日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

すいとぴあ江南 菊まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
すいとぴあ江南 菊まつりは今日が最終日。

やっと見頃になってきました。

しかし、懸崖(1本の苗から、小菊を垂れるように仕立てる鉢物)のなかには、まだつぼみのものも・・・。

それにしても、見事な菊でした。

こうなん 民謡まつり おどりとうたの祭典

画像1 画像1
画像2 画像2
江南市民文化会館では、第31回国民文化祭 あいち2016
こうなん 民謡まつり おどりとうたの祭典 が開かれていました。

以前は、NHKのど自慢でも、民謡の人が2組ほどはあったと思いますが、最近は見なくなりました。

ましや、生の民謡は久しぶりに聴いた気がします。

たまには良いものですね。

第45回 農業まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は第45回 農業まつりへ行ってきました。

布袋小学校も農園で作った作物が出品されていました。

江南厚生病院が,血圧や骨密度、血流などを調べてくれていました。

私(校長)も骨密度の測定をお願いしました。

数値は 131

若年比較 126%
同年比較 161%

カルシウムは十分足りているようでした。

【校長日記】 中東とイスラム世界はどこへ行くのか

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、犬山市民総合大学 敬道館 公開講座へ行ってきました。

テーマは、「中東とイスラム世界はどこへ行くのか」
講師は、東京大学先端科学技術研究センター准教授
   池内 恵 氏

 
イスラム教には興味があったので楽しみに行ったのですが、難しかった・・・。

池内先生のHP中東・イスラーム学の風姿花伝で予習もしていきました。
 ここから http://ikeuchisatoshi.com/ 

90分の内、60分以上がイスラム教そのものの話でした。

もともと、ユダヤ教とキリスト教、イスラム教は親戚みたいなものです。
ユダヤ教が旧約聖書
キリスト教が旧約聖書+新約聖書(旧約聖書<新約聖書)
イスラム教が旧約聖書+新約聖書+コーラン(旧約聖書<新約聖書<コーラン)

だから仲良くできそうなものなのに、似ているものほど相手に厳しいのです。
イスラム教では、スンニ派とシーア派の対立は内乱の大きな原因となっています。
キリスト教でも、カトリックとプロテスタントの対立が革命の原因にまでなりました。

対立の根源は、神によって選ばれた預言者は何人もいるのですが、イスラム教ではムハンマドを最後の、最終の預言者としていることにあります。

ユダヤ教のモーセ、キリスト教のイエスも預言者なのですが、ムハマンドが最終の預言者なのでイスラム教が最終の形とするのです。

イスラム教徒にとっては、キリスト教は未完の宗教。
これが、相容れないところです。
このあたりを強調されました。

以下、レジメの見出しのみを紹介します。

1 「イスラム国」の拠り所:グローバルな「ジハード」の理念

2 グローバル・ジハードの歴史と「拡散」の組織論

3 グローバル・ジハードの「拡大」:政治・国際的条件

4 「イスラム国」の「拡大」から再び「拡散」へ

「国際法」が話題になりました。これから調べていきたいと思います。

※ イスラム教徒が組織がなくても集まれることを「拡散」
政府が国境を守れず、国を名乗るようになるのが「拡大」です。

【校長日記】 教師力アップセミナー

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、大口中学校にて、教師カアップセミナーを開催しました。

これは、NPO法人元気な学校を支援し創る会 として行っているもので、平成14年から実施しています。

毎年、7名の著名な教育関係者をお招きし、講演をしてもらうものです。

私自身、若い頃から、著名な実践者の授業を見るために東京や大阪などへ行っていました。
費用も時間もかかります。
そうでなく、みんなから会費を集め、こちらへ招けばよいという発想の転換をし始まったものです。

今日は、全国算数授業研究家会長、筑波大学附属小学校の田中博史先生でした。

田中先生は、2回目の登場で、前回の折り紙をはさみで切る授業をよく覚えています。
脳みそをフル回転しました。

今回は、子どもの脳みそをフル回転させるための技術を紹介していただきました。

例えば、
27まいの折り紙があります。
5人で同じ数ずつ配ると一人何枚もらえ、何枚あまりますか?


