日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

長放課のメルヘンルームと図書館

画像1 画像1
今日の長放課のメルヘンルームと図書館の様子です。

委員会の仕事をしている児童のかたわらに、静かに読書をしている子がたくさんいました。

今日のインフルエンザでの欠席者

画像1 画像1
インフルエンザでの欠席者はご覧の通りです。

4年3組は昨日から学級閉鎖のために、この数には含まれません。
やや減少傾向ですが、まだまだ警戒が必要です。

マスクの着用、うがい・手洗いに努めましょう。

そろばんの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生がそろばんを習っています。

お二人の市内のそろばん塾の先生に教えていただきます。
初めて触る子が多く、たどたどしい指の動きです。

しかし、そろばんは東洋の文化。
指先の動きは、脳の活性化に繋がります。
暗算は脳のトレーニングになり、集中力も向上します。

まずは、たくさん触って慣れてみましょう!

新学習指導要領(案)が公表されました!

画像1 画像1
小学校学習指導要領(案) が公表されました。

現行のものとは大きく変わっています。
例えば、第1節 国語 の目標を見てみましょう。

現行
第1 目標  国語を適切に表現し正確に理解する能力を育成し,伝え合う力を高めるとともに,思考力や想像力及び言語感覚を養い,国語に対する関心を深め国語を尊重する態度を育てる。


第1 目 標
 言葉による見方・考え方を働かせ,言語活動を通して,国語で正確に理解し適 切に表現する資質・能力を次のとおり育成することを目指す。

 (1) 日常生活に必要な国語について,その特質を理解し適切に使うことができ るようにする。
(2) 日常生活における人との関わりの中で伝え合う力を高め,思考力や想像力 を養う。
 (3) 言葉がもつよさを認識するとともに,言語感覚を養い,国語の大切さを自 覚し,国語を尊重してその能力の向上を図る態度を養う。

第2節 社 会 も見てみましょう。

現行
第1 目標  社会生活についての理解を図り,我が国の国土と歴史に対する理解と愛情を育て,国際社会に生きる平和で民主的な国家・社会の形成者として必要な公民的資質の基礎を養う。


第1 目 標
 社会的な見方・考え方を働かせ,課題を追究したり解決したりする活動を通して,グローバル化する国際社会に主体的に生きる平和で民主的な国家及び社会の形成者に必要な公民としての資質・能力の基礎を次のとおり育成することを目指す。

 (1) 地域や我が国の国土の地理的環境,現代社会の仕組みや働き,地域や我が 国の歴史や伝統と文化を通して社会生活について理解するとともに,様々な資料や調査活動を通して情報を適切に調べまとめる技能を身に付けるように する。
 (2) 社会的事象の特色や相互の関連,意味を多角的に考えたり,社会に見られ る課題を把握して,その解決に向けて社会への関わり方を選択・判断したりする力,考えたことや選択・判断したことを適切に表現する力を養う。
 (3) 社会的事象について,よりよい社会を考え主体的に問題解決しようとする 態度を養うとともに,多角的な思考や理解を通して,地域社会に対する誇りと愛情,地域社会の一員としての自覚,我が国の国土と歴史に対する愛情, 我が国の将来を担う国民としての自覚,世界の国々の人々と共に生きていくことの大切さについての自覚などを養う。

第10節 外国語を見てみましょう。

第1 目 標
外国語によるコミュニケーションにおける見方・考え方を働かせ,外国語によ る聞くこと,読むこと,話すこと,書くことの言語活動を通して,コミュニケー ションを図る基礎となる資質・能力を次のとおり育成することを目指す。

