日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

3年生 江南市美術展

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の市美展の様子です。江南市民文化会館で開かれます。
3年生は毛筆で「にじ」を書き、図画工作で紙版画、粘土での小物入れをつくりました。皆、力作揃いです。ぜひ期間中にご覧ください。

今日の給食は・・・特集は「山賊焼き」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
山賊焼き、野沢菜和え、しみ豆腐とキノコみそ汁、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは
今日は長野県の郷土料理です。野沢菜は、長野県の特産物で、漬け物として食べられています。今が収穫の時期で、11月1日は野沢菜の日として制定されています。

今日の特集は山賊焼きです。

山賊焼きは、長野県中信地方の郷土料理として広まったもので、鶏肉をにんにくを効かせてタレに漬け、片栗粉をまぶして油で揚げた料理です。
焼き料理でなく揚げ料理です。
なぜ、鳥の揚げ料理?
山賊は、ものを人から「とりあげる」からです。

1・2時間目の様子

上の写真は5の4 4の3 6の4

落ち着いて学習に取り組んでいます。

下は4年生の合同音楽の様子です。

ほてっこ発表会に向けて気持ちのこもった練習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

グレッグ先生による外国語活動

画像1 画像1
単元「Let's go to Italy」の学習で「国旗クイズ」を行いました。

グレッグ先生からその国を象徴するようなヒントが3題、英語で出されます。

児童はそのヒントを聞いて、その国の国旗を当てるというゲームです。

難易度(「easy」「difficult」)を児童自らが選び、リスニング能力の実態に合わせた活動ができました。
画像2 画像2

全国学力・学習状況調査の児童質問紙の結果−8−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、全国学力・学習状況調査の児童質問紙の結果を紹介する8回目です。

本校6年生と、愛知県・全国を比べながら紹介します。
学年集団が違いますので、年度によってのばらつきがあります。本校全体を表したものではないことをご留意ください。
また、自己評価であり、判断規準もまちまちです。参考程度にとらえてください。

Q22 家で、学校の宿題をしていますか

ほとんどが宿題をしており、望ましい結果でした。
「全くしていない」の0%が何よりです。

Q23 家で、学校の授業の予習をしていますか

これも県、全国をやや上回る結果となりました。
しかし、半数以上が「あまりしていない」「全くしていない」を選んでいます。
復習だけでも願いたいのですが・・・・。

Q24 家で、学校の授業の復習をしていますか

ほぼ全国と同様の結果でした。
44%の人が「あまりしていない」「全くしていない」を選びました。
予習・復習のどちらもしていない人がいたら心配です。

校長室の花

画像1 画像1
いつもきれいにしていただいています。

ありがとうございます。

今日は愛知県社会科教育研究大会

画像1 画像1
今日は、大口西小学校・大口中学校をお借りして、愛知県社会科教育研究大会 を開催します。

県内各地から、多くの社会科教師が集います。

私(校長)が主催者あいさつ、池山教頭先生が小学校での司会、正岡先生が実践発表を行います。

社会科教育の発展に、少しでも寄与できればと思います。


4年生 ふくし交流会 4組

画像1 画像1
4組では,まずミニホワイトボードをつくりました。それぞれのホワイトボードが完成して,みんな大喜びです。

続いて,ホワイトボードを使ったレクリエーションをしました。文字のみを使ったクイズや,しりとりをしました。
しりとりの中でも,「絵しりとり」はなかなか難しいものでした。
声を使わないことの不自由さを実感するとともに,文字でやりとりをする楽しさも味わうことができました。

最後に,もらったホワイトボードに文字や絵をかき,記念写真。
「耳が聞こえないことを忘れるくらい,楽しい時間だった」という言葉をいただき,みんなあたたかい気持ちになりました。

4年生 ふくし交流会 3組

画像1 画像1
3組は,音楽とスポーツの2本立てです。

 音楽として,「エーデルワイス」や「もののけ姫」を合奏しました。当日までに何度も練習を重ね,完成度を高めてきました。
3組だけでもいいものができあがっていましたが,それにさらにバイオリンの音色が合わさり,すばらしいハーモニーを奏でました。

