最新更新日:2024/04/28
本日:count up7
昨日:319
総数:2153461
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

布袋中体育大会に参加

画像1 画像1
画像2 画像2
応援合戦の後のPTA 来賓種目に、多くの6年生が参加しました。

布袋中体育大会応援合戦2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6チームとも、甲乙つけがたい応援でした。
後ほど、詳しく紹介します。

布袋中体育大会応援合戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カッコいいですね。後ほど詳しく紹介します。

稲沢中学校にて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、稲沢中学校吹奏楽部の指導に行ってきました。
みんなが素直で、指示したことがすぐに音に反映します。これは大切なことです。
文化祭では、素晴らしい演奏になると思います。

今日は布袋中学校へ行こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、9月17日(土)は布袋中学校の体育大会です。

ぜひ参観しましょう!

お奨めは、12時50分から始まる伝統の応援合戦
平成2年から始まったので、今年で27回目になります。
とてもハイレベルで、見応えは十分です。

布袋中に入学したら、夏休み中から生徒主体で取り組む行事です。
ぜひ、今から本番を見て、イメージを膨らませてましょう。

その姿は、布袋小学校での応援の参考にもなります。

6年生の人は、その後の「二人三脚」にもぜひ出場してください。

一足早く、中学校の雰囲気を味わってください。

1年生 運動会まで1週間・・・(9月16日)

画像1 画像1
 運動会まで1週間となろうとしています。練習では振り付けや移動の仕方もしっかりとできるようになってきました。まだまだ細かいところで気になるところはありますが、来週1週間で練習して、子ども達の良い姿が魅せられるように仕上げていきます。

PTAグループ研修講座 ≪ヨガ教室 ≫ 募集!

画像1 画像1
本日、PTAグループ研修講座 ≪ヨガ教室 ≫ 募集の案内を配付しました。

定員に限りがありますが、ぜひお申し込みください。

右の配布文書欄から見ることができます。

夢ひろば 第7号を配付しました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、夢ひろば 第7号を配付しました。

24日の運動会に関するお願い等を掲載しました。

ぜひお読みください。

右の配布文書欄から、PDFで見ることができます。

歌の練習(2年生)

 ほてっこ発表会で歌う歌を片山先生に教えてもらいました。言葉をはっきり歌うことや,息継ぎのタイミングなど,きれいに歌うために気を付けるとよいことが分かりました。学んだことを練習に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1

台風16号による給食のお知らせ

画像1 画像1
ご覧のように、21日(水)の給食がなくなりました。6時30分に暴風警報が出ていない場合には、弁当を持参しての登校となります。

20日(火)は通常通り給食があります。

ご理解のほど、よろしくお願いします。


係児童打ち合わせ

画像1 画像1
今日の「はげみ」の時間から清掃時間を使って、係児童の打ち合わせを行いました。

5,6年生、および金管クラブの児童が、係ごとの打ち合わせや、開閉会式などの練習を行いました。

当日に向けて、ますます盛り上がってきました。

今日の給食は・・・特集は「スズキ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
スズキの塩焼き、小松菜のおかか和え、あつめ汁、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは
今日は、食育の日の献立です。あつめ汁は、戦国時代に海の物、山の物を寄せ集めて作られた具だくさんの汁物です。愛知県の特産である八丁味噌を使いました。

今日の特集はスズキです。

スズキは「鱸」と書きます。
刺身、焼きもの(塩焼き、つけ焼きなど)、煮る、ソテー(ムニエル)、揚げる(フライ、唐揚げ)など、いろいろな食べ方ができます。

そこで問題です。
Q 鱸の都道府県別漁獲量第1位はどこ?  平成26年

前々回の鰯を参考にしてください。

正解は・・・

答えはこちら!

今日は布袋中学校 体育大会

画像1 画像1
今日は布袋中学校体育大会です。

天気予報は、暑すぎない、絶好の体育大会日和です。

注目は、何といっても、今年で27年目となる応援合戦。
とても質の高い、引き締まった応援を見ることができます。

写真は、昨年の青群団の演舞です。

ぜひ、直接味わってみてください。

運動会練習 4年生

画像1 画像1
4年生が正式な通し練習を行いました。

第 2回 競走「レッツ!!ラン・ラン・ラン!!」

 力一杯走る姿が見られました。
 応援する姿も立派でした。

第12回 競遊「つかめ栄光!棒引き合戦!」

 棒引きは、力とチームワークの競技です。
 練習は練習。
 本番に供えて、作戦を練り直しましょう!

運動会 全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、運動会の全校練習からのスタートです。

前回行った入退場に加えて、のびのび体操、小石拾いを行いました。

まっすぐに並ぶのは難しいですね。

早く芽を出してね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨が降ることが多く、畑の作業は2学期になって初めてです。ボランティアの駒田さんに教えていただきながら、みんなで大根の種まきをしました。小さな種を落とさないように、一粒ずつていねいに土の上にのせ、そっと土をかぶせました。早く芽を出して大きくなりますように!お水もちゃんとあげました。

4年生 環境美化センターの見学

画像1 画像1
今日は社会科の学習で,環境美化センターの見学にいきました。

初めて見るものに興味津々。教科書で学んだことをもとに,さらなる発見がありました。

ごみを焼却するこの施設の大切さや,そこで働く人の苦労やねがいを学びました。
現場の声を聞くことで,ごみを分別したり,ごみを減らす意識を強めたことでしょう。

今日の見学メモをもとに,発見を新聞にまとめます。

3年生 理科「動物のすみかをしらべよう」

画像1 画像1
3年生が夢ひろばで虫探しをしていました。

おめあての一つはダンゴムシ。

子どもたちは、コロコロ転がるダンゴムシが大好きです。

家へ帰っても、ダンゴムシ探しが始まるかも・・・

これが草取りだ!

画像1 画像1
画像2 画像2
今、シルバーさんに草取りをお願いしています。

上の写真は、昨日の午後2時頃の様子です。

そして、下の写真は今朝の様子。

いかがですか?

これを草取りというのです!

みんなもプロの技に挑戦してみましょう!

片山先生の授業

画像1 画像1
市の音楽巡回指導員の片山先生が1年生で指導されてみえました。

鍵盤ハーモニカでの息のスピードの違いを、手のひらで実感させているところでした。

「熱いスープを冷ます時には、どんな息を使いますか?」

「息が強いとスープがこぼれてしまうね。」

具体的な説明でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/24 運動会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421