日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

布袋おやじの会 日陰撤去

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の後、布袋おやじの会のみなさんにより、日陰を撤去していただきました。

その手際の良さにただただ感心。

プロ集団の動きに目を奪われました。

ありがとうございました!


新入児 ようい ドン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会をふりかえります。

午前の最後を飾ったのは、来春、本校の1年生になる子どもたちによるかけっこです。

みんな元気いっぱい!

ゴールで、参加賞をもらって嬉しそうです。

今日の日のことを覚えておいてほしいな。

【校長日記】 人道の丘公園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、岐阜県八百津町にある人道の丘公園 へ行って来ました。

ここは、八百津町出身の元外交官杉原千畝 の功績を称え、後世に伝えるための記念公園です。

私には思い出の場所です。

布袋中学校に勤めていた平成7年、2年生の春の校外学習の候補地としてここを選び、そのために何度も足を運びました。

上の写真 左上が当時の写真です。

布袋中出身の保護者の方の中には、「校外学習で行った」という方もみえることでしょう。


21年ぶりに訪れて、驚きました。
樹木がたくさんあったからです。
当時もあったかもしれませんが、まだまだ苗木だったのでしょう。

当時はまだなかった 杉原千畝記念館(中写真 右上)にも入りました。

中の展示はとてもわかりやすく、当時の世界情勢、なぜナチスドイツがユダヤ人を虐殺したのか、その実態、杉原千畝が行ったこと、命を助けられた人の感謝の気持ち、その子孫の手紙、などが展示されていました。

そう、杉原千畝は、昨年公開された 映画 『杉原千畝 スギハラチウネ』 の主人公なのです。


1940年、在リトアニア領事代理だった千畝は、ユダヤ難民に対して、政府の許可を待たずに独断で日本通過ビザを発給し、約6千人の命を救いました。

これは職を賭しての行動です。

「政府は頑として動かない。人間として当たり前のことをしただけだ。」と、その功績を家族にも語ることがなかったとのこと。

結局外務省をクビになり、ロシア語を生かして貿易会社にやっと働き先を見つけたのでした。

その間、誰にも知られていなかったのですが、命を助けられたユダヤの人々の働きによって杉原千畝の居場所が探し出され、勲章を与えられるなど、名誉を回復することが出来たのです。

ぜひ映画をご覧ください。

予告編 動画
 https://www.youtube.com/watch?v=A5XcUyLqdAw


TVドラマ 日本のシンドラー 杉原千畝物語 六千人の命のビザ
 https://www.youtube.com/watch?v=6YoB-_oRw-U


記念館HP
 http://sugihara-museum.jp/

6年生 大輪の花〜心ひとつに〜

続き・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 大輪の花〜心ひとつに〜

9月から始めた組体操の練習。始めは、なかなか揃わず毎日毎日同じことの繰り返しでした。しかし、本番が近づくにつれ、「やっぱりこの子たちはすごいな。」と思うことがたくさんありました。とても頼もしく感じました。私たち教師にとっても、6年生の子ども達と一緒になって完成できたとこを幸せに思います。子ども達に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ほてっこGO!!

画像1 画像1
 小学校に入って初めての運動会。今年の1年生は学級ごとにタイム順に並べて、同じような順位の人といっしょに組を作って走りました。比較的タイムが近いライバル同士、みんな負けないようにゴール目指して、最後まで諦めずにまっすぐ走り抜きました。
 お兄さん・お姉さんの走りを見て、また来年にパワーアップした走りが見られるのが楽しみです。

1年生 トライ・エヴリシング

画像1 画像1
 1年生がポンポンを振りながら入場すると、「カワイイ♪」とあちこちで声が聞こえてきました。
「ウォ・ウォ・ウォ・ウォ・ウォ〜♪」と1年生みんなが元気いっぱい笑顔いっぱいに踊る姿はたくさんの人を魅了したようです。

1年生 かごいっぱいになあれ

画像1 画像1
 運動会練習では外で1度しか練習できず、どうなることか少し不安が残るまま迎えた本番。みんな玉を2個しっかりと握りしめ、開始の合図とともに一斉にかごに向かって走り、投げ入れていました。2年生のお兄さん・お姉さんとも協力して、かごにたくさん入った玉をみんなが大きな声で数えて、一喜一憂している姿がとても印象的でした。

