日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

1年生 発育測定・視力検査

画像1 画像1
 10月20日(金)に、発育測定・視力検査をしました。
 測定・検査をする前に、歯についての養護教諭から歯についての話を聴きました。動物の歯の話から歯にはそれぞれ役割があり、自分たちも歯も大切にしていこうと学びました。
 その後は身長・体重測定をし、視力検査をしました。さてさて、2学期になってどれだけ大きくなったかな?後日、健康手帳にてまたお知らせいたします。

4年生 算数科「面積」

画像1 画像1
「1平方メートル は,何平方センチメートルでしょう?」
みなさんは即答できますか?

1mは100cmですが,1平方メートル は100平方センチメートルではありません。
もっと大きいのです。

方眼紙で100平方センチメートルをつくり,みんなで協力して貼っていきました。

100平方センチメートルが100枚そろったところで,1平方メートルが埋まりました。
1平方メートル は10000平方センチメートルなのです。

こうした経験から,知識が定着するといいですね。

4年生 外国語活動

画像1 画像1
ALTの小木曽先生とともに,外国語活動がありました。

What would you like?

ランチメニューを考え,店員になる児童と客になる児童に分かれて活動しました。

同じ内容で,明日も授業があります。お楽しみに!

3年生 図工 ハッピー小物入れ

画像1 画像1
 3年生の図工の様子です。粘土に絵の具をまぜて、いろいろな色の粘土をつくり、子どもたちのアイデア満載の小物入れをつくりました。

いちごの苗を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,いちごの苗を植えました。まず,ボランティアの前田さんと駒田さんがイチゴを植える為の畝を作ってくださいました。次に、植え方を教えていただき,一人一株ずつ植えていきました。来年の春には,きっとおいしいイチゴが食べられることでしょう。そんな頃には,6年生の二人はピカピカの中学生。今から,待ち遠しいですね。

昼放課

画像1 画像1
秋といえども、まだまだ強い日差しの中、子どもたちは元気に遊んでいます。

ボール遊びや鬼ごっこに人気が集まっています。
画像2 画像2

今日の給食は・・・特集は「スコッチエッグ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
カレーライス、野菜入りうずらスコッチエッグ、ビーンズサラダ(乳卵なしマヨネーズ)、発芽玄米ご飯、牛乳

センターからのメッセージは
カレーはインド料理とされていますが、日本のカレーは小麦粉でとろみをつけていたり、カレー粉を使ったりして日本人好みに変化させた料理です。

今日の特集はスコッチエッグです。

スコッチエッグは、殻をむいたゆで卵を、塩コショウなどで味付けした挽肉で包み、小麦粉、溶き卵、パン粉を衣とし揚げたものです。
イギリスでは伝統的なピクニック料理の一つです。

今日はうずらの卵でいただきましょう!

今日もグレッグ先生絶好調!

画像1 画像1
5年生のグレッグ先生の授業です。

What 〜 do you like?
I like 〜.

の学習をしています。

グレッグ先生は、今日も絶好調です!

明日は愛知県英語教育研究大会

画像1 画像1
明日は、布袋中学校、尾北高校と共に、本校が愛知県英語教育研究大会が開催されます。

本校では3学級での外国語活動の授業を、県内各地から参観にいらっしゃいます。

本校児童の活躍が楽しみです。

脚光を浴びよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年、フロアライトを新しくしました。
光の3原色のライトです。

これで、ホリゾント、ステージ上部、フットと、すべて3原色が使えるようになります。

よく「脚光を浴びる」といいますが、この「脚光」とは、フットライトのことを意味します。

ほてっこ発表会では、脚光を浴びましょう!

スポ少 がんばっています!

画像1 画像1
昨夕の練習の様子です。

みんながんばっていました。

学校状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は学校状況調査がありました。

これは、教育委員会の皆さんに、学校の状況を知っていただくものです。

校長室での説明の後、校内を案内しました。

教育環境のさらなる充実のために、よろしくお願いします。

今日の給食は・・・特集は「おひたし」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
愛知県野菜のコロッケ、味噌おでん、江南産小松菜のおひたし、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは
今日は、食育の日の献立です。小松菜は、カルシウムが豊富な緑黄色野菜です。今日は、江南市で作られた小松菜を使い、おひたしにしました。

今日の特集はおひたしです。

給食費よく出てくる「おひたし」

そもそも、Q 「おひたし」って何? 
答えはこちら!

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の運動場の様子です。

暑さのためか、いつもより外で遊ぶ児童が少ないような・・・。

晴れた日には、元気よく外で遊び、体を鍛えましょう!

小木曽先生の授業−3年生−

画像1 画像1
3年生は、待ちに待った小木曽先生の授業です。

Do you have 〜?

 Yes,I do.
 No,I don't.

このフレーズを、カードでゲームをしながら慣れ親しみました。

1年生 研究授業

画像1 画像1
2時間目に1年3組で研究授業がありました。

国語 かんじでかこう「かずとかんじ」

いろいろな物の数え方を知り、身近なものを数えたり、書いたりすることができるようにするのがねらいです。

例えば、「家」。

みなさんは、何と数えますか?

見ている教師からも、「一戸、二戸」「一棟(むね)、二棟」などが出ました。
授業では「一軒、二軒」で押さえましたが、中には「一棟(とう)」と書く児童もおり、1年生もすごいと関心しました。

家へ帰ったら、いろんなものを数えさせてあげてください。


尾教研書写コンクール 入賞作品展−2−

画像1 画像1
画像2 画像2
作品展の続きです。

尾教研書写コンクール 入賞作品展−1−

画像1 画像1
画像2 画像2
尾張教育研究会 書写作品コンクールの入賞作品を10月25日まで展示します。

場所は南舎1階 和室前廊下です。

機会があればご覧ください。

ほてっこにおくる こころがほっこりする本

画像1 画像1
室橋先生による「こころの教室だより」第5号より、ほてっこにおくる こころがほっこりする本 その2を紹介します。

『へんしんトンネル』あきやまただし・作絵

 水野先生の推薦です。

 メルヘンルームにあります。

『だいじょうぶ,だいじょうぶ』いとうひろし・作絵

 木原先生の推薦です。

 図書館にあります。
 

 ぜひ、手に取ってみてください。

今月の保健室の掲示です

画像1 画像1
画像2 画像2
紹介が遅くなりました。

今月の保健室前廊下の掲示です。

10月10日は目の愛護デー。

はじまりは1931年(昭和6年)というから歴史があります。
中央盲人福祉協会が、失明予防の運動として、10月10日を「視力保存デー」と定めました。
その後、1938年(昭和13年)に、日本眼科医会によって、9月18日を「目の記念日」として改められましたが、1947年(昭和22年)に、中央盲人福祉協会が、再度10月10日を「目の愛護デー」としたのです。

保健室前の掲示で、目の勉強をしてみてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421