 スポーツでは,ゴールボールという競技に取り組みました。これは,鈴の入ったボールを使った,サッカーのような競技です。全員が目隠しをし,目の見えない体験をしました。

 それぞれの体験を通して,目の見えないということ,また,目が見えなくてもできることへの理解を深めました。

4年生 ふくし交流会 2組

画像1 画像1
2組では,ボッチャというスポーツに挑戦しました。
ボッチャは,ボールを使った競技で,肢体不自由をはじめとする,障害のある方にもポピュラーなスポーツです。

体だけでなく頭も使いながら,一生懸命取り組みました。
スポーツを通して,みんなで楽しみ,大盛り上がりの2時間でした。
最後には,感謝のことばを送りました。

4年生 ふくし交流会 1組

画像1 画像1
嵐の大ファンということで,1組では嵐の曲のダンスをしました。
グループごとに分かれて振り付けを考え,元気いっぱい踊りました。

教室中が笑顔であふれる,熱く,そしてあたたかい空間でした。

ダンスのあとは,みんなで企画したゲームで盛り上がりました。
心の距離がぐんと縮まるひとときでした。

動物週間「ふれあいひろば」

画像1 画像1
 今週は、動物委員会による「動物週間」です。生き物の事を知り、可愛がる気持ちをもとうというめあてで、昼放課には生活科ルームで「ふれあいひろば」を行っています。
1年生と2年生が対象です。今日は1の1,2の1の子たちがやってきました。動物委員会の子が抱きかかえたウサギの背中を「あったか〜い。」「かわいい!」となでたり、入れ物に入ったカメの甲羅をなでたりしていました。火曜日は2組、水曜日は3組、金曜日は4組の子がふれあいに来ます。

今日のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のクラブ活動の様子です。

何クラブかわかりますか?

全国学力・学習状況調査の児童質問紙の結果−7−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、全国学力・学習状況調査の児童質問紙の結果を紹介する7回目です。

本校6年生と、愛知県・全国を比べながら紹介します。
学年集団が違いますので、年度によってのばらつきがあります。本校全体を表したものではないことをご留意ください。
また、自己評価であり、判断規準もまちまちです。参考程度にとらえてください。

Q19 家の人(兄弟姉妹を除く)と学校での出来事について話をしますか

ほぼ、県や全国と同じような結果になりました。
気になるのは、「全くしていない」と答えた児童です。
本校で8人が答えています。
何が理由かわかりませんが、ぜひ少しでも話をする時間を作って下さい。

Q20 家の手伝いをしていますか

県、全国に比べると、「よくしている」、「あまりしていない」が多く、その分、「時々する」が少なくなっています。
いわゆる、二極化です。
他にも見られますので、その折々に触れていきます。

Q21 家で、自分で計画を立てて勉強をしていますか

全国と同じような結果ですが、「全くしていない」と答えた本校の13人の人のことが気になります。
13人の人。ぜひ、自分の生活を見直してみて下さい。

難問チャレンジ18 はないちもんめ 正解は?

画像1 画像1
今回は重さの計算問題です。

それではさっそくやってみてください。
答えはこちら!

竹島先生のお話

画像1 画像1
今日は2年1組に栄養教諭の竹島先生が訪問されました。

いっしょに給食を食べたあと、紙芝居を読んでいただきました。

まーくんが、エネルギーのもとになるものの森、体を作るもとになるものの森、体の調子を整えるものの森を旅をして、それぞれから、バランスよく食べることが大切なことを学んでいくお話しでした。
好き嫌いなく、いろいろなものを食べましょう。


校長室の花

画像1 画像1
校長室の中は、ユリの花の匂いでいっぱいです。

【校長日記】 今日の朝礼

画像1 画像1
今日の朝礼の内容をお知らせします。

学校へ来て、ぞうきんがけとトイレのスリッパの整頓を見て回りました。

その様子をクイズにして尋ねました。
みんなが美しい方に手を挙げたぞうきんは、「端がそろっている」のです。
これからも端をそろえるを意識しましょう。

今日のテーマは「たたむ」。

同じ大きさの新聞紙の一つを丸めてみました。

右下の写真のポケットをご覧ください。
ふくれているのが確認できますか?

