最新更新日:2024/04/28
本日:count up4
昨日:223
総数:2153681
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

今日のクラブ活動 −2−

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のクラブ活動の様子第2弾です。

【写真上】
コンピュータ

バドミントン

サッカー

【写真下】
ドッジボール

金管バンド

次回のクラブ活動は、10月17日です。

今日のクラブ活動 −1−

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のクラブ活動の様子です。

【写真上】
工作       イラスト

ボードゲーム   手芸

【写真下】
ダンス      バスケットボール

料理       ソフトボール

道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」の紹介

画像1 画像1
愛知県教育委員会では、学校での道徳教育の推進と、家庭・地域・学校が連携して子どもの豊かな心を育てる体制づくりを目指して、道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」を開設しています。

 ここから http://www2.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2340010

このサイトでは、道徳教育の資料やすぐに使える実践事例が充実しており助かっています。

また、家庭・地域・学校の連携のためにも、「愛知1,021校の取組」、「愛知県教委の取組」、「市町村教委の取組」が紹介されています。

特に、「愛知1,021校の取組」には、愛知県の全小・中学校が「心の教育推進活動」(家庭・地域との連携に基づく活動)、「情報モラル教育実践」、「ちょっといい話」(日常生活で出会った心温まる話)を掲載しています。
ぜひ、家庭や地域の方にご覧いただければと思います。

布袋小学校は、今年8月26日に掲載されました。

 ここから http://www2.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2340010&frame=weblog&type=1&column_id=1192904&category_id=13018

ぜひご覧ください。

今日の給食は・・・特集は「冬瓜」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
揚げ鶏のレモンソースかけ、キュウリのゴマ醤油和え、冬瓜汁、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは
レモンのビタミンCは、柑橘類の中でもトップクラスの豊富さです。風邪予防や美肌効果があり、さわやかな香りと酸味で口当たりがさっぱりします。

今日の特集は冬瓜です。

さっそく問題です。
Q 冬瓜の都道府県別生産量第1位はどこ? 

正解は・・・

答えはこちら!

運動会練習 「かごいっぱいになあれ」

画像1 画像1
1・2年生が、合同種目「かごいっぱいになあれ」の練習をしています。

いわゆる「玉入れ」です。

といってもバカにしてはいけません。
実際に、全日本玉入れ選手権が行われている、競技種目なのです。

4人から6人で、合計100個(アジャタボール×99個、アンカーボールx1個)のボールをバスケットに入れるまでの時間を競うタイムトライアルスポーツなのです。

日本記録は、6秒51だと思います。

ぜひ、挑戦してみてください!
(6秒51の様子は、後日紹介します。)

【校長日記】 なぜ運動会を行うの?

画像1 画像1
いよいよ運動会まで2週間となりました。
天候が心配ですが、短い時間を有効に使って練習していきます。。

それでは、学校ではなぜ運動会を行うのでしょう?

自然教室同様、法的根拠を順に説明します。

学校教育法 第4章に小学校について規定されており、
第三十三条に次のようにあります。

小学校の教育課程に関する事項は、(中略)文部科学大臣が定める。

その定めたものが学校教育法施行規則 です。

第二節に次のようにあります。
 
第二節 教育課程 第五十条  小学校の教育課程は、国語、社会、算数、理科、生活、音楽、図画工作、家庭及び体育の各教科(以下この節において「各教科」という。)、道徳、外国語活動、総合的な学習の時間並びに特別活動によつて編成するものとする。

ここに、「特別活動」 という言葉が出てくるのです。
これらの教科・領域を説明するのが「学習指導要領」 です。

その小学校学習指導要領「第6章 特別活動」の「第2 各活動・学校行事の目標及び内容」に次のようにあります。

[児童会活動]
[クラブ活動]
[学校行事]
[学級活動]


