最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:229
総数:2153906
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

今日の給食は・・・特集は「コロッケ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
コロッケまたは海老カツ、小松菜のおかか和え、かき玉汁、ご飯、牛乳

写真の左がコロッケ、右が海老カツで、個々に好きな方を選択しています。

今日の特集はコロッケです。

さて問題です。

Q コロッケは大正時代の三大洋食の一つです。他の二つは何でしょう?
答えはこちら!

【校長日記】 保育園訪問

画像1 画像1
昨日に続き、本日も2年生が保育園訪問をしています。
少し、その様子をのぞいてきました。

人の成長にとって、子どもに限らず、異年齢の交流はとても重要です。

私自身、学生時代には、後輩・そして先輩として人と関わる中で、下級生・上級生のそれぞれの立場で多くのことを学びました。
これは、社会に出てからも変わりません。
その基礎は、幼保小時代から始まっています。

幼保時代、年長さんとして年少・年中さんのお世話をしながら成長してきましたが、小学校に入ると、とたんに赤ちゃん帰りをしてしまうことがよくあります。
甘えられる環境がそうさせてしまうのです。

今年から、縦割り遊びという異年齢交流を始めましたが、どちらかというと高学年のリーダー性を育てるものです。

そこで重要となるのが、2年生の保育園訪問、1年生の1日体験入学です。

今日のぞいてみても、2年生は完全にお兄さん、お姉さんの顔になっています。

昨日のホームページを見てみると、遊び方を説明して、「わかった?」と聞いたり、転んだ子に「大丈夫?」と声をかけているところは、2年生のお兄さん、お姉さんらしく見えました。と書かれていましたが、まさにその通り。

この経験が、一回りも二回りも大きくさせるのです。


人は、世界最長寿にでもならない限り、この先いつまで経っても後輩であり、先輩でもあります。
後輩として先輩を立てたり、先輩として後輩をいたわったりという、長い歴史の中で培ってきた人類の文化を、実践の中から学んでくれたらと思います。

今日の2時間目

画像1 画像1
今日の2時間目。

3年生が鏡を使った実験をしていました。
小さい頃、誰もがやりましたよね。

1年生は縄跳びをしています。

いよいよ縄跳びのシーズン到来です!

6年1組 アルバム写真

画像1 画像1
金管クラブに続いて、6年1組がアルバム写真を撮影しました。

学級全員で撮影できるのは、あと何回あるのかな?

金管クラブ アルバム写真

画像1 画像1
金管クラブがアルバム写真を撮りました。

卒業アルバムがどんなふうにできるかが楽しみです。

ACミランサッカースクール愛知 サッカークリニック

画像1 画像1
12月17日(土)に開催される、ACミランサッカースクール愛知 サッカークリニックの案内を配付しました。

事前予約制です。

興味のある方はご参加ください。

第44回「人権を理解する作品コンクール」募集

画像1 画像1
画像2 画像2
第44回「人権を理解する作品コンクール」募集の案内を配付しました。

ぜひ参加してください。

学校の締め切りは12月1日(木)です。
この週末にチャレンジしてみてください。

たくさんとれたよ!いもほりパート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
畑の先生,前田さんと駒田さんに教えていただきながら,みんなで芋掘りをしました。宝物を掘り出すように,サツマイモを掘っている姿はとても楽しそう。里芋は,親芋の周りにできている小芋をていねいに割って取ります。白い髭根も取り,袋に詰めていきます。皆さんのお家で,どんな料理になるかとても楽しみです。

現職教育 研究協議会

画像1 画像1
「現職教育」という言葉をご存じでしょうか?

辞書には、「現に職についている者が在職のままで教育を受けること。企業内教育・教員の研修など。」と説明されています。

私たち教員の力量向上のための一つが現職教育なのです。

今日は、5年1組、3年3組の研究授業を行いました。
そこで、現職教育として、その授業についての研究協議会を行いました。
授業について、よかったところ、もっとこうすればよかった、などと意見を出し合うのです。
初めに学年ごとに分かれて協議をし、その後、別のグループでそれぞれででた意見を出し合い、より深めていきました。

今日でたことを、明日からの授業に生かしていきます。

4年生 ほてっこ発表会を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
練習に励んだ日々を越えて,ほてっこ発表会を終えた4年生。
今週からは気持ちを切りかえて学習に励んでいます。
休み時間には外で元気よく遊ぶ姿も見られます。

発表会で学んだこと,築いてきたものを今後も生かしていきましょう。

保育園訪問(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,2年1組は布袋西保育園を訪問しました。3つのグループに分かれ,かくれ鬼ごっこ,ガチャガチャ,ボーリングを用意し,進行も子どもたちだけで行いました。優しく教えてあげる姿,一緒に遊ぶ姿,裏方として見えないところで賢明に動く姿が見られました。全員が活躍する姿がありました。
 子どもたちの感想には,「わかりやすくせつ明するのがむずかしかったです」「よろこんでもらえたからうれしかったです」などがあり,全員が一歩成長したと思います。

保育園訪問(2年生)

画像1 画像1
 生活科の学習で、保育園訪問をしました。2年4組は布袋保育園に行きました。
 初めに遊戯室で歌を2曲歌い、その後はグループごとに、すみれ組とたんぽぽ組に分かれて一緒に遊びました。鬼ごっこ、じゃんけん列車、ぬり絵、折り紙、輪投げ、魚つりなど、いろいろ工夫して楽しく遊ぶことができました。保育園の子たちも楽しそうでした。
遊び方を説明して、「わかった?」と聞いたり、転んだ子に「大丈夫?」と声をかけているところは、2年生のお兄さん、お姉さんらしく見えました。