27÷5=5・・・2  一人5枚もらえ2枚あまり  と答えます。

それでは
一人6枚ずつとすると、何枚足りませんか?

6×5=30  30−27=3  3枚足らないとなります。

問題はここからです。

この問題で 5−2=3  3枚足らない  と答えた子がいます。 あなたは○にしますか?×にしますか?

いかがですか?

私も考えました。

このようなことを、いろいろとやっているのです。

そのほかにも、

学級のルールは教師が決めないで、子どもに対話で作らせる。なぜなら、対話でつくった決まりは対話で変えられるから。

何度も失敗してよいことを教えてあげる。日本の子は失敗を恐れるから白紙の解答が多い。

とても考えさせられました。


写真下は NPO法人元気な学校を支援し創る会 HP http://www2.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=school55

第45回 農業まつり 今日まで

画像1 画像1
江南市 農業まつり 市民農産物秋の収穫祭 のお知らせです。

 昭和47年より農業まつりとして始まり、今年で45回め。
 農業総合品評会や江南産野菜の即売、花の苗・緑化木の配布、スタンプラリー、移動動物園、けんちん汁の試食等もあります。
 また、子ども向けや親子で参加できる各種イベントもあります。

 中学生ボランティアも活躍します。

平成28年11月12日(土) 9時〜16時
平成28年11月13日(日) 9時〜14時30分

 場所は、すいとぴあ江南です。菊まつりも今日までです。

今日は こうなん民踊まつりおどりとうたの祭典

画像1 画像1
第31回国民文化祭あいち2016 こうなん民踊まつり おどりとうたの祭典 が開かれます。

民踊連盟江南支部(豊香会)と江南市と交流のある福島県相馬市、岐阜県各務原市の民踊団体を招き、各地の民踊を披露します。

また現在の江南市、各務原市一帯で活躍した古代の英雄「村国男依」(むらくにのおより)をモチーフとした「男依音頭」を披露し、各地に広めます。

ぜひお出かけください。

津島市立蛭間小学校 「生徒指導・人権教育」研究協議会へ行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、津島市立蛭間小学校 「生徒指導・人権教育」研究協議会
へ行ってきました。

研究主題は
「互いに認め合い、高め合う、心豊かな児童の育成」
  〜ユニバーサルデザインの視点を取り入れて〜


私(校長)は1月にお招きいただき、全員参加型の授業を紹介してきた学校です。
ユニバーサルデザイン授業の基本は、まずは全員が参加することだからです。

他地区の研究会にはめったに行かないので、とっても新鮮でした。

まずは、オープニングで出てきたマスコット。遊び心たっぷりです。

教室環境はスッキリ、校内の案内はビジュアル。すばらしい環境でした。

授業でも、全員参加型の技が駆使され、楽しく学ぶ姿を見ることができました。

そして最も驚いたのが、最後のムービー。

結婚式のように、これまでの準備や、当日の様子などが写真と文字、音楽で流れました。
私も登場していました。

すばらしい発表会でした。

今日はふれあいウォーク江南 開会式が始まりました!

