日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

音楽の研究授業(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は6年生 音楽の研究授業がありました。

今の保護者のみなさんが小学生の頃とは、学習内容が微妙に変わってきています。
例えば、英語やコンピュータなど、当時なかった授業もあります。

また、新しく加わった内容もあります。

今日の授業がまさにこれで、音楽づくりの活動です。

学習指導要領には、次のように書かれています。

ア いろいろな音楽表現を生かし、様々な発想をもって即興的に表現すること。

イ 音を音楽に構成する過程を大切にしながら、音楽の仕組みを生かし、見通しを持って音楽をつくること


今日は、この「イ」です。

テーマは、音のスケッチ 「ドローンをもとに音を組み合わせて音楽をつくろう」

宮沢賢治の「やまなし」の3つの場面の中のひとつを音で表現するというものです。

※ 写真は左が前半、右が後半です。

構成は「ドローン」「パターン」「問いと答え」です。

「ドローン」は、あの空を飛ぶ機械ではありません。「通奏低音」と言われるような、長く伸ばす低音のことです。
多くの場合、曲の調を決定します

「パターン」は、何回もくり返す短い旋律のことです。
ミニマル・ミュージックという言葉を聞いたことありますか?
同じパターンをくり返しながらつくっていく音楽です。

例えば、マイク・オールドフィールドの「エクソシストのテーマ」。
あの曲も、ミニマル・ミュージックの要素を取り入れています。

そして、「問いと答え」は、鍵盤楽器の白鍵と黒鍵を交互に旋律を打ち合って呼びかけ合うものです。

子どもたちは、グループに分かれて、マリンバやシロフォンと格闘していました。

最後に2チームが発表したのですが、私はどの場面かがわかりました。

短い時間でしたが、「よくぞここまで」と感心しました。
他のチームも刺激になったと思います。

保護者のみなさん、今は、このような音楽の授業をしているのです。

掃除の時間

画像1 画像1
掃除の時間に校内を歩いてみました。

どの学年、どの学級も一生懸命、きれいにしていました。

隅々まできれいにして、気持ちよく使いたいですね。
画像2 画像2

今日の給食は・・・特集は「ぶり三河みりん」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
ぶり三河みりん焼き、八丁味噌おでん、愛知野菜の和え物、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは
今日は食育の日の献立です。八丁味噌は、江戸時代からつくられており、徳川家康が食べていたことで有名です。今日は、名古屋名物味噌おでんに使いました。

今日の特集はぶり三河みりんです。

 ブリ(鰤)は冬が旬の代表的な魚で、成長とともに名前が変わる出世魚です。
地方によって呼び名が違いますが、よく知られているのは「ツバス→ハマチ→ブリ」となります。
 旬の11月から12月にとれる「寒ブリ」は脂がのり、うま味成分であるアミノ酸が増えておいしくなるのです。

 「三河みりん」は米、米麹、本格焼酎だけを原料に造られる、昔ながらの本みりんです。
 元来、清酒の蔵元が兼業で造ることが多かったみりんですが、愛知県東部の三河地方は、醸造に適した水と温暖な気候に恵まれ、醸造の街・碧南では200年以上も前から独立したみりん専業者がいたといい、みりんの醸造が盛んに行われてきました。
 現在でも、みりん業者数全国一を誇るみりん造りの本場だそうです。
《 参 考 》http://www.mikawamirin.com/kodawari1.php 

久しぶりのポカポカ陽気!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の長放課の運動場の様子です。

風もないポカポカ陽気に誘われて、多くの子が外遊びをしています。

今日も、鬼ごっこ・遊具・ドッジボールがメインです。

飼育小屋では、動物委員会のみなさんが清掃をしています。
みんなのためにいつもありがとう!

