日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

マーチングを動画で見てみましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝紹介した第17回 動くコンサートは、すでにYouTubeで見ることができます。

マーチングの世界を、一度のぞいてみてください。

猪子石中学校 https://www.youtube.com/watch?v=s4mhEucoDeg

藤浪中学校 https://www.youtube.com/watch?v=vrjDVRb7SqM

佐織中学校 https://www.youtube.com/watch?v=sPcRIGxJuAg

修文女子高等学校 https://www.youtube.com/watch?v=91ClDMZV42I

桜台高等学校 https://www.youtube.com/watch?v=LPO4v3n9AWw

東邦高等学校 https://www.youtube.com/watch?v=fiZG_vruDWU
aホルン会

春日井西高等学校 https://www.youtube.com/watch?v=ZWS-q8Od4nc

名古屋南高等学校 https://www.youtube.com/watch?v=tqapqUtX1GQ

木曽川高等学校 https://www.youtube.com/watch?v=Ua7KOX6gOhA

全員合奏 https://www.youtube.com/watch?v=0SEToY3ZzZ8

東邦高校別バージョン https://www.youtube.com/watch?v=QbGbDkTsCl0

第17回 動くコンサート −2−

画像1 画像1
画像2 画像2
第17回 動くコンサートは、昨年はナゴヤドームで行いました。

そのほか、センチュリーホールや日本ガイシホールなど、大きな会場で実施しています。

写真は、上から

aホルン会
春日井西高等学校

名古屋南高等学校
木曽川高等学校

どのチームも、3年生が抜けての初めての本番でした。
今後が楽しみです。

第17回 動くコンサート −1−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の第17回 動くコンサート の様子です。

上から、

猪子石中学校
藤浪中学校

佐織中学校
修文女子高等学校

桜台高等学校
東邦高等学校


動くコンサート全員合奏リハーサル

画像1 画像1
 今日は第17回 動くコンサートが開催されます。
 午前中にリハーサルが進み、最後の全員合奏のリハーサルが始まりました。すごい迫力です。

第7回 教師力アップセミナー

画像1 画像1
画像2 画像2
 大口中学校で開催している教師力アップセミナーの様子です。
 今日の講師は、北海道の実践家 山田洋一先生です。
 学級経営のコツを、グループで活動しながら価値付けていきます。
 

スポ少女子体験会

画像1 画像1
明日日曜日、2月12日に、スポ少女子の体験会が開催されます。(体験会の日はイベント保険に加入しています)
まだまだ寒い日々が続いていますが、女子のみなさん、バレーボールやバドミントンをやってみませんか?
布袋小学校体育館です。

第17回 動くコンサート ステージマーチングフェスティバル in INAZAWA

画像1 画像1
第17回 動くコンサート ステージマーチングフェスティバル in INAZAWA のご案内

 限られたスペースをフルに活用した圧巻のショーが繰り広げられます。

♪出 演は
猪子石中学校・佐織中学校・藤浪中学校・aホルン会・名古屋南高校・木曽川高校・桜台高校・修文女子高校・春日井西高校・東邦高校

 http://www.ad.cyberhome.ne.jp/~tom819/aichiWEB.html

読書週間 〜 図書委員会 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は読書週間。

1,2年生は20冊以上、3年生以上は500ページ以上読むと、しおりをもらうことができます。

今日も、たくさん本を読んだ子が、しおりをもらいに来ていました。

本は心の栄養です。
知識や思考力も身につけることができます。
情緒も育ちます。

これからも本をたくさん読みましょう。

校長先生との会食会

画像1 画像1
 今日は2組4回目の会食会。

 今日も思い出話から聞きました。
 今日は、修学旅行のタクシー分散を挙げる児童が多くいました。

 普通は、バスのガイドさんにクラス全員が付いて歩きます。
 前の方は聞こえるのですが、後ろの方はなかなか聞き取れません。
 移動にも時間がかかります。

 一方、タクシー分散では、説明はじっくりと聞くことができます。
 少人数なので、聞かないと失礼ですね。
 移動が早いので、バスよりも多くまわることができます。
 何より、自分たちで選んだところなので、思いも深まります。
 
 趣味で、「シャボン玉」と答えた子がいました。
 おもしろい!
 こんな趣味も素敵です。

 6年間の思い出で、3年生の「まち探検」と答えた人がいました。
 これも嬉しい回答でした。

今日の給食は・・・特集は「くるみ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
カレイの野菜あんかけ、キャベツのクルミ和え、春雨スープ、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは
くるみは、紀元前7000年頃から人類が食用としていた最古の木の実です。くるみを食べると、血のめぐりがよくなり、脳の働きがよくなるといわれています。

今日の特集はくるみ
です。

いきなり問題です。
Q くるみの都道府県別生産量第1位は? 

