最新更新日:2024/04/28
本日:count up9
昨日:229
総数:2153915
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

アサガオの観察

画像1 画像1
1年生がアサガオの観察をしています。

色や形、大きさや高さを観察したり、実際に触れたり、臭いをかいだりして、分かったことを観察記録に書いていました。

中には、葉っぱのスケッチをしている子もいました。

今日の4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の4時間目の様子です。

6年生は、体育でリレーのバトンパス、そして写生を行っていました。

今年は、5,6年生で教科担任制を採っています。
多くの目で子どもたちを見ていくこと、中学校へのスムーズな接続、教師の専門性を生かすことがねらいです。
体育・図画工作もそうして行っているものの一つです。

3年生はポートボールをしていました。
将来のバスケットボールへの基礎を培います。


今日の給食は・・・特集は「きしめん」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
五目きしめん、野菜入り豆腐ステーキ、江南小松菜の和えもの、牛乳

センターからのメッセージは・・・
きしめんは愛知の郷土料理です。麺が平たいのが特徴です。麺が薄いので、コシは少なく、つるりとした滑らかな食感が楽しめます。

今日の特集は、きしめんです。

名古屋名物「きしめん」の名の由来には諸説あります。

名古屋市教育委員会によれば(ホント?)「きじめん」説が最も有力とされていますが、その名前・起源は共に諸説あり、実は定かではありません。

きじめん説
尾張徳川家だけが許される特別な食べ物のひとつに雉肉を入れた「きじめん」という麺があり、ある藩主が「雉の肉の代わりに油揚げを入れれば、庶民が食べても構わない」としたことから、油揚げを入れたきじめんが、「きしめん」の名で広がったという説。


紀州麺説
紀州の殿様がお土産に持ってきた麺を、尾張の殿様は紀州麺と呼んで喜んだとか。それが変化して「きしめん」になったという説。


棊子麺説
碁石に似た丸いだんごのような麺にきなこをつけて食べた碁子麺という食べ物があり、これがのちに平たくて細長い麺の形となって、棊子麺(きしめん)という名前になったという説。

確かに、きじめん説が最も自然かな・・・

ところで、あなたは、きしめん派? うどん派?

今日の1年生

画像1 画像1
1年生2時間目の授業の様子です。

1組は、絵を描いています。
2組は、グループで「あいうえお・・・」で始まる言葉を考えています。
3組は、算数「おはなしとしき」の勉強です。
4組は朝顔の観察をしています。

牛乳が届きました

画像1 画像1
毎日飲んでいる牛乳も、届けてくださる人がいるからこそ。

乳牛農家、搾乳した生乳を運ぶミルクローリー、牛乳工場、もちろん配膳員さん。

多くの方の手によって、私たちの身体をつくる牛乳を飲むことができるのです。


2時間目のプールは・・・

画像1 画像1
大プールの5年生は、この夏初めての水泳の授業です。

素敵なプレゼントをいただきました!(6・7組)

画像1 画像1
今日の畑は残念ながら雨のため中止になってしまいました…。

ところが!
ボランティアで来て下さっている地域の方が、とっても素敵なプレゼントを持って来て下さいました!!


赤くて甘いミニトマトです!

3キロ近くあり、みんなで分けてもたっぷりありました。
数を数える勉強にもなり、とてもありがたかったです!

いつも本当にありがとうございます!

感謝の気持ちをもっておいしく食べさせていただきました♪

6・7組もおいしいお野菜ができるようにお世話をがんばります!

授業研究−6年生国語−

画像1 画像1
2時間目に行った6年生国語の授業研究を行っている様子です。

本時の授業の本質に迫る発言が多く出されました。

大切なことは、さまざまな指導方法の中で、授業者の心にストンと落ちたものを日々の授業で実践することです。

大上段に構えた授業ではなく、小さな実践を積み上げていくことが、子どもたちの学力を付けることにつながります。



授業研究−4年生国語−

画像1 画像1
授業後には、3時間目に行った4年生国語の授業研究を行いました。

グループ別に分かれて、活発に討議されました。

日々成長しつつある子どもたちを指導するためには、私たちも日々学び合い、よりよい授業を目指さなくてはいけません。

こうして一つの授業を見合って、それぞれ改善策を話し合ったり、良いところを取り入れたりしながら、明日からの授業に生かしていきます。


今日の1年生

画像1 画像1
1年生、5時間目の様子です。

1組は音楽でリズム遊びをしていました。

2,3組は国語、4組はテストの答え合わせをしていました。

今日の金管クラブ

画像1 画像1
昼休みに、自主練習が行われていました。

7月のサマーフェスタに向けた練習が行われています。

今年度入った児童が、すでに暗譜で吹いているのには驚きました。

すばらしい!