第10回PTA広報委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA広報委員の皆さんが「わかくさ第173号」の配付準備と「わかくさ第174号」の紙面構成のために委員会を開きました。

常任委員の皆さんは20日(火)、21日(水)の都合のよい時間帯に会議室へお越しください。

南山西・北山の通学路が変わりました

画像1 画像1 画像2 画像2
南山西・北山の通学路が変わりました。

9月16日から、工事のために変更していましたが、今朝から元に戻しました。

下校も同様です。

よろしくお願いします。



探ろう!戦争の事実「東京大空襲」

画像1 画像1 画像2 画像2
金曜日に「エッ! 何の授業??」として紹介した授業は、探ろう!戦争の事実「東京大空襲」 と題された総合的な学習の授業でした。

上の写真は、前半は左側、後半が右側になります。

学習課題は東京空襲を体感しよう

赤い透明な板は空襲による火の海を体感するため。
氷のバケツは、当時氷が張っていた隅田川の水の冷たさを体感するためだったのです。

そして、400枚敷き詰めた紙には、250人の人が写っているのです。

死者10万人と言われる東京大空襲。
こうして、10万人のが写っている髪を並べるだけでも、数字の重みを感じます。

先生は語りかけます。
「1人1人には名前がある。」
家族があり、生活があり、夢があり・・・。
そうしたものが、一夜にして奪われたのです。

それらの疑似体験に命を吹き込んだのが、戦争体験者の話です。

橋本さんは、正岡先生自身で直接話を聞いた方でもあります。

その話が、先ほどの疑似体験により、よりリアリティが高いものとなって子供たちの心に迫ってきます。

最後に授業の感想を書き、交流して終えました。

児童の心が動いた、まさにアクティブラーニングでした。

北山・南山西 19日より通学路を戻します!

画像1 画像1
9月16日から変更した北山・南山西の通学路を、12月19日(月)朝より元に戻します。

青い実線で迂回していましたが、工事が終了したために、
それまでの赤い実線に戻します。

ご協力をお願いします。

佐藤 香織 先生を紹介します −1−

1月19日(木)の学校保健委員会にお招きする佐藤香織先生を紹介します。

佐藤香織先生は、1999年11月、交通事故に遭われました。
その翌年(小学校6年生)のインタビュー記事が次のものです。

ここから http://www.piano.or.jp/step/news/2003/11/15_2240.html

この後、後遺症と闘いながら数々のコンクールで入賞していきます。

その力はどこから出てくるのでしょうか。


ぜひ佐藤先生のお話を聞いてみましょう。


画像1 画像1

運動に親しもう(2年生)

画像1 画像1
 大学の先生から,いろいろな運動を教えていただきました。フラフープをくぐったり,ボールを足で挟んで後ろへ送ったり,次から次へ,どんどん体を動かしました。列ごとでチームになり,時間いっぱい楽しく運動することができました。

エッ! 何の授業??

画像1 画像1
5時間目の6年生の授業です。

【左上】

赤いもので何かを見ている!

【右上】

氷の入っているバケツに手を入れているよ!

【下】

紙が何枚も部屋に広げられている。
それをみんなで見ているよ。


これらは、ひとつの授業です。
そこで問題です。
Q.これは何を学習する授業なのでしょうか?

正解は、明日発表します!

4年 体育「鉄棒運動」

画像1 画像1
体育の時間は,寒さに負けず鉄棒をがんばっています。
自分の目標に向けて日々努力。

授業での指導・練習も大切ですが,同じくらい大切なのはそれ以外の時間です。
休みの日や,平日の放課後に練習している子は,やはり技が違います。
こうした少しずつの積み重ねが,経験値として蓄積されていくのです。

休み時間の積み重ねもあなどれません。毎日毎日練習している子が,実力をつけてきていますよ!

