日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

のびのび体操 & 閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後はのびのび体操、そして閉会式でした。

閉会式の係児童もそれぞれがんばりました。

みんなのおかげで、運動会は大成功でした。
ありがとう!

また、2日間お騒がせしたご近所の皆様。
ご迷惑をおかけしました。
無事終了できたことをお礼申し上げます。

2日目 第2回 力の限りかけ抜けろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
得点種目の最後は、6年生の徒競走です。

得点は、首位の白チームに、黄色が1点差に迫っており、逆転も可能です。

しかし、白チームが強く、白が1位となりました。

勝負の行方としても、とても盛り上がった運動会となりました。


2日目第1回 ぐるぐる タイフーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日目とはがらりと変わって、強い日差しの中で2日目が始まりました。

最初に、3,4年生が「ぐるぐる タイフーン」、通称「台風の目」を行いました。

この結果、これまで2位の黄チームが、首位の白チームに1点差まで迫りました。


運動会2日目へのご来校ありがとうございました

画像1 画像1
今日は、平日にもかかわらず、420人を超える保護者の方々にご来校いただきました。おかげで、とても盛り上がりました。ありがとうございました。

運動会の忘れ物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の忘れ物・落とし物を紹介します。

心当たりの方は、学校にご連絡ください。

 布袋小学校 TEL 56−3200

本日の運動会のお知らせ

画像1 画像1
本日9時より、中学年競遊、6年生徒競走、のびのび体操、閉会式を行います。

体操服・色帽子、水筒、タオル、授業の用意(火曜日の時間割)を持参してください。

なお、駐輪場を準備しますので、ご来場をお待ちしております。

【校長日記】 秋本 治 という人 −2−

9月19日の続きです。

秋本 治 さんの「こちら亀有公園前派出所」 が終了しましたが、この秋本さんのすばらしさをみなさんにお伝えしなければ・・・・。

今回のテーマは、少年漫画としての配慮 編です。

「こちら亀有公園前派出所」の初期には、両さんはタバコを吸っていました。

ところが、 『こち亀』34巻『煙はEなもの!?の巻』 を最後に、喫煙シーンは出していないのです。

今のコミックスではカットされているらしく、次に紹介するのは今では見られない貴重なカットかもしれません。

秋本さんの意図は、次を見ればおわかりいただけると思います。


すごい人です。


画像1 画像1

布袋小学校のヒガンバナ

画像1 画像1
布袋小学校のヒガンバナです。

どこに咲いているかって?

ぜひ自分で探してみてください。


ヒガンバナ(リコリス、曼珠沙華)はヒガンバナ科ヒガンバナ属で、とてもユニークです。

球根には、アルカロイドなどの毒があり、ひどいときには死に至る場合もあるそうです。

かつては隣村との境に植えて「そこから先には行くな」、「近づくな」と子どもに教えたそうです。

また、アルカロイドは水溶性なので、飢饉の時には、球根を水にさらして毒を抜き、非常食にしたこともあったそうです。

昔の人の知恵なのです。

布袋おやじの会 日陰撤去

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の後、布袋おやじの会のみなさんにより、日陰を撤去していただきました。

その手際の良さにただただ感心。

プロ集団の動きに目を奪われました。

ありがとうございました!


新入児 ようい ドン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会をふりかえります。

午前の最後を飾ったのは、来春、本校の1年生になる子どもたちによるかけっこです。

みんな元気いっぱい!

ゴールで、参加賞をもらって嬉しそうです。

今日の日のことを覚えておいてほしいな。

【校長日記】 人道の丘公園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、岐阜県八百津町にある人道の丘公園 へ行って来ました。

ここは、八百津町出身の元外交官杉原千畝 の功績を称え、後世に伝えるための記念公園です。

私には思い出の場所です。

布袋中学校に勤めていた平成7年、2年生の春の校外学習の候補地としてここを選び、そのために何度も足を運びました。

上の写真 左上が当時の写真です。

布袋中出身の保護者の方の中には、「校外学習で行った」という方もみえることでしょう。


21年ぶりに訪れて、驚きました。
樹木がたくさんあったからです。
当時もあったかもしれませんが、まだまだ苗木だったのでしょう。

当時はまだなかった 杉原千畝記念館(中写真 右上)にも入りました。

中の展示はとてもわかりやすく、当時の世界情勢、なぜナチスドイツがユダヤ人を虐殺したのか、その実態、杉原千畝が行ったこと、命を助けられた人の感謝の気持ち、その子孫の手紙、などが展示されていました。