難問チャレンジ 7 ちはやふる 正解発表!

画像1 画像1
今回は比較的簡単でしたね。


答えはこちら!

(社)生駒屋敷 歴史文庫

画像1 画像1
画像2 画像2
布袋小学校の校区には、生駒氏関係の史跡がたくさんあります。

その史跡が最も詳しく紹介されているサイトが、(社)生駒屋敷 歴史文庫です。

 ここから http://www.ikoma-yashiki.com/

久昌寺、生駒屋敷、生駒氏関連の文書、富士塚、宝頂山墓地など、詳しく紹介されています。ぜひご覧ください。

今日の給食は・・・特集は「鮎」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
鮎の甘露煮、切り干し大根のベーコン炒め、かき玉汁、八丁味噌まんじゅう、愛知の大根葉ご飯、牛乳

センターからのメッセージは・・・
愛知の大根葉ご飯は、米に愛知県産の大根葉を加えていっしょに炊きあげたものです。ほんのり塩味があり、大根名の風味も感じられるご飯です。

今日の特集は、です。

それでは問題。

Q 鮎の漁獲量、1位の県は?(平成26年)

わかるかな?
答えはこちら!

4年生研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目は4年生の研究授業でした。

偶然、2時間目の6年生と同じような内容の授業でした。

「夏と冬のどちらがよいか」という意見文を書くのが目的です。

論説文を書く基礎にあたるものです。

これまでに書いた学習カードについて、グループごとにアドバイスをし合っていました。

今日の図書館

画像1 画像1
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

今日は赤旗。運動場に出られない日は、赤い旗が立ちます。

赤旗の日は、図書館が一杯になります。

本の貸し借りや、読書をする人で、大賑わい!

大人になっても、本を読み続ける人になってほしいと思います。

6年生研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目に、6年生国語の研究授業がありました。

修学旅行のおすすめスポットを4年生にいかにわかりやすく伝えるかというプレゼンテーションの学習です。

今日のかだいは「原稿」。

4年生という聴く立場に立って、わかりやすくなるように仲間の意見をもらいながら推敲をしました。

プレゼンテーションは、社会人になってもますます必要とされる能力です。

その基本は、まずは語る内容から。

レベルアップできたかな?

ちょこっと現職教育の会

画像1 画像1
 布袋小学校では月に2回程度、勤務時間後に有志で職員研修を行っています。今日は宮野先生の実践発表がありました。教務主任が主宰し、毎回15名程度の参加者がいます。

 手軽な実践から得意分野の発表、時には失敗談を披露するなど、職員が和気あいあいと互いの実践を交流しています。

教育基本法第九条には「法律に定める学校の教員は、自己の崇高な使命を深く自覚し、絶えず研究と修養に励み、その職責の遂行に努めなければならない。」とあります。

「布袋っ子」の教育を担う職員が育つ、環境づくりを進めたいと思います。

1年生 歯みがき教室

画像1 画像1
 14日(火)に各学級で歯みがき教室がありました。歯みがき教室の先生から歯みがきや虫歯についての話を聞いて理解を深めました。その後、染め出しをして磨き残しがないかチェックをしました。自分では磨いたつもりでも、赤くくっきり残っている所がある子が何人もいて、歯みがきの仕方を知る良い機会となりました。
 今週から来週まで、布袋小学校では歯みがき週間となっています。学校でも家でもしっかりと歯を磨き、しっかりと歯みがきの習慣を付けていきたいですね。

1年生 夏だ、プールだ!

画像1 画像1
 10日(金)に1・2組、15日(水)に3・4組がプール開きをしました。子ども達はとても楽しみにしていたようで、水に入るとワイワイはしゃいでいました。
 1年生は、まず水に慣れ親しむことから始めて、少しずつ泳ぐ基礎を身に付けていきます。初日はしっかりとプールでの約束を確認して、水に親しみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/13 通学班会議
7/14 56年学校保健安全委員会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421