。

感・成・灰・皮・反

それでは、驚きの事実とは?
詳細はこちら!

中学校 尾北支所管内 陸上競技大会 プログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業生がたくさん出場します。
布袋中学校の応援をよろしくお願いします。

問・閣・聞・関・間・悶 の部首は?

白石範孝先生の講演内容の一部を紹介します。

いきなり問題を考えてみましょう。

漢字には部首があります。
「樹」は「きへん」
「海」は「さんずいへん」
「字」は「うかんむり」ですね。

それでは問題。

Q 次の漢字のそれぞれの部首は何?

問・閣・聞・関・間・悶

みんな同じではないよ!
答えはこちら!

【校長日記】 教師力アップセミナー

画像1 画像1
今日は、大口中学校で教師力アップセミナーを開催しました。
仲間と共に運営しているセミナーで、もう10年ほどになります。
会場には、150名ほどが集まりました。
なかには、神奈川県から私を訪ねてきてくれた人もいました。
布袋小学校からは太田先生も駆けつけてくれました。

教師力アップセミナーは、全国の有名な実践者を招いて講演会を行うものです。

今日は、全国の国語教育でも理論派ナンバー1の白石範孝先生です。

内容は大変面白く、目から鱗の実践が続出でした。

自分なりに整理してみたいと思います。


4年生プール開き

画像1 画像1
水泳指導がはじまりました!
初日ということで,手順やルールを確認しました。
全員で流れるプールをつくり,最後には,自由時間をとりました。
全員がすばやく行動をすることで,たくさん時間をとれるといいですね。

水泳は命を守るための学習です。きまりを守って,いっそう集中して取り組みましょう。

ナスの収穫 と 初めての習字

画像1 画像1
昨日は、大きく育ったナスを収穫しました。
草抜きをして、いよいよナスをとろう!という時になって急に雨が……。
慌てながらの収穫になってしまいました。

今回はお兄さん・お姉さんたちが収穫しました。
低学年のみなさんは次回を楽しみにしていてくださいね♪



今日は、3年生の2人が 初めての習字にチャレンジしました!
ゆっくりゆっくり慎重に筆を動かしながら、「一二」という字を書き上げました。

よくがんばりましたね!

プール開き(2年生)

 今日は,プール開きでした。最初に,水あそびをするときの約束を確認して,プールに入りました。顔をつけたり,歩いたり,走ったり,水の中で楽しく活動することができました。
画像1 画像1

今日の給食は・・・特集は「玉ねぎ」

画像1 画像1
今日の給食は・・・特集は「玉ねぎ」

今日の給食を紹介します。
イワシの梅煮、ヒジキのゴマ酢和え、新玉ねぎのみそ汁、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは・・・
今日は梅のみが黄色く色づき、梅雨に入る頃である入梅の日です。梅雨時のイワシは、一番脂が乗っていておいしいとされ、入梅イワシと言われています。

今日の特集は、玉ねぎです。

いきなり問題です。
Q 玉ねぎの生産量日本一、2位の都道府県はどこ? (平成24年)

1位はわかりますよね。
答えはこちら!

おはなし広場

画像1 画像1
今日は、毎月1回のおはなし広場。

ボランティアの村瀬さんに、お話をしていただきました。

今日のタイトルは「かさどろぼう」。

自作の絵を使っての読み聞かせは、とても表現力が豊かです。

私たち教師にとっても、勉強になります。
村瀬さんありがとうございました。

次回は7月1日の予定です。


今日から水泳指導が始まりました

画像1 画像1
第1号は2年生です。

安全のために、きまりを守って入っています。
みんな、大喜びです。

グレッグ先生の授業

画像1 画像1
6年生のグレッグ先生の授業です。

+ag

+an

+at

の単語の勉強でした。

井上一樹氏の講演 (後編)

画像1 画像1
日曜学級での井上一樹氏の講演の概略後編です。
内容は概略であり、主観も交じっていますので、この内容について井上一樹に責任は一切ありません。転載はご遠慮ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 こうした講演会は携帯が怖い。すぐにネット上につぶやかれる。山崎さん、山本昌さん、立浪さんも「携帯が怖いよな。こんなこと言ったとつぶやかれる。」僕らの世界では一番怖い。

 高校を決めて進学した。その前に鹿児島商業が旋風を起こしたので、1年生が200何人集まった。そこで、地獄が始まった。ボールもバットも持たせてもらえない。夏までみんな坂道を走らされる。30分までに帰ってこられないとやり直し。だんだん減っていった。夏に50人にまで減った。

