最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:319
総数:2153458
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

ほてっこ発表会 児童鑑賞日−6年−

6年「6千人の命のビザ 〜杉原千畝物語〜 」の様子です。

さすがは6年生! 演技に迫力がありました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほてっこ発表会 児童鑑賞日−3年−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生「祭だ わっしょい!」の様子です。

色とりどりのはっぴが鮮やかです。

全国中学校社会科教育研究大会

画像1 画像1
全国中学校社会科教育研究大会 岡山大会に来ています。開会式が始まりました。
大会主題は「生きる力を培い、未来を創る社会科学習 〜自らの学びを見つめる学習活動〜」です。
次期学習指導要領の方向が見えてきた中で、どのような提案がなされるのか、興味があります。成果を愛知へ持ち帰り、伝えていきたいと思います。

ほてっこ発表会 児童鑑賞日−5年−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生「輝 〜響き合う友情〜」の様子です。

歌、群読、ダンスがうまくかみ合っています。

ほてっこ発表会 児童鑑賞日−2年−

2年生「海のふしぎ」の様子です。

お魚のかぶりものがかわいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は・・・特集は「カリフラワー」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
カジキのトマトソースかけ、レンコンサラダ(乳卵なしマヨネーズ)、カリフラワーのシチュー、イチジクジャム、愛知の米粉パン、牛乳

センターからのメッセージは
愛知県はイチジクの生産量が日本一です。県内各地で生産されており、甘みのあるイチジクが採れます。給食では、県内産のイチジクでつくったジャムを出しました。

今日の特集はカリフラワーです。

さて問題です。

Q カリフラワーの生産量第1位の都道府県はどこ?  2013年
答えはこちら!

ほてっこ発表会 児童鑑賞日−4年−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生「オズの魔法使い」の様子です。

なかなかの演出です。

ほてっこ発表会 児童鑑賞日−1年−

今日は児童が楽しみにしているほてっこ発表会の児童鑑賞日です。

どの子も開演前はそわそわして落ち着きません。

ブザーが鳴ると、場内が静まりかえります。

各学年の発表の様子を少しだけお見せします。

あとは当日のお楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査の児童質問紙の結果−19−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全国学力・学習状況調査の児童質問紙の結果を紹介しています。す

本校6年生と、愛知県・全国を比べながら紹介します。
学年集団が違いますので、年度によってのばらつきがあります。本校全体を表したものではないことをご留意ください。
また、自己評価であり、判断規準もまちまちです。参考程度にとらえてください。


Q55 5年生までに受けた授業で扱うノートには,学習の目標(めあて・ねらい)とまとめを書いていたと思いますか

県・全国よりやや良好な結果でした。
授業では当然のことです。


Q56 5年生までに受けた道徳の時間では,自分の考えを深めたり,学級やグループで話し合ったりする活動に取り組んでいたと思いますか

道徳の授業でも、話し合うことが求められています。


Q57 400字詰め原稿用紙2〜3枚の感想文や説明文を書くことは難しいと思いますか

県・全国と似たような傾向です。
難しいと思うレベルにもよりますね。

【校長日記】 アソシア志友館 第6回おもしろ学校

画像1 画像1
昨日、ウインクあいちで行われたアソシア志友館 第6回おもしろ学校で授業をしてきました。

テーマは、ベートーベンで哲学しよう 〜対立を超えた先にあるもの〜 です。

こういう授業では、おそらく誰も取り上げない「哲学」をテーマにしました。

哲学は次のように定義しました。
古い常識を破って今までにないものの見方を発見し、新しい価値観、世界観を創造する学問

さて、ベートーベンと哲学はどう関係があるのか?

「対立を越える」とは?

そしてその先にあるものは?

完全自動運転に始まり、ドーム球場、最後には、トランプ氏、グローバリズムとナショナリズム、難民を受け入れるか という話題にまで発展しました。

1月には布袋北学供でも行います。

興味のある方はぜひご参加ください。

ほてっこ発表会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日は児童鑑賞日。1回目の本番です。

6時間目に、6年生が会場準備をしてくれました。
隅々まで、掃除もしてくれました。
これまでの練習の成果を発揮してもらいたいともいます。

保護者・地域の皆様には、19日までお待ちくださいね。


ほてっこ発表会 通し練習 −6年生−

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の「六千人の命のビザ 杉原千畝物語」の前半部です。

かなり実話に近く、迫力満点です。

ユダヤ人の苦しみ、千畝や家族の苦悩などがどのように表現されるのか、本番をお楽しみに!

ほてっこ発表会 通し練習 −5年生−

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生「輝〜響き合う友情」の前半部分です。

完成度が高くなってきました。

明日をお楽しみに!

今日の給食は・・・特集は「キャベツ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
愛知の五目厚焼き卵、キャベツの即席漬け、沢煮椀、愛知のサツマイモごはん、牛乳

センターからのメッセージは
愛知県の東三河はキャベツの産地です。特に秋から冬にかけて多く収穫され、全国に出荷されます。甘みも強く、よく噛むことでその味を感じることができます。

今日の特集はキャベツです。

さて問題です。

Q キャベツの都道府県別生産量第1位はどこ?  2013年
答えはこちら!

ほてっこ発表会 通し練習 −3年生−

画像1 画像1
画像2 画像2
ほてっこ発表会 通し練習 3年生の様子です。

月曜日よりも、とてもよくなりました。

明日の児童鑑賞日は、みんなで楽しみましょう!

ほてっこ発表会 練習 −2年生−

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、入退場と最後のフィナーレ部分の練習をしていました。

とても楽しそうなフィナーレです。

全体は、明日のお楽しみです。

簡易専用水道検査

画像1 画像1
高架水槽や受水槽などの検査をしていただいています。

水道水は、定期的に検査を行っています。

学校は、多くの人の支えで成り立っているのです。

ほてっこ発表会 通し練習 −1年生−

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生に続いて、1年生が通し練習を行いました。

先週よりよくなっていました。

明日の児童鑑賞日が楽しみです!

ほてっこ発表会 通し練習 −4年生−

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は、ほてっこ発表会 児童鑑賞日です。

1時間目は4年生が通し練習を行っています。

かなりの仕上がりを見せてきました。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
今朝も赤い羽根共同募金を行いました。

ご協力、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421