画像1 画像1
今日はふれあいウォーク江南 布袋史跡めぐりコース に80名ほどの一般参加者が集まりました。

ただ今、開会式が行われています。

今日はふれあいウォーク江南 布袋史跡めぐりコース

画像1 画像1
今日11月12日(土)に、布袋小学校をスタート・ゴールとして、ふれあいウォーク江南 布袋史跡めぐりコース があります。

3年生のまち探検では回らない、布袋小校区の南半分にある史跡を歩いてまわります。

ほてっこ発表会まであと一週間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 衣装をつけての練習が始まり、キラキラの魚の子やブルーの飾りの海の子たちが集まりました。今日は、音楽の服部先生にも見ていただいて、BGMに合わせて移動する練習もしました。本番が近くなってきました。あと一週間がんばって練習し、いい発表にしたいと思います。

ほてっこ発表会の練習 −6年生−

画像1 画像1
6時間目に体育館では6年生が通し練習を行いました。

演技の40分間が短く感じられました。

演技に「喜怒哀楽」の感情がもっと入ると、更によくなると思います。
画像2 画像2

今日の給食は・・・特集は「キンピラ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
カワハギの照り焼き、キンピラゴボウ、呉汁、リンゴ、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは
カワハギは、脂が少なく、あっさりとした味わいの白身魚です。秋が深まった頃にとれるカワハギは、肝も大きくなり、おいしいと言われています。

今日の特集はキンピラです。

いつもの問題です。

Q キンピラ、名前の由来は? 

有名な話なので、知っている人もいるかも?
答えはこちら!

全国学力・学習状況調査の児童質問紙の結果−15−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全国学力・学習状況調査の児童質問紙の結果を紹介しています。

本校6年生と、愛知県・全国を比べながら紹介します。
学年集団が違いますので、年度によってのばらつきがあります。本校全体を表したものではないことをご留意ください。
また、自己評価であり、判断規準もまちまちです。参考程度にとらえてください。

Q43 人の役に立つ人間になりたいと思いますか

「どちらかというと当てはまらない」「当てはまらない」が9人いました。今後、勉強していく中で、ぜひとも役に立ちたいと思うようになってほしいと思います。

Q44 「総合的な学習の時間」の勉強は好きですか

「当てはまる」が県や全国より多く、うれしく思います。

Q45 「総合的な学習の時間」の授業で学習したことは,普段の生活や社会に出たときに役に立つと思いますか

これは、県・全国と同様の結果になりました。
今後も、総合的な学習の時間の内容を工夫していきたいと思います。

ほてっこ発表会の練習 −4年生−

画像1 画像1
2時間目に体育館では4年生が練習をしていました。

ほてっこ流「オズの魔法使い」はどうなるか、乞うご期待!

一人の行いが・・・

画像1 画像1
今朝もサイクル・パトロールです。

「白線を意識しよう」というだけで、ご覧の通り。
やればできるのです。

右下は、きっと誰かがいたずらをしたのでしょう。

一人の行いが、学校全体の印象を悪くしています。

続きは、次回の朝礼で・・・。

古知野西小・研究発表会

画像1 画像1
今朝発行の尾北ホームニュースに、10月28日に行われました古知野西小学校の研究発表会の様子が掲載されました。

研究のねらいが簡潔に示され、実際の授業の様子からもねらいが読み取れます。

文章を書く時の参考にありますね。

研究授業と研究協議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後には、1年1組で国語科、2年2組で道徳の研究授業を行いました。

研究授業は、日本の学校の教師に培われた独特の文化です。
最近では、海外の学校で、日本の研究授業を取り入れようという動きが起こっています。

その方法は、「学習指導案」という、授業の設計図にあたるものを配り、他の教師が見ている前で授業を行い、その後にその授業について協議しあうのです。その協議を研究協議とよんでいます。

3枚目の写真が研究協議の様子です。

いろいろな方法がありますが、今回は、学年別に4人グループで話し合い、その後、その4人が別々のグループを作り報告し合い、最後に全体の場で共有します。

今日の協議は、交わされた情報量がとても多く、有益なものとなっていました。

今日の授業 −5−

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の授業の様子です。

上から
3年3組
3年4組
2年4組です。

以上が午前中の授業です。

今日の授業 −4−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業の様子です。

上から
5年3組(音楽室)
6年4組
5年4組
5年2組
3年3組
3年4組 です。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/19 ほてっこ発表会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421