特別活動は、この4つから成り立っているのです。
ついに[学校行事] という言葉が出てきました。

その[学校行事]は、さらに5つに分かれています。

(1)儀式的行事
(2)文化的行事
(3)健康安全・体育的行事
(4)遠足・集団宿泊的行事
(5)勤労生産・奉仕的行事

 この(3)健康安全・体育的行事に、運動会が当てはまるのです。
 野外学習は、(4)遠足・集団宿泊的行事でしたね。

次のように説明されています。

心身の健全な発達や健康の保持増進などについての関心を高め,安全な行動や規律ある集団行動の体得,運動に親しむ態度の育成,責任感や連帯感の涵(かん)養,体力の向上などに資するような活動を行うこと。

 だから、これを目的に、運動会を行うのです。

 これをさらに詳しく説明したものが小学校学習指導要領解説 特別活動編 です。

健康安全・体育的行事をさらに4つに分けています。
健康安全・体育的行事には,健康診断や給食に関する意識を高めるなどの健康に関する行事,避難訓練や交通安全,防犯等の安全に関する行事,運動会や球技大会等の体育的な行事などが考えられる。
 
さらにイ 実施上の留意点として次のように書かれています。

(ウ) 運動会などについては,実施に至るまでの指導の過程を大切にするとともに,体育科の学習内容と関連を図るなど時間の配当にも留意することが大切である。また,活発な身体活動をともなう行事の実施に当たっては,児童の健康や安全には特に留意し,教師間の協力体制を万全にし,事故防止に努める必要がある。

(エ) 運動会においては,学校の特色や伝統を生かすことも大切である。ただし,児童以外の参加種目を設ける場合は,運動会の教育的意義を損なわない範囲にとどめるよう配慮する。また,児童会などの組織を生かした運営を考慮し,児童自身のものとして実施することが大切である。その場合,児童に過度の負担を与えたり,過大な責任を負わせたりすることのないように配慮する。

(オ) 各種の競技会などの実施に当たっては,いたずらに勝負にこだわることなく,また,一部の児童の活動にならないように配慮することが必要である。


 かつては、布袋小学校はじめ各学校には「通学班リレー」がありました。児童数の減少で選手を決めづらくなったということもありますが、やはり 児童に過度の負担を与えたり,過大な責任を負わせたりすることのないように、そして、一部の児童の活動にならないように配慮することが必要のふたつの文があったからなくなっていったのだと思います。

 かつては、運動会のリレーでトラックを4周走った子もいました。

 「学級対抗リレーは盛り上がった」「通学班リレーが懐かしい」という声を聞きます。気持ちはよくわかりますが、これらの経緯もご承知おきください。

 学校で行っていることのほとんどは、法令で定められているのです。

 ところで、この文章最後までしっかり読んだ人はいるのかな?
 その人は、ものごとを理論的にとらえようとする、とても知的なすばらしい人です。

 写真は、今朝の全校練習の様子です。

運動会 全校練習

画像1 画像1
今日は、初めての全校練習を行いました。
運動会での入退場、体操隊形などの練習をしました。

実は、集団で美しく並ぶというのは、口で言うほど簡単なことではありません。
外から見ているとたやすいのですが、中にいると自分の立ち位置がわからないからです。

本番の出来具合をお楽しみに・・・。


難問チャレンジ13 上の段下の段 正解は!

画像1 画像1
2学期最初の難問チャレンジです。

上の段の2つの数字をかけて下の段の数字にします。

上の段は、1から9の数字が入ります。

わかりますよね。
答えはこちら!

あいち森と緑づくり事業

画像1 画像1
布袋小学校の農園北側の小道は、平成24年に「あいち森と緑づくり事業」によってつくられました。
また、井戸は布袋おやじの会のみなさんによりつくられました。

秋にはドングリを見つけてくださいね。

おじいちゃんおばあちゃんに手紙を書こう 授賞式

画像1 画像1
今日は、江南市民文化会館において、江南モラロジー事務所主催「おじいちゃん おばあちゃんに手紙を書こう 入賞作品授賞式」「敬老キャンペーン作品展示」が開かれました。