3年3組研究授業

画像1 画像1
5時間目には、3年3組が算数の研究授業を行いました。

1を○等分したいくつ分を分数で書き表しました。
また、その方法を説明できるようにしました。

赤い羽根共同募金の報告

画像1 画像1
今月、15日・16日の2日間行いました、赤い羽根共同募金には、16,631円の募金が集まりました。ご協力ありがとうございました。

5年1組 研究授業

画像1 画像1
4時間目に5年1組の研究授業がありました。

国語科「大造じいさんとガン」で、心情とそう考えた理由を文章の中から読み取り、話し合いにより深めていきました。

今日の給食は・・・特集は「ほねく」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食を紹介します。
ほねく、とらこの煮物、紀州汁、ミカンゼリー、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは
今日は和歌山県の郷土料理です。明治4年11月22日に県が統合され、今の和歌山県が誕生しました。和歌山県は、この日を「ふるさと記念日」として定めています。

今日の特集はほねくです。

「ほねく」は、蒲鉾の仲間です。魚は太刀魚のみを使用し、その頭部と内臓を取り除いて骨をまるごと使っていますので、魚のもつ旨味や栄養分がそのまま凝縮されている和歌山の特産品です。
 小学生の発育に必要なカルシウムが効率的に摂取できる、「骨丸ごと食品」です。

《 参考 》和歌山県のサイトよりhttp://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/061000/pre...

ほてっこ発表会への感想をいただきました−5−

画像1 画像1 画像2 画像2
ほてっこ発表会への感想をいただきましたのでご紹介させていただきました。
今回は5年生の保護者の方です。

 2年生から見せていただきました。2年生の子どもたちが一生懸命がんばっていました。私たちの頃とは違い、背景がビジュアルですばらしいですね。NHKの紅白歌合戦も、最近は大道具から映像へと変えていると聞きました。学校も変わってきているのですね。
 5年生も、とても感動しました。なかでも一人で思いを語る子どもたちにジーンときました。以前は劇ばかりでしたが、こうして音楽やダンスもあると、より観る楽しみが増すと感じました。我が子も家で練習していましたが、当日も満足そうに帰ってきました。 
 学校のホームページで練習の様子を見て、6年生の劇も見せてもらいました。人道の丘は、私の妹が中学校の校外学習で行き、その後家族で訪れたことがあります。その時に杉原千畝を知りました。映画『杉原千畝 スギハラチウネ』も観ました。今日の劇を観て、いろいろな思い出が頭をよぎりました。本当にあったことはとても重い。それを、さすが6年生。子どもたちが見事に演じきりました。ただただ拍手です。 
 先生方、ご指導ありがとうございました。

ほてっこ発表会に対するご感想をお待ちしております。
 ※ 学校HPにて、匿名でご紹介させていただくことがあります。

 このアドレスに、メールでお寄せください。
  hoteisho-kotyo@city-konan.ed.jp

今日の長放課

画像1 画像1
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

ついにインフルエンザの季節がやってきました。

うがい・手洗いの励行のほか、まずは外遊びで抵抗力を付けること。

運動場には、たくさんの児童が遊んでいました。

今日の1年生

画像1 画像1
2時間目の1年生の様子です。

ほてっこ発表会を終え、ひと回りたくましくなった気がします。

【校長日記】よく働く子

画像1 画像1
本校の校訓の一つがよく働く子

校訓の残りの2つがよく勉強する子、よく身体を鍛える子です。

この校訓がいつからあるのか、わかっていません。戦前からあったと思われますが、ご存じの方、教えてください。

さて、昨日は勤労感謝の日でした。

その意味について、今朝の産経新聞が社説で述べていますので引用して紹介します。

23日の休日、紅葉狩りや芸術鑑賞などに出かけた人も多かったに違いない。楽しいひとときに日頃の仕事の疲れとストレスを癒やすのは、勤労感謝の日の意義にも十分かなっていよう。

この祝日は戦前の祭日「新嘗(にいなめ)祭」に由来するものである。宮中では新嘗の祭儀が行われ、天皇が神々に新穀を供えて収穫を感謝し、自らも食することで国に実りをもたらす力を得るとされる。

昭和23年、祝日法で「勤労をたっとび、生産を祝い、国民が互いに感謝しあう日」と定められ、今日に至っているが、労働をめぐる現在の風潮を顧みるとき、この趣旨の本来の意味がどこまで浸透しているか、実に疑問である。

わが国では古来、勤労は極めて大切な徳目とされてきた。聖徳太子が十七条憲法に「官吏は朝早くに出て、夕遅くに退出せよ」と示したことや、「働」が和製の文字であることにも、日本人の働き好きの一端がうかがえる。

社説では、この後過労死を挙げ、「楽しく、健康を害しない」ことが勤労の大前提となるような社会であれと願うと結んでいます。

それはさておき、布袋小学校の児童は、昭和の時代(お父さん、お母さんの小学生時代)と比べても、掃除や委員会活動など、「働く」ということではがんばっていると思います。

これは、先輩の姿を見て学んでいることも大きいと思います。

それでは家庭でのお手伝いはどうでしょうか?

曾祖父、曾祖母の時代は、生きていくことで必死で、子どもたちも働いていました。
兄弟の数も多く、子守りは兄姉の「仕事」でした。
そこで学んだことは、机の前では学べないことでした。

今は、「働く」ことを学校で教えなければならない時代です。
中学校では、職業体験・職場訪問をしています。
キャリア教育として重要な位置づけです。

小学校でも、今後も掃除や係活動・当番活動等の指導を継続していきます。

ぜひご家庭でも、家での責任分担、すなわちお手伝いを日常化させていただけたらと思います。小さなことからで構いません。

勤労を楽しめる、そんな人になってほしいことが願いです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/6 個別懇談会
12/7 個別懇談会
12/8 個別懇談会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421