そう、杉原千畝は、昨年公開された 映画 『杉原千畝 スギハラチウネ』 の主人公なのです。


1940年、在リトアニア領事代理だった千畝は、ユダヤ難民に対して、政府の許可を待たずに独断で日本通過ビザを発給し、約6千人の命を救いました。

これは職を賭しての行動です。

「政府は頑として動かない。人間として当たり前のことをしただけだ。」と、その功績を家族にも語ることがなかったとのこと。

結局外務省をクビになり、ロシア語を生かして貿易会社にやっと働き先を見つけたのでした。

その間、誰にも知られていなかったのですが、命を助けられたユダヤの人々の働きによって杉原千畝の居場所が探し出され、勲章を与えられるなど、名誉を回復することが出来たのです。

ぜひ映画をご覧ください。

予告編 動画
 https://www.youtube.com/watch?v=A5XcUyLqdAw


TVドラマ 日本のシンドラー 杉原千畝物語 六千人の命のビザ
 https://www.youtube.com/watch?v=6YoB-_oRw-U


記念館HP
 http://sugihara-museum.jp/

6年生 大輪の花〜心ひとつに〜

続き・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 大輪の花〜心ひとつに〜

9月から始めた組体操の練習。始めは、なかなか揃わず毎日毎日同じことの繰り返しでした。しかし、本番が近づくにつれ、「やっぱりこの子たちはすごいな。」と思うことがたくさんありました。とても頼もしく感じました。私たち教師にとっても、6年生の子ども達と一緒になって完成できたとこを幸せに思います。子ども達に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ほてっこGO!!

画像1 画像1
 小学校に入って初めての運動会。今年の1年生は学級ごとにタイム順に並べて、同じような順位の人といっしょに組を作って走りました。比較的タイムが近いライバル同士、みんな負けないようにゴール目指して、最後まで諦めずにまっすぐ走り抜きました。
 お兄さん・お姉さんの走りを見て、また来年にパワーアップした走りが見られるのが楽しみです。

1年生 トライ・エヴリシング

画像1 画像1
 1年生がポンポンを振りながら入場すると、「カワイイ♪」とあちこちで声が聞こえてきました。
「ウォ・ウォ・ウォ・ウォ・ウォ〜♪」と1年生みんなが元気いっぱい笑顔いっぱいに踊る姿はたくさんの人を魅了したようです。

1年生 かごいっぱいになあれ

画像1 画像1
 運動会練習では外で1度しか練習できず、どうなることか少し不安が残るまま迎えた本番。みんな玉を2個しっかりと握りしめ、開始の合図とともに一斉にかごに向かって走り、投げ入れていました。2年生のお兄さん・お姉さんとも協力して、かごにたくさん入った玉をみんなが大きな声で数えて、一喜一憂している姿がとても印象的でした。

運動会 今後の動きについて

午前中は無事に終了しましたが、午後は降雨のため、2種目を残して中止としました。

中学年競遊と6年生徒競走は火曜日に行います。

詳細は後ほど連絡いたします。

本日は、3時下校にします。

プログラムの変更について

以下のようにプログラムを変更します。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の天気予報

画像1 画像1
本日は運動会です。

ご覧のように、ところにより雷雨の予報 も出ています。

そのため、プログラムを変更 し、降雨の際は残りの種目を順延 します。

また、屋内での昼食も考えられます。

それに備えて、くつ袋・(上履き) の準備をお願いします。

今後も、ホームページや緊急メールでの情報にご注意ください。

明日は運動会(2年生)

 明日は,いよいよ運動会です。今日が最後の練習となりました。体育館で入退場の確認をしました。列をそろえて並んだり,笛の合図で動いたり,自分たちで動けるようになりました。明日は力を出し切りたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421