 親方に断ってまで入った野球部はやめられない。それだけでやった。俺ではかなわないと思う才能ある同級生もいっぱいいたが、それらが挫折していった。ある意味ラッキーだった。結果、ドラゴンズに指名された。

 今、ドラゴンズは、楽天戦。昨日も一昨日もお客さんが入らない。
 楽天の副会長、星野仙一さんは名古屋の試合は同行する。星野さんがに来ると星野詣でがある。当時の新聞記者や一般の人と共に、僕もよばれる。星野監督にかわいがられたので。「大阪に来いや、京都に来いや」と呼ばれたのは僕だけ。「おい、一樹が来てないじゃないか。」と言われる。昨日も、今池のある店までダッシュ。
 そんなにかわいがってくれたから、星野監督のためならやってやろうと思った。星野監督は、そう意味ではうまかった。

 テレビで珍プレー好プレーがなくなったは子どものため。乱闘も最近はない。かつては他のチームの選手としゃべると怒られた。今はそれがない。大人しくなった。ドラゴンズ イコール 熱血 という僕にとっては少し寂しい。

 経験談はこれまでで、育成論に入る。
 「あいうえお」のそれぞれに「ん」をつける

:自分はどうあるべきか、目標をしっかり持つこと。この子は何をやりたいのか、それに対しては支援をしてやること。
 ただ、何をやってもそこそこできる選手は使いづらい。足だけが速い、守備だけはうまい。その方が生きていける。

:なりたいものに対して、陰でこつこつとした努力がどれだけできるか。
 怒られたときに陰にならないのも大切。

:がんばった人間にしか運は向いてこない。第三者にチャンスをあげたいなと思わせる努力が運を招く。

:小学校、中学校、高校、プロで助けてもらったのも先生や監督、先輩。縁がどれだけもてるか。井戸端会議も友達としての縁。社長やGMにたのまれるのも縁。人と人とのつながりは大事。縁を大事にする人が上がっていく。

:ありがとうといえるか。ごちそうさまといえるか。初めての人には言えるが、毎日会っている人にはいえるか。これらの言葉が私が育ててくれた。
 小さい頃に、ありがとう、ごちそうさま、それが習慣になっているか。

 「何になりたいか」「目標は何か」些細なことでよい。自分の中で目標を持つことが大事。チャンスはくる。縁を大事に、恩を大事に、そう意味での「あいうえお」。

 最後に、努力はうそをつかないというが、それは嘘。結果がでない場合もある。しかし、そこに向かってがんばること、信じることが大事。チャンスを自分でつかみにいくこと。

 私は指導者に恵まれたが、反面教師もいた。あるコーチは看板選手のみかわいがる。そのコーチは特定の選手をかわいがり他の選手には怒る。神宮球場でふつうのゴロをその選手がトンネルした。僕が必死に走ってセカンドに投げる。セカンドがセーフだった。チェンジになってベンチに戻ったら僕が怒られた。ふつうはトンネルをした選手に怒る。しかし、カバーが遅いといって僕が怒られた。

 3連戦の賞金があり、給料以外にももらえる。そのコーチが賞金を配る係。その選手には「厚いな」と配る。私の時には、そのコーチは「軽いな」と封筒を投げた。
 やってはいけないことで屈辱を味わった。 そして学んだ。自分がそうなったときにはやらない。

 指導者は、時には嫌われるときにはある。トップは、時には戦力外を宣告しなければならない。
 しかし、人には情がある。ぼくは優しい人間。いずれ断を下せる人にならなければならないと思っている。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

この後に行われた質疑応答は略します。実は球界の裏話で、これが面白かった!

とても大きな体で、胸板が厚く、それでいて達筆。

話もユーモアたっぷりで、あっという間に時間が過ぎました。

また、テレビやラジオで出演する時には注目したいと思いました。

井上一樹氏の講演 (前編)

画像1 画像1
日曜学級での井上一樹氏の講演の概略を紹介します。
内容は概略であり、主観も交じっていますので、この内容について井上一樹に責任は一切ありません。転載はご遠慮ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 出身は鹿児島県霧島市。霧島市をご存じか?合併して霧島市になった。
 温泉、お茶、黒霧島、黒豚、黒牛。今霧島市の親善大使をやっている。横綱白鵬関も霧島市親善大使。彼の方が貢献度が高い(笑)。現役時代なら、もっと貢献できたと思うけど。

