日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

秋の校外学習(5年生)

あいち健康プラザと新日鉄住金名古屋製鉄所に行ってきました。
からだや健康に関する体験をしたり、ふだん見ることのできない工場内の様子を見学したりすることができ、貴重な一日になったと思います。
厳しい日程でしたが、時間を守って行動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科

画像1 画像1
4年生では,地域学習の一環で低地のくらしについて学んでいます。

明日は校外学習で,木曽三川公園と輪中の郷に行きます。
教室では学べないことをたくさん発見しましょう!

もちろん,集団行動にも期待しています。
たくさん学んで,たくさん楽しむ遠足にしましょう。

4年生 理科「ものの体積と温度」 〜2〜

画像1 画像1
2組では,鈴木先生による授業が行われました。
これまでの学習から立てた予想について,実験を行いました。
実験だけでなく,考察までしっかり行うことができました。グループでの協力が見られました。

4年生では,理科室を使った実験が続きます。みんなで協力して,楽しく安全に学習を進めましょう。

4年生 理科「ものの体積と温度」 〜1〜

画像1 画像1
シャボン液をつけたペットボトルをあたためると・・・?
自由に道具をさわったり,身近な経験を話し合ったりしました。

ところで,どうしてこのようなことがおこるのでしょうか?
ここからが理科の思考です。みんな真剣に考えていました。

1年生 秋の遠足 その2

 秋の遠足の各クラスの集合写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 秋の遠足

画像1 画像1
 今日はとてもよい秋晴れの中、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)に遠足に出かけました。
 午前中は、園内にある愛知県児童総合センターでアスレチックやスタジオ内をグループで仲良く楽しく遊びました。
 昼食からは、公園の芝生の上でグループで仲良くお弁当を食べ、その後は園内にある滑り台を滑ったり、落ち葉やドングリを拾い集めたりしました。
 秋らしい涼しい気候で、今日1日とても元気に楽しく過ごせたようです。子ども達の顔もみんな笑顔が見られました。

歌の練習(2年生)

 音楽の片山先生にほてっこ発表会で歌う歌を教えていただきました。「アクロス ザ ロード」という歌を強弱や発声に気を付けて練習しました。今日勉強したことを,これからの練習でも続けて,すてきな歌声をつくっていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食は・・・特集は「ホットドッグ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
ホットドッグ(焼きウィンナー)、ケチャップ、キャベツとコーンのソテー、オニオンスープ、サンドイッチロールパン、牛乳

センターからのメッセージは、
ウインナーは、エジプトのバビロニア地方で3500年前から食べられています。今日は、ロールパンに具材をはさみ、ケチャップをかけてホットドッグにして食べましょう。

今日の特集はホットドッグです。

ホットドッグ(Hot Dog)とは、別に犬の肉を使っているわけではありません。

ソーセージのことを「ドッグ」というのです。

かつては、フランクフルター・ソーセージはその長細い形から「ダックスフント・ソーセージ」と呼ばれ、それが「ドッグ」に変わったと言われています。
そのため、“hotdog”とはソーセージそのものを指す言葉で、バンの有る無しには関係がありません。

片山先生による合唱指導

画像1 画像1
3時間目、2年生が、ほてっこ発表会に向けて、学年で歌の練習を行いました。

今日は月に一度、ご指導いただく江南市巡回学校補助教員の片山先生の来校日です。

片山先生の指導を受け、歌う表情や声の出し方が変わってきました。

5年生も出発しました

画像1 画像1
5年生は、あいち健康プラザ、新日鐵住金へ出かけます。

あの高炉の迫力を、体験してきてください。

秋の遠足 1年生が出発しました

画像1 画像1
秋の遠足に、1年生はモリコロパークへ出かけます。

元気よく出発していきました。

難問チャレンジ16 輪投げ 正解は?

画像1 画像1
6回できるので、5点は「0,1,2,3,4,5,6」回の7通りしかありません。

それぞれで得点を調べてもよいのですが・・・・。
答えはこちら!

遠足のバスが到着しました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は絶好の遠足日和。

1年生のバスが体育館前に到着しました。

曼陀羅寺の屋根工事が新聞で紹介されました

画像1 画像1
画像2 画像2
曼陀羅寺正殿の屋根の葺き替え工事を行っています。

その工事見学会の様子が、今日の中日新聞で紹介されました。

めったに見られないものです。


3年生 布袋の町探検 その4

画像1 画像1
 3年4組の探検の様子です。

少し肌寒くなってきたなか、布袋の町並みを見学しました。
これで3年生全クラスの町探検が終わりました。
講師の山田先生、4回にわたり布袋の名所の分かりやすく楽しい説明をありがとうございました。

昼放課 外遊び

画像1 画像1
朝晩はめっきりと涼しくなり、過ごしやすい季節になりました。

今日の昼放課の様子です。子どもたちの歓声が運動場に響き渡っていました。

外では、ボールやドッチビーを使った遊び、登り棒やブランコなどの遊具を使った遊び、

ケイドロ?(警察と泥棒になっての鬼ごっこ)などをして楽しく過ごしました。
画像2 画像2

今日の給食は・・・特集は「ししゃも」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
ししゃもフライ、大根と里芋の煮物、キャベツのごま和え、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは
ししゃもは、頭から尻尾の先まで丸ごと食べられるので、骨のカルシウム、皮のまわりや内臓に多いビタミン、ミネラルを余さず摂取することができます。

今日の特集はししゃもです。

ししゃもは、昨年10月に出題しました。
次の問題です。

Q ししゃもの漁獲量日本一の都道府県は?
答えはこちら!

グレッグ先生の授業

画像1 画像1
6年2組の英語活動の様子です。

子どもたちはグレッグ先生の授業を楽しみにしています。

今日の授業は男女のペアで片方が絵地図をつくり、もう片方の児童が

英会話によって絵地図を完成させるというものです。

子どもたちは、互いに向き合い、真ん中に仕切りを置き、場所や行き方を表した英単語をもとに絵地図のどの場所かを特定していました。

安藤正太郎さんのバイオリンコンサート

画像1 画像1
4年生が福祉交流会でお世話になっている安藤正太郎さんのコンサートが、昨日の「第8回 ふくし江南 ふれあいまつり」の中で開催されました。

市民文化会館の展示室の即席ステージで、妖精の踊り(グルック)、G線上のアリア(バッハ)、浜辺の歌、ジ・エンターテイナー(ジョブリン)、ザ・ホットカナリ(ネロ)、チャールダッシュ(モンティ)の6曲を演奏しました。

一部、「あれっ?」と思った曲があったので、終わってから尋ねたら、「練習した曲と調が違ってた」とのこと。

それでも、本番でいきなり演奏してしまうからさすがです。普通の人では出来ません。

「こうしたアクシデントも勉強になる」と語ってくれました。

さすがです!

介助犬デモンストレーション

画像1 画像1
第8回 ふくし江南 ふれあいまつりでの「介助犬デモンストレーション」の様子です。

車いすの人が落とした10円玉を拾ったり、靴や靴下を脱がせて籠に入れたり、冷蔵庫からペットボトルのお茶を取り出したりと、多彩な能力に驚きました。

最後は、なくした携帯電話を探してくれました。

介助犬を必要としている人は15,000人いるのに、介助犬は71頭しかいません。

まずは、みんなが介助犬について知ることが大切です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/12 1・5年秋の遠足
10/13 2・3・4・6年秋の遠足
10/17 授業公開2・3限
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421