運動会 今後の動きについて

午前中は無事に終了しましたが、午後は降雨のため、2種目を残して中止としました。

中学年競遊と6年生徒競走は火曜日に行います。

詳細は後ほど連絡いたします。

本日は、3時下校にします。

プログラムの変更について

以下のようにプログラムを変更します。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の天気予報

画像1 画像1
本日は運動会です。

ご覧のように、ところにより雷雨の予報 も出ています。

そのため、プログラムを変更 し、降雨の際は残りの種目を順延 します。

また、屋内での昼食も考えられます。

それに備えて、くつ袋・(上履き) の準備をお願いします。

今後も、ホームページや緊急メールでの情報にご注意ください。

明日は運動会(2年生)

 明日は,いよいよ運動会です。今日が最後の練習となりました。体育館で入退場の確認をしました。列をそろえて並んだり,笛の合図で動いたり,自分たちで動けるようになりました。明日は力を出し切りたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会ではカメラ席を準備します

画像1 画像1
画像2 画像2
今年のカメラ席は、毎回、総入れ替え制です。

毎回、○年生の保護者の方でご希望の方はカメラ席をお使いください。、また、終了後には、カメラ席の方は場所を空けてくださいますようお願いします。とアナウンスが流れます。

ご協力をよろしくお願いします。


また、ブルーシート席はくつを脱いで座ってご利用ください。


保育園で経験されている方もいらっしゃると思います。
ご協力をよろしくお願いします。


右の配布文書からも見ることができます。

運動会プログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は運動会です。

定刻の開催を予定しています。

よろしくお願いします。


運動会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
幸い雨も上がり、運動会の準備を行うことができました。

5,6年生は、とてもがんばってくれました。

おかげで、明日は定刻に開始できそうです。

6年生 最後の調整

画像1 画像1
午前中で雨が上がり、5時間目には6年生が最後の調整を行いました。

明日の演技に期待してください!

清掃の時間

画像1 画像1
明日は運動会。

しっかり清掃をして、お客様をお迎えします。

シルバーさんも大活躍!

今日の給食は・・・特集は「レバー」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
鶏肉とレバーの甘辛いため、サツマイモサラダ(乳卵なしマヨネーズ)、香味汁、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは
レバーには、めまいや貧血を予防する鉄が多く含まれています。鉄は、激しい運動をすると汗といっしょに失われてしまうので、積極的に食事から摂るようにしましょう。

今日の特集はレバーです。

数ある食品の中でも、栄養面では最強の食材がレバーです。

レバーは鉄分、ビタミンA、ビタミンB2、ビオチン、葉酸の栄養素5分野で含有量トップの5冠です。

センターのメッセージもあるように、鉄分の含有量で全食品中でダントツのトップです。
中でも豚レバー、鶏レバーに多くの鉄分が含まれています。
さらに、レバーの鉄分はヘム鉄と呼ばれる栄養素で、非ヘム鉄より5〜10倍の吸収率があるそうです。
吸収率の高いヘム鉄を摂取することで、効率的な酸素の運搬や、貧血の予防になります。

特に長距離選手には鉄分補給は重要なポイントで、私(校長)も大会の前には食べるようにしています。

運動会の前日にレバーが出るのも、給食センターからの激励なのでしょう!

今日のグランド・コンディション

画像1 画像1
明日はいよいよ運動会です。

しかし、今日のグランドコンディションはこのような状態です。

定時の開始が危ぶまれますが、職員の力を合わせて最善を尽くします。

開始時刻は、明日の朝、このホームページでお知らせします。

下の写真は昨年のものです。
画像2 画像2

明日の天候は・・・

画像1 画像1
明日は運動会です。

幸い、明日の天候は良さそうです。

ただし、グランドコンでションの状態により、開始時刻を遅らせる可能性もあり得ます。

開始時刻は、このホームページで改めてお知らせします。

※ 画像は気象庁HPから引用しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/6 就学時健康診断
10/7 6年陸上運動記録会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421