これまで、考えたことのない問題です。

社会科専門の私(校長)にもわかりません。
答えはこちら!

今日の長放課の運動場は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
国旗・校旗が破れそうな強い西風が吹いています。

今、低鉄棒でどこまで跳べるかが静かなブームです。
多くの子が挑戦しています。

また、縄跳びが少し減り、ドッジボールが復活してきました。

読書週間中なので図書館に行っている子も多く、運動場はピーク時の半分です。

保健所別インフルエンザ報告数(2017年第5週)

画像1 画像1
愛知県衛生研究所のサイトには、保健所別・定点医療機関当たりのインフルエンザ報告数マップがあり、毎週更新されています。
 ここから http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/2f/influ_map_new.html

先週に引き続きMAX状態です。

現在、“感染性胃腸炎”警報および“インフルエンザ警報が発令されています。

マスクを着用し、うがい、手洗いに励みましょう。

今日のインフルエンザでの欠席者

画像1 画像1
インフルエンザ、及び、かぜ・発熱の欠席はやや増えています。

一進一退。週明けに減ることを期待しています。

週末も、マスクの着用、うがい・手洗いに努めましょう。

1年間できたこと発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2時間目に、6・7組の授業公開がありました。友達や大勢の保護者の方々を前にして、少し緊張気味の子ども達でしたが、縄跳びやリコーダー、理科の実験など、この1年間の頑張りを、立派に発表することができました。子ども達が日頃の感謝を込めて、お家の人にありがとうカードを渡すと、教室中に笑顔の花が咲きました。

図書委員会 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 今週は布袋小の冬の読書週間で、全校児童が読書活動に取り組み、励んでいます。
 9日(木)は1〜3年生の学級を対象に、図書委員会の児童が紙芝居の読み聞かせをしました。図書委員会の気持ちを込めて読むお話に、1〜3年生の児童も夢中になって聞いている姿が多く見られました。

木曜日は一斉下校

画像1 画像1
登校状態に比べて、どうしても下校の方が乱れやすくなります。

一斉下校は、上級生が下級生にお手本を見せるチャンスです。

前を空けずに、二列、前(周囲)を見て歩きましょう!

校長先生との会食会

画像1 画像1
今日は2組3回目の会食会。

今日も思い出話から聞きました。
やはり圧倒的に多いのは野外学習か修学旅行の夜。
東大寺や法隆寺、清水寺も夜の交流にはかないません。

中に文房具、特に万年筆に興味のある人がいました。
小学生離れしていますね。
「会社をいくつ知っていますか?」の問いに、
今思い出しても、「パーカー、パイロット、セーラー、プラチナ、モンブラン、ぺんてる
・・・・」
きっと、まだたくさんあるのでしょうね。

今日の給食は・・・特集は「鉄火」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
、野菜入り豆腐ステーキ、鉄火味噌、キュウリの塩昆布あえ、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは
鉄火味噌は、昔から保存食として伝えられています。「鉄火」は、熱した鉄のように赤いという意味で、赤色の豆ミソを使うことから、この名前がつけられました。

今日の特集は鉄火
です。

それでは、
鉄火って何? 

センターからのメッセージにあるように、鉄火とは「熱した鉄」のことで、鍛冶などで鉄に熱を加えて赤く焼けている様子や、鍛錬するときの火花をさします。

鉄火味噌は、赤味噌をベースに、野菜、いり大豆、ささがきごぼうの油いため、砂糖・みりん・唐辛子などを加えて練った味噌です。

より一般的には、「鉄火巻」や「鉄火丼」のように、マグロの赤身料理などに使用されます。

確かに、どちらも赤いですね。

授業参観 2時間目 高学年、7・8組の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の授業参観、2時間目の5年生、6年生、7・8組の様子です。

5年1組、5年2組、・・・・6年4組、7・8組まで順に変わっていきます。

授業参観 2時間目 中学年の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の授業参観、2時間目の3年生、4年生の様子です。

3年1組、3年2組、・・・・4年4組まで順に変わっていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421