日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【校長日記】 熱心さも弊害を生むことがある

画像1 画像1
毎月いただいている『ニューモラル』の10ページに、熱心さも弊害を生むことがあるという言葉が書かれていました。

ズキッ!と来ました。

私自身を振り返って、また、最近起こったいろいろなことの多くが、この「熱心の弊」であることに気づいたのです。

「人は物事に熱心に取り組んでいるときほど、他人が自分より熱心ではないように見えて、その相手を責めたり、とがめたりする気持ちになりやすいものです。」

「自分が努力すればするほど、他人を責めたり、他人に熱心さを強要したりして、不快な思いを抱かせることがある」

その通りなのです。

これは、私たち教師も含めて、誰もが心に留めておきたい言葉です。

PTA下校時安全パトロールボランティア登録についてのお願い

画像1 画像1
本日、1年生から5年生に、PTA会長名で、PTA下校時安全パトロールボランティア登録についてのお願いの文書を配付しました。

下校時安全パトロールとは、低学年の下校時に、家の近くで立って見守っていただくことにより、交通事故や不審者への抑止力になる大切な活動です。

保険に入る関係で、登録が必要になります。

ご協力いただける方はPTA地区委員長に、3月7日(火)までにご提出ください。

よろしくお願いします。

ミニ龍笛コンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
樹木医であり雅楽奏者 今枝正晴さんが、登校時間にゆめ広場で龍笛のミニコンサートを開いてくださいました。

龍笛とは、雅楽で使う管楽器の一つです。
チャルメラみたいな音のする篳篥(ひちりき)、細い竹を束ねたようなハーモニカみたいな音のする(しょう)、その他、打楽器や弦楽器と組み合わせて使われます。

今日は、最も有名な越天楽を演奏していただきました。

子どもたちは「篠笛だ」と言う子もいましたが、篠笛やフルートの原型が龍笛です。
あの義経が橋の上で吹いていたのもこれです(だと思います)。

音量の大きさと、表現の幅の広さに、子どもたちは驚いていました。

握手をしに来る子、吹かせてもらいに来る子など、交流もできました。

草井小学校 研究中間報告

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、江南市立草井小学校で授業公開がありました。

草井小学校は、昨年から江南市からの、今年から丹葉地方教育事務協議会からの研究委嘱を受けて、研究実践に取り組んでいます。

そのテーマは、「楽しく学ぶ子・学ぼうとする子」の育成 −授業づくりと家庭学習の充実を通して− です。

サブタイトルからわかるように、学校での授業づくりと家庭学習の両輪で児童を育成しようというものです。


6年生と給食会を行っていると、ゲームが趣味で、平日でも数時間、休日は12時間以上やっている子がざらにいます。

「もったいない!」と思うのです。

将来、ゲームのクリエイターにでもなれれば、多少の肥やしにはなるでしょう。
いえいえ、作家も含めて、クリエイターほど、幅広い勉強が必要な職業はそうはありません。

学校にいる時間が週40時間とすると、家庭にいる時間は週128時間。
睡眠時間の56時間を除いた72時間が生活時間。

その生活時間をいかに充実させるかは、各家庭にゆだねられているのです。

これが、学校での学習とつながれば、互いにメリットがあります。

それが、草井小学校の研究なのです。

江南市全体でも取り組んでいこうという内容です。

詳しくは後ほどお知らせします。

1年生 グレッグ先生による外国語授業(1の1)

画像1 画像1
 7日(火)、1年1組ではグレッグ先生と英語に親しみました。
「1〜10」までの数を覚え、ゲームをして楽しみました。

1年生 給食について知ろう(1の2)

画像1 画像1
 先週に引き続き7日(火)は、1年2組で栄養教諭の竹島先生から給食の話がありました。子ども達は給食のことを楽しみながら学ぶことができました。

1年生 学年音楽(2/7)

画像1 画像1
 7日(火)に片山先生による学年音楽がありました。6年生に送る歌を、みんなで何度も練習しました。今日の練習したことを各学級でまた練習し、送る会に向けて頑張っていきます。

