最新更新日:2024/04/28
本日:count up6
昨日:319
総数:2153460
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

6年生 租税教室

画像1 画像1
 今日は、6年生を対象にした租税教室を、小牧税務署員の方々をお招きして、各クラスごとに行いました。

 ビデオでは、「もし税がなくなったとしたら?」という、消防や警察、災害救助などの機能もストップする悪夢のような世界を映し出していました。

 国民の安定した生活は、税金のおかげであることがよくわかりました。

 納税は、勤労、教育を受けさせるとともに「日本国民の三大義務」の一つ。
 みんなも、将来は主権者であり納税者になります。
 (「こう消費税を払っているよ!」という声が聞こえてきそうですが・・・)
 これからも社会を支える仕組みについて、学んでいきましょう。

国税庁の「租税教室」のページです。資料が載っています。
 http://www.nta.go.jp/nagoya/shiraberu/gakushu/index.htm
 大人にもためになりますよ。

今日のインフルエンザでの欠席者

画像1 画像1
今日のインフルエンザでの欠席者は、全校で7人でした。

うがい・手洗いをしっかりしてください。

残念、みんなできているのに・・・

画像1 画像1
今朝の登校風景です。

どの班も2列で並んでいましたが、一つの班だけが氷を蹴りながら歩き、道路の中央まではみ出ていました。
とても残念です。そして危険です。

しかし、注意をしたらすぐ直してくれました。

この冬一番の冷え込み

画像1 画像1
朝のパトロールしている中では、今朝が一番の冷え込みでした。

ブランコ下の水たまりは凍っていました。

おひさしぶりですね

画像1 画像1
島谷ゆり先生が6・7組の教室に遊びに来てくださいました。久しぶりに会う先生に、みんなは大喜び。だっこされている先生の赤ちゃんを見て、「かっわいーい!」と言いながら、のぞき込んでいました。そして、すくすく大きく成長している赤ちゃんを見て、幸せな気分になりました。島谷先生、またみんなに会いに来てくださいね。

楽しいな!雪遊び

画像1 画像1
休日に降った雪が、月曜日まで残っていたので、早速1時間目に雪遊びをしました。「さむいー!」と言いながらも、楽しそうなみんなの顔。あまりの寒さに、雪がさらさらで固まらず、雪玉がなかなかできません。それでも、いつまでも雪と戯れる子どもたちでした。

3年生 図工 大好きなものがたり

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の時間に、国語で読んだモチモチの木の絵の下書きを描きました。登場人物の豆太にとって、恐ろしい反面、美しいモチモチの木を皆それぞれの発想で描いています。
 完成がとても楽しみです。

今日のインフルエンザでの欠席者

画像1 画像1
今日、インフルエンザで欠席した人は、全校で8人でした。
5年生に多く見られました。
他校では、学級閉鎖も出ています。
うがい・手洗いで予防しましょう。




今日の図書館 ・ メルヘンルーム

画像1 画像1
昼放課の図書館・メルヘンルームの様子です。

二人で一つの本を読んでいる組がいくつかあります。

微笑ましいですね。


今日の6,7組

画像1 画像1
7組では公開授業が行われていました。

くどうなおことのはらみんなの「のはらうた」から、「しんぴんのあさ」の授業です。
名作ですね。

みんなで、詩の世界を味わいました。

グレッグ先生の授業

画像1 画像1
5時間目の5年4組を除いてみました。

教科名を英語で言って慣れ親しんでいます。

今日の給食は・・・特集は「ニンジン」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
ハンバーグのトマトソース、グリーンサラダ(イタリアン・ドレッシング)、にんじんニョッキのクリームスープ、あいちの米粉パン、牛乳

センターからのメッセージは
今日はイタリアの献立です。ニョッキとはジャガ芋と小麦粉を練って作るパスタの1種で、モチモチとしています。今日は、愛知県産のニンジンを使いました。

今日の特集はニンジンです。

さっそく問題。
今日は愛知県産のニンジンですが、
Q ニンジンの都道府県別生産量1位は? 平成24年
答えはこちら!

3年生 けがの話

画像1 画像1 画像2 画像2
1月17日、身体測定がありました。そのときに、布袋小学校でのけがの発生件数や、どんな場面でけがが多いか、養護教諭の先生からお話を聞きました。
 今日は雪もまだつもっていて、特にけがが起こりやすいです。十分注意して生活しましょう。

3年生 算数 べつべつに いっしょに

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数の授業の様子です。皆ノートに式を書き、答えを出しています。図があると、より分かりやすいですね。

金管クラブの発表(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 金管クラブの発表があり,体育館で演奏を聞きました。普段見ることのない楽器がいろいろあり,見入っていました。聞いたことのある曲で,楽しく聞くことができました。

学年音楽(2年生)

 6年生を送る会に向けて,学年で歌の練習を始めました。高音と低音に分かれて歌います。お互いにつられないように,学級でも練習を続けていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

冬を楽しもう(2年生)

 雪が降ったので,運動場に出て,生活科の学習をしました。水たまりにはっている氷を見つけたり,積もった雪を踏みしめたり,冬を肌で感じることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

インフルエンザの広がり方を見てみましょう

愛知県衛生研究所のサイトには、保健所別・定点医療機関当たりのインフルエンザ報告数マップがあり、毎週更新されています。
 ここから http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/2f/influ_map_new.html

毎週金曜日に更新されます。
次の10期分をアニメーションで見てみましょう。

2016年
第44週 11月11日
第45週 11月18日
第46週 11月25日
第47週 12月 2日
第48週 12月 9日
第49週 12月16日
第50週 12月23日
第51週 12月30日
第52週  1月 6日
2017年
第 1週  1月11日
画像1 画像1

今日の委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今年最初の委員会活動です。

上が、給食・美化・図書・総合・代表・仲良し 委員会の順です。

下が、放送・運動・動物・給食・栽培 委員会の順です。

金管バンドクラブ校内発表会−2−

画像1 画像1 画像2 画像2
金管バンドクラブ校内発表会 2曲目は「ミッションインポッシブルのテーマ」です。

トム・クルーズ主演の大人気ヒットシリーズです。
もともとは、アメリカのテレビドラマ『スパイ大作戦』を映画化したものです。
ラロ・シフリンの5拍子の曲は、誰もがどこかで聴いたことがあるのではないでしょうか。

金管バンドクラブのメンバーは、曲になったスピード感のある息で見事に表現していました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/9 授業公開2・3限
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421