 1999年、リーグ優勝した。背番号99。ピンクのリストバンド。「ピンキー」と呼ばれるようになった。「一」はピン。「樹」はキ。一樹で「ピンキー」。
 なぜピンクにしたか。ユニフォームは、背番号以外はすべて同じ服だから個性を出したいと思った。古いファンには覚えてもらった。印象深くするのは計算内のこと。

 開幕から11連勝。今と違ってナゴヤドームは常に満員。巨人との差が詰まってくると、優勝して当たり前といわれてつらかった。これで優勝逃したらたたかれるプレッシャーがあった。やっと優勝にたどり着いたときには嗚咽した。
 選手はどこか痛めている。その中で優勝したらやってよかったと思った。苦しんだから喜びがある。勝たなきゃ得られるものがない。

 その後、指導者になって、先輩として、必死にやってへたくそな選手はかわいい。できるけど努力しない奴は嫌い。

 今日は育成論。みなさん、子どもを育てるのは大変な時期。

 昔は、体育会系部活動をやっていたら体罰があった。プロになっても。
 今は通用しないかけど、当時はそれはそれでありだった。今は手を挙げられない。厳しい言葉を発すると、パワハラ、モラハラといわれる。難しい時代だ。
 チームは自分の子ども同然。必死にやると、怒ることもある。それが問題になるので、熱血指導ができない。それが悲しい。

 みんなが左回り走っているときに右回りで走る子がいるときはチームでは成り立たない。チームプレーは同じ方向を向いて走らないと困る。

 試合に出せばエラーするB、試合ではそこそこ打つが練習は嫌いなA。一軍ならAを使う。
 Bは2軍から1軍に上げてやろうと思わせる。そういったものを子どもなりに見せることができるかどうか。それで、伸びる伸びないが決まってくる。

 私は田舎で育った。ずば抜けた選手ではなかったが、それでもエースで四番。子どもの頃には厳しく育てられた。
 小学校の頃には野球チームに入りたかった。親は「入ってもいいが、毎日6時に起きてランニング、素振りをしなさい。それでよかったらいいよ。」
 その言いつけを守った。起きれないときは、おやじが一緒に走ってくれた。母親も厳しかった。

 中学校では変わった。練習する習慣が身に付いているので、自分の中で、やらなきゃ気が済まない。母親のしつけがそうさせた。そうなれば勝ちだ。

 中学校3年生になったら、高校を考える。井上家は相撲会と縁があり、逆鉾、寺尾と親戚。相撲部屋の親方が一樹をよこせと来た。東京に遊びに行った。相撲会に入るとこんなよいことがあるんだと接待され「わかりました」と返事した。

 しかしその頃、鹿児島商業がベスト4に入った。近藤真一が享栄高校の頃。かっこよかった。「やっぱり高校野球やりたい」と親方に断りを入れた。「一樹が決めることだからしょうがねえ」と言われて許された。

(明日に続きます。)

今週の6年生(6/9)

画像1 画像1
音楽の授業では、リコーダー、歌と合わせて器楽合奏にも挑戦しています。グループで教え合ったり、それぞれの楽器のメロディーやリズムを聴きながら頑張っています。縦割り活動で交流のある1年生に発表することを目標に、頑張っています。

今週の6年生(6/9)

画像1 画像1
今週は、理科の授業で育てていたじゃがいもの収穫を行いました。その後、でんぷんをとり顕微鏡で見る予定です。

今日の1年生

画像1 画像1
5時間目の様子です。

1組は、姿勢を正して字を書いていました。
2組は「発表します」「はい」と、みんなの方を向いて意見を言っていました。
3組はテストを返してもらいました。
4組は国語「とりのくちばし」の学習をしていました。

みんながんばっていました。

今日の給食は・・・特集は「スルメ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
豚肉のバーベキューソース、噛み噛み和え、コロコロ根菜の汁物、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは・・・
噛み噛み和えにはスルメが入っています。スルメはイカを乾燥させたもので、うま味が詰まっており、噛めば噛むほど味が出ます。よく噛んで味わいましょう。

今日の特集は、スルメです。

いきなり問題です。
スルメは、2つの道県で生産量のシェアが80%を超します。(平成26年度の数字で)

Q するめの生産量日本一は北海道。それでは2位の県はどこ?

答えはこちら!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/6 個別懇談会
7/7 個別懇談会
7/8 個別懇談会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421