たくさんの人でにぎわっていました。

布袋小学校からも、5つの作品が表彰されました。

作品は後日紹介します。



日陰のつくり方 −2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の日陰づくりの様子です。

【写真1・2】パイプとパイプの間にロープを張っていきます。
       遮光ネットが垂れ下がらないようにするためです。

【写真3】遮光ネットを北側から上に載せます。
     東から順に、結束バンドで固定していきます。

【写真4】遮光ネットは、北から中、南と3列で張っていきます。

【写真5・6】多くの脚立を使ってどんどん固定していきます。
     最後に、余った遮光ネットを丸めて固定し出来上がりです。

布袋おやじの会はじめ、ご協力をいただいた皆さん、ありがとうございました。 

日陰のつくり方 −1−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の日陰づくりの様子を紹介します。

【写真1】午後2時に集まり、布袋おやじの会 内藤会長によるあいさつがありました。
     「よろしくお願いします!」

【写真2】体育倉庫に保管してある材料を車に積んでいます。

【写真3・4】パイプやジョイント金具をおよその場所に並べます。

【写真5・6】組み立て開始。
     東から順に組み立てていきます。
     ここからは「おやじ」の皆さんの手際の良さに驚くばかり…。

続きます。

日陰ができました

画像1 画像1
おやじの会のみなさんのおかげで日陰ができました。

後ほど、詳しく紹介します。

4年生 理科「季節と生き物」 〜ツルレイシ〜

画像1 画像1
1学期に植えたツルレイシも,夏休みにぐんぐん成長しました。
夏も終わりを迎える今日この頃,ツルレイシはどうなっているでしょうか・・・?

ツルレイシが,見たこともないような姿に!?

中身はどうなっているか興味津々,みんなで大解剖しました。
順番を待っている子たちは,画面ごしに友達の解剖をじっくり見学。
植物の変化に感動!みんなにとって貴重な経験となりました。

4年生 運動会練習 棒引き

画像1 画像1
今日は晴天の下,運動会練習を行うことができました。

棒引きでは,熱い対戦はもちろんですが,チーム毎の整列や移動も見せ場です。
高学年らしい姿を見せられるよう,全員でがんばっています。

入退場も対戦も,少しずつ形になってきました。各色,棒引きのコツがつかめてきたようです。
とはいえまだまだこれからです!本番に向け,細かい部分まで仕上げていきましょう!

4年生 図画工作科 ステンドボックス

画像1 画像1
ステンドグラスを模した,「ステンドボックス」の製作に入りました。
色のセロハンを使い,鮮やかに光り輝く作品をつくります。
色をつける部分,色をつけない部分,黒い色を残す部分と・・・実はかなり頭を使う作品です。

現在,下書きを進めています。まだまだ写真では地味ですが,今後が楽しみな下書きばかりです。
完成をお楽しみに!

4年生 国語科 説明文の組み立て

画像1 画像1
調べたことについて,分かりやすく発表する単元です。
「どうしたら分かりやすい説明ができるのか?」

ばらばらにされた見本の説明文を,復元しています。
ひとりで考えたあとは,グループで相談しました。

いろいろな言葉に注目することで,組み立て方のヒントに気づいたようです。

4年生 理科「星と月」

画像1 画像1
理科では,星座早見の使い方を学習しました。
これまでに使った方位じしんもしっかり使いこなしています。

授業の時間帯では星を見ることができませんが,今回は星座を表示するソフトを用いました。
実際の星空と,星座早見を比べながら,いろいろな星座を見つけました。
まだ「夏の大三角」は観察できます。見つけてみましょう!

陸上記録会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が陸上記録会の練習を頑張っています。

強い西風で、好記録が続出か・・・。

PTA運営委員会・常任委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、PTA運営委員会(写真上)、PTA常任委員会(写真下)を行いました。

PTA活動の今後の予定です。

 9月13日(火) PTA社会見学

10月26日(水) PTAグループ研修 ヨガ教室

10月28日(金) 布袋中学校区PTA三校合同パトロール

あいさつ運動 
 10月11日、11月10日、12月9日

その他
 おやじの会 日陰プレゼント 9月10日14時から

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/6 就学時健康診断
10/7 6年陸上運動記録会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421