3年生 しりょうから分かる、小学生のこと

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の国語の授業の様子です。グラフや表などの資料から分かったこと、思ったことを分けて話すことを練習しました。資料のどの部分を説明しているか、指し示しながら、聞き手に目を向けて話せています。

校長先生との会食会

画像1 画像1
今日5回目の会食会。

特技や趣味を中心に聞いていきました。

「いろいろな物の改造」と答えた子がおり、ものづくりの愛知県としては楽しみです。
硬式テニスやサッカーチームに入っている子など、今の子はいろいろな運動の機会があります。
恵まれています。

今日の給食は・・・特集は「ポトフ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
ポテトカップグラタン、レンコンサラダ、、乳卵なしマヨネーズ、冬野菜のポトフ、クロロールパン、牛乳

センターからのメッセージは
今日のポトフには、冬が旬のカブ、ニンジン、カリフラワーが入っています。カリフラワーにはビタミンCが豊富に含まれているため、かぜの予防に効果があります。

今日の特集はポトフ
です。

ポトフって何? 
答えはこちら!

グレッグ先生の授業

画像1 画像1
6年生の外国語活動の様子です。

外国語活動には、次の目標があります。

外国語を通じて,言語や文化について体験的に理解を深め,積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度の育成を図り,外国語の音声や基本的な表現に慣れ親しませながら,コミュニケーション能力の素地を養う。

小学校では外国語に「慣れ親しむ」ことが大切で、中学校での本格的な学習につなげていくのです。
教室では全員が集中して慣れ親しんでいました。

片山先生のご指導

画像1 画像1
2年生が片山先生のご指導を受けています。

とても美しい響きが校内に響いています。

今日の長放課の運動場は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の長放課の運動場の様子です。

6年生は連続長縄跳びに挑戦中です。
団結力が増しますね。

昨日の朝礼で話をしたことが、きちっと守られています。
すばらしい!


今日のインフルエンザでの欠席者

画像1 画像1
今日のインフルエンザでの欠席者は25人でした。

復帰した人もいれば新たになった人もいて、小康状態が続いています。

今後も、マスクの着用、うがい、手洗いに努めましょう。

紙版画を制作中!

画像1 画像1
2年生が紙版画を制作中です。

どんな作品ができるのかな?

テトラパックのベルマーク運動

画像1 画像1
画像2 画像2
テトラパックの紙容器を集めるとベルマーク運動の点数になります。
点数に応じて、学校の備品になります。

集められたテトラパックは、すべてリサイクル商品に生まれ変わります。

捨てればゴミ。
集めれば資源。

テトラパックの回収にご協力ください。

今日の委員会活動 −2−

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の委員会活動の続編です。

上から

給食委員会・総合委員会

栽培委員会・仲良し委員会・美化委員会 です。

学校は、委員会活動がなければ運営できないことが数多くあります。
こうした、学校を支える一翼を担う経験をすることで、社会性が育っていくのです。

これからもよろしく!

今日の委員会活動 −1−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の委員会をのぞいてみました。

上から、放送委員会・運動委員会

代表委員会・健康委員会

動物委員会・図書委員会です。

続きます。

第6回 PTA常任委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は14時より、第6回 PTA常任委員会を開催しました。

経過報告のあと、協議事項では次の点が協議されました。

1 第3回資源回収の反省
 業者よりの収益金 257,900円
 市よりの助成金  123,960円

2 平成29年度地区委員長の選出結果について

3 書き損じはがきの集約結果について
   494枚

4 「こども110番の家」への継続依頼について

5 下校時安全パトロールボランティア

6 赤旗(木賀・寄木・本町方面)地区登校指導について

7 その他

この後、連絡依頼があり、各特別委員会に分かれて作業を行いました。

次は、 3月22日(水)14時からです。新旧合同地区委員会も開催します。
 よろしくお願いします。

第6回 運営委員会

画像1 画像1
今日は13時より第6回 運営委員会を開催しました。
この後行う常任委員会の進め方が中心です。
その内容はこの後お知らせします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421