丸めると、たたむとでは、大きさが全然違うのです。

プリントや体育の時に脱いだ服など、たたむ習慣を付けましょう。

今日の給食は・・・特集は「かぼちゃ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
パンプキンコロッケ、グリーンサラダ、キノコチャウダー、ミルクロールパン、牛乳

センターからのメッセージは
10月31日はハロウィンです。ヨーロッパでは、今が収穫時期のかぼちゃで「ジャックオーランタン」を作り、飾る習慣があります。


今日の特集はカボチャです。


Q カボチャの生産量第1位の都道府県は? 平成24年

1位は簡単ですね。

正解は・・・・・
答えはこちら!

【校長日記】 岐阜市立長良東小学校 校内拡大研究会

画像1 画像1
 29日(土)、岐阜市立長良東小学校 校内拡大研究会へ行って来ました。

 岐阜市立長良東小学校は、江南市がモデルとしている学校です。一昨日の古知野西小学校にも、その影響がはっきりと見られました。

 学校は、校長はじめ、教員集団が毎年変わります。しかし、そのたびに基本方針が大きく変わるのはよくありません。改善はよいのですが、方針転換は何より子どもが戸惑います。組織は、システムで動くべきで、人事異動に左右されてはいけません。
 長良東小学校は、私の知る限り、この20年近く、方向性は一貫しています。大きな方針の中での改善は常に行われていますが、基本的に変わらないものがあります。
 教師は個人テーマなので、大テーマのもとで、自分で理論を考えて、自由に実践をします。
 それでも学校全体としての一貫性があるのです。

 授業規律は全校が揃っています。これは、長良小学校も同じで、上級学校である東長良中学校でも維持されています。そのため、児童は、学級が変わっても安心して授業に臨むことができるのです。
 だとしたら、江南市の学校もこうした基準となる学校にもたれればよいのです。それが、長良東小学校であり、東長良中学校なのです。


 授業公開は3コマありました。
 1コマ目は、初めに社会科を見て、そのあとは広く全体を見て回りました。
 社会科では、スーパーマーケットの学習で、一人の人に視点を当て、惣菜を揚げる量からスーパーの工夫を探るものでした。視点がユニークです。教材研究の質と量の高さに驚きです。

 その後、自習の学級を回りました。自習を見れば学級経営が見えるからです。
 私は声をかけるようにしています。「この時間は何をやるの?」
 さすがに、どの学級の誰に聞いても答えることができました。高学年は、教師不在でも自分たちで意見をまとめていきます。長良小学校でも驚きでしたが、こうしたことが東長良中学校での生徒の姿になるのです。

 体育館では、1年生の体育です。これも始まる前に1年生に質問しました。「今日の授業は何をやるの?」1年生は見事に「わくわく生き物ランドをやります」、「どんな生き物なの?」「虫です」としっかりと答えてくれました。

 
 2コマ目は、6年生の社会科を見ました。
 これまでの長良東小の授業とは異なる、人物にターゲットを当てすぎない、いわばよりオーソドックスな展開でした。しかし、深い。大日本帝国憲法が、当時の日本にふさわしいかどうかを議論するものでした。
 児童は、多くの資料の中から情報をつないで持論を組み立てていました。誰もがしっかりと答え、それに対する教師の反応も常に温かく、プラスのエネルギーを与えるものでした。
 その内容は、普通の中学校2年生の授業よりも高いもので、分科会の意見にもあったように、もっと時間をとってもやっていけるような内容でした。
 ただただ恐れ入りました。


 3コマ目は、4年生の社会科で、東濃ヒノキを守るNさんに焦点を当てた授業でした。
 「特色ある地域と人々の暮らし」の狙いを外すことなく、地理的な視点も入れながら、やっていることは中学校公民のまちづくりのレベル。深い教材研究に、児童も十分理解して討論していました。

 途中で抜けたハンドボールでは、ミニゲームの後の振り返りを、タブレットの動画を見ながら行っていました。そのリーダーの言葉は、まるで部活動のコーチ。要領を得た的確なアドバイス。驚きました。
 音楽もユニークで理科室もダイナミック。よい刺激になりました。


 その後は、教科別に分かれて全体会と分科会。
 この分科会が長良東小学校の最大の特徴です。これを見ないと損です。
 正直、レベルが高すぎて、ついていけないような議論も出てきますが、あの2コマ目の非の打ち所のない授業に対しても、OBの先輩が次々に指導をしていきます。
 毎年来ているのですが、ここに来ると、自分の非力さを痛感します。
 だから毎年来るのですが・・・。

 今年もたくさんのお土産とエネルギーをいただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421