日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

ほてっこ発表会の練習−5年生−

画像1 画像1
5・6時間目には5年生が練習をしていました。

今日は照明を使っての通し練習も行いました。

練習を重ねるたびに、上手に表現できるようになっています。

秋季火災予防運動(11/9〜11/15)

 ただいま全国一斉に秋の火災予防運動が行われています。
 この運動は、火災のおきやすいこの時季に、火災をおこさないように注意しましょうというものです。
 この季節は空気が乾いて風の強い日が多く、毎年多くの火災がおきています。火災をなくすために、次のことを守りましょう。

 ○ マッチやライターで絶対に遊ばない。
 ○ みんなで火の元を点検する。
 ○ 家族といっしょに火災予防について話し合う。

 火災は、ちょっとした不注意からおきています。わたしたちの学校や家から火災をおこさないように十分注意しましょう。

 『消しましょう その火その時 その場所で』

 『消しましょう その火その時 その場所で』

ほてっこ発表会の練習 −1年生−

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生、4時間目の様子です。

初めての通し練習。

何とか、通すことができました。

これからは、さらに細かいところに磨きをかけていきます!

今日の給食は・・・特集は「春雨」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
ほうれん草シュウマイ、マーボー豆腐、春雨のさっぱり合え、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは
春雨は中国から伝わり、日本で春雨と呼ばれるようになりました。春雨を作る時の様子が、静かに降る春の雨のようだったので、名付けられたといわれています。

今日の特集は春雨です。

センターからのメッセージに「春雨を作る時の様子」と書かれていました。
そこで、その様子を国産メーカー 奈良食品株式会社の製法が紹介されていましたので、引用します。
詳細はこちら!

動物委員会の活動

画像1 画像1
長放課には、動物委員会の人たちが、動物たちのために掃除をしてくれています。

いつもありがとう!


今日の長放課

画像1 画像1
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

外で遊ぶこの数が、以前よりは少なくなってきました。

この時期の運動は、体の免疫機能を高め、風邪予防にも繋がります。

晴れた日は外で遊びましょう!

委員会活動の掲示

画像1 画像1
東の昇降口にあるすてきな掲示です。

ぜひ見てくださいね。

ほてっこ発表会の練習 −3年生−

画像1 画像1
2時間目には3年生が練習をしていました。

運動会とリンクした企画です。


全国学力・学習状況調査の児童質問紙の結果−13−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全国学力・学習状況調査の児童質問紙の結果を紹介しています。

本校6年生と、愛知県・全国を比べながら紹介します。
学年集団が違いますので、年度によってのばらつきがあります。本校全体を表したものではないことをご留意ください。
また、自己評価であり、判断規準もまちまちです。参考程度にとらえてください。

Q37 新聞を読んでいますか

県や全国と同様の傾向です。最近では、新聞を取っていない家庭も増えてきています。学校の図書館では、毎日新聞を読むことができます。
ぜひ、まずは大きな見出しだけでも眺めてみてください。

Q38 テレビのニュース番組やインターネットのニュースを見ますか(携帯電話やスマートフォンを使ってインターネットのニュースを見る場合も含む)

これも県・全国と同じような結果になりましたが、注目すべきは、新聞からの情報量との違いです。
ただ、ここでは11人が「ほとんど、または、全く見ない」を選んでいます。小学校高学年なら、ぜひニュースを見てほしいものです。

Q39 学校のきまりを守っていますか

これは、県・全国より高い結果になりました。
現在の布袋小学校の状況を表していると思います。
「当てはまらない」が一人もいないことが何よりです。

白線を意識しよう

画像1 画像1
今朝はサイクルパトロール。

うれしいことに、班長が「2列で!」と声をかける場面を多く見かけました。

道路の多くは、路側帯の白線が引かれています。

白線を意識すると、自然に2列になります。

選挙啓発ポスター 優秀作品展

画像1 画像1
江南市役所ロビーに、選挙啓発ポスター 優秀作品展が開かれています。

布袋小学校児童も入賞しています。

もし市役所に行かれたら、お立ち寄りください。

ほてっこ発表会の練習 −5年生−

画像1 画像1
5時間目には5年生が練習をしていました。

歌声が楽しみです。

ご期待ください!

今日の給食は・・・特集は「吹き寄せ煮」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
ししゃも米粉フライ、吹き寄せ煮、噛み噛み汁、わかめご飯、牛乳

センターからのメッセージは
今日はいい歯の日です。暦の上では冬となり、木枯らしが吹き始める頃です。給食では、いか、ゴボウ、ししゃも、レンコンなど、噛み応えのある食材を取り入れました。

今日の特集は吹き寄せ煮です。

吹き寄せ(ふきよせ)って何?

実は、秋に作られる前菜や煮物などにつけられる日本料理名なのです。
栗や銀杏、松茸やしめじなどのきのこ、もみじや松葉をかたどった生麩や野菜などの秋の味覚を使い、落ち葉が風で吹き寄せられたように盛ることから「吹き寄せ(ふきよせ)」と呼ばれるようになりました。

風情のある名前ですね。

火災予防運動 横断幕

画像1 画像1
消防署の方が、秋の火災予防運動の横断幕を設置しています。

秋の火災予防運動は、明日、平成28年11月9日から15日までの7日間開催されます。

先日、イベントで、白熱電球から火事になったケースがありました。
火事は、思わぬところに発生します。

「防火の目・防火の心」で、身のまわりを見回してみましょう!


ほてっこ発表会の練習−2年生−

画像1 画像1
3時間目には、2年生がほてっこ発表会の練習をしていました。

照明や音響の力も借りて、とてもかっこよくなりそうです。

ご飯とお味噌汁 −2−

画像1 画像1
今日は5年2組が調理実習をしています。

煮干しで出汁を取っています。

今日の1年生

画像1 画像1
1時間目には、体育館でほてっこ発表会の練習をしていました。

かなり形になって来ました。

本番をお楽しみに!

全国学力・学習状況調査の児童質問紙の結果−12−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全国学力・学習状況調査の児童質問紙の結果を紹介しています。

本校6年生と、愛知県・全国を比べながら紹介します。
学年集団が違いますので、年度によってのばらつきがあります。本校全体を表したものではないことをご留意ください。
また、自己評価であり、判断規準もまちまちです。参考程度にとらえてください。

Q34 今住んでいる地域の行事に参加していますか

この設問は、江南市全体の小中学校が、県・全国と比べて高く、布袋小もその一つとなっています。
これは、まさしく地域の力。地域に行事がなければ参加もできません。
社会参画は、まずは地域行事に参加することから始まるのです。

Q35 地域や社会で起こっている問題や出来事に関心がありますか

県・全国と同様の結果になりました。
まずは、ニュースを家族で見ることから始めましょう。

Q36 地域社会などでボランティア活動に参加したことがありますか

これも、県・全国より高い結果になりました。
江南市の中学校は、地域の行事に積極的にボランティアとして参加しています。
社会参画への次の段階は、ボランティアとして主催者側の視点で行事を見ることです。

今朝のマラソンパトロール

画像1 画像1
今朝のマラソンパトロールでの様子です。

五明方面から本町方面へ6km走りました。

五明方面の通学班は、2列で整然と通学できています。
習慣となっているようです。

2列の基本を、繰り返し指導していきます。

先生も学び合い

画像1 画像1
授業後に、職員が集まって現職教育を行っています。

授業力を高めるための研究授業の打ち合わせをしているところです。

子どもたちの学力の向上につなげることが願いです。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421