4年生 体育「ソフトバレーボール」

画像1 画像1
今日の午後のようすです。ボールから目を離さず,チームで声を掛け合っています。
スポーツの技能はもちろん,仲間との連携を高められるといいですね。

4年生 理科室での実験

画像1 画像1
もののあたたまり方について学習しています。金属,水,空気とさまざまな物質について実験します。
協力して準備をしたり,みんなで結果を話し合ったりと,よい場面がたくさん見られます。

今日の給食は・・・特集は「きりざい」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食を紹介します。
ニギスの唐揚げ、きりざい、スキー汁、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは
今日は新潟県の郷土料理です。にぎすは愛知県でもとれる魚で、キスに似ているところから名付けられました。白身でクセのない味で、どんな料理にも合います。

今日の特集はきりざいです。

農林水産省のサイトから引用します。
「きりざい」は昔から魚沼地方で食べられている郷土料理です。
「きり」は切ること、「ざい」は野菜の「菜」のことを表し、野菜を細かく切って混ぜ合わせるという意味です。
肉や魚があまり食べられなかった時代に、たんぱく質の豊富な納豆をできるだけ大事に食べるために、野菜や漬物を細かくきざんで入れ、量を増やしていました。
昔、納豆はごちそうだったのです。
 引用元 http://www.maff.go.jp/j/syokuiku/kodomo_navi/cu...

納豆の苦手な人もいるかもしれませんが、今日の納豆ならきっとだいじょうぶです!

たぶん・・・

体力を付けるには・・・

画像1 画像1
今朝の報道で、愛知県の体力テストで、小学校男子(5年生)が最下位というものがありました。

全国平均 53.93点
愛知県  52.16点 

(ちなみに、女子は全国平均55.54点、愛知県 53.91点)

その理由をある人は・・・

▽大都市(名古屋)、中核市(岡崎、豊田、豊橋)が多い
▽校区が狭いため通学で歩く距離が短い
▽体力テストの実施時期が早い(4〜5月)

を挙げていました。
しかし、これは他の都府県でもあることでしょう。

本校では・・・

女子は愛知県平均を上回っていますが、男子は下回っています。

全国的にも、ボール投げがどんどん下がっています。

体力を付けるには・・・、まずは外で遊ぶことからですね。

写真は今日の長放課です。

ミッション・インポッシブル

画像1 画像1
今朝の金管クラブは、4・6年生での練習です。

曲はラロ・シフリンの「ミッション・インポッシブル」

ラロ・シフリンは、「スパイ大作戦」や「燃えよドラゴン」、『ダーティハリー』などのアクション系の映画音楽をたくさん作曲しています。

この曲は、小学生が演奏するには珍しい5拍子でスタートします。
1,2,3,1,2と数えると比較的数えやすくなります。

4拍子からはシンコペーションがたくさん出てきます。
ラロ・シフリンの特徴です。
ついリズムが突っ込んでしまうので、しっかりキープすることが大切です。

そしてスピード感!

まずは息のスピードが重要です。

さあ、1月14日をお楽しみに!

今朝の登校の様子は・・・

画像1 画像1
ご覧のような様子です。

一部、白線から出ている班があります。

全体に良くはなりましたが、まだ習慣化できていないからでしょう。

今後も粘り強く指導していきます。

“感染性胃腸炎”警報 発令中!

画像1 画像1
12月14日に“感染性胃腸炎”警報が発令されました。

 ここから 
http://www.pref.aichi.jp/soshiki/kenkotaisaku/kanssenseiityouen28keiho.html

予防について次のように記載されています。

 ウイルス性の感染性胃腸炎の場合にはワクチンがなく、特異的な治療法もありませんので予防が大切です。

 感染予防及び食中毒対策としては、次のことが推奨されます。

  (1) 食事前、用便後、帰宅時などに手洗いを励行する。

  (2) 加熱が必要な食品は十分に加熱する。

  (3) 患者の嘔吐物や糞便は、手袋・マスク・塩素系消毒剤などを使って適切に処理する。

 症状が現れたら速やかに受診しましょう。治療は安静と対症療法となります。


 まずは手洗いから!


サツマイモでお菓子作り(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 畑で収穫したサツマイモを使って、「サツマイモの茶巾しぼり」を作りました。初めてみんなで家庭科室に入って、お料理をするのにワクワクしていました。
 エプロン・バンダナで身支度をして、切ったサツマイモを鍋で茹で、ゆであがったら、砂糖とバターを入れて、みんなで潰してました。それから、一人一人、ラップにくるんで茶巾しぼりの完成です。
 一口大のサツマイモのお菓子は、あまくておいしかったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/22 終業式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421