(1) 外国語の音声や文字,語彙,表現,文構造,言語の働きなどについて,日 本語と外国語との違いに気付き,これらの知識を理解するとともに,読むこ と,書くことに慣れ親しみ,聞くこと,読むこと,話すこと,書くことによ る実際のコミュニケーションにおいて活用できる基礎的な技能を身に付ける ようにする。
(2) コミュニケーションを行う目的や場面,状況などに応じて,身近で簡単な 事柄について,聞いたり話したりするとともに,音声で十分に慣れ親しんだ 外国語の語彙や基本的な表現を推測しながら読んだり,語順を意識しながら 書いたりして,自分の考えや気持ちなどを伝え合うことができる基礎的な力 を養う。
(3) 外国語の背景にある文化に対する理解を深め,他者に配慮しながら,主体 的に外国語を用いてコミュニケーションを図ろうとする態度を養う。


注目の道徳です。

第3章 特別の教科 道徳
第1 目 標
第1章総則の第1の2の(2)に示す道徳教育の目標に基づき,よりよく生きる ための基盤となる道徳性を養うため,道徳的諸価値についての理解を基に,自己 を見つめ,物事を多面的・多角的に考え,自己の生き方についての考えを深める学習を通して,道徳的な判断力,心情,実践意欲と態度を育てる。


教科書も大きく変わることでしょう。


3年生 ゴムの力でトコトコ

画像1 画像1
 完成した作品です。犬やワニなど、トコトコと歩く動物をイメージして作ることができました。

3年生 図工 ゴムの力でトコトコ

画像1 画像1
 ゴムの力でトコトコ動いたり、くるくる回ったりする作品を作っています。
どんな動きをするか確かめながら、丁寧に作っていますね。

3年生 飾り作り 6年生を送る会へ向けて その2

 どのクラスも一生懸命飾りをつくっています。のりを貼り合わせる部分の長さも定規ではかり、正確に作っています。
画像1 画像1

3年生 飾り作り 6年生を送る会に向けて その1

 6年生を送る会へ向けて、上手にわっかをつなげてきれいな飾りを作っています。6年生とお別れまであと少し。共に過ごしたことを思い出しながら作っています。
画像1 画像1

4年生 合同音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生で合同音楽を行いました。ただし,3組は学級閉鎖のため,3学級での練習です。いつ3組がもどってきてもいいように,音取りをしっかりとしています。

明日からも,6年生をおくる会にむけて練習を進めていきます。

読書週間(2年生)

 読書週間2週目です。本を読んだら,読書記録カードに題名を書き,色を塗るという取り組みを行っています。期間中は,一人2冊本を借りることができ,放課になると,メルヘンルームや図書館に行って,本を借りたり,読んだりしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

校長先生との会食会

画像1 画像1
会食会もいよいよ3組に入りました。

恒例の思い出話は、圧倒的に修学旅行!

旅館の夜、清水寺、東大寺、奈良公園が挙がりました。
運動会の綱引きを挙げた子も・・。

そして今日の話題は、自然と「これまでにチョコレートを何個もらったのか?」
なかには「いくつかもらうけど、本命チョコはもらったことがない。」という声も。
それぞれ何個もらったかは内緒にしておきます。

1メートルのものはないかな?

画像1 画像1
子どもたちが校長室に乱入!?

いえいえ、算数の勉強で、1mのものを探しているのでした。

日本のものは1尺(約30センチ)が基本なので、90cmや120cmなど、1mには少し足らない、またはオーバーするものが多いのです。

身近なところで1m。

新聞紙の対角線、ギターの長さ・・・・

意外に少ないですよ。

皆さんも探してみて下さい。


今日の給食は・・・特集は「とうもろこし」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
ハートコロッケ、ビーンズサラダ(ソイドレッシング)、コーンクリームスープ、クロスロールパン、発酵乳(のむヨーグルト)

センターからのメッセージは
とうもろこしは、ポルトガル人によって日本に伝えられました。今では北海道から九州まで全国で栽培されていて、地域によっては「とうきび」とも呼ばれています。

今日の特集はとうもろこし
です。

Q とうもろこしの都道府県別生産量第1位は北海道。それでは第2位は? 平成26年

関東か、東北か・・・。
答えはこちら!

今日の長放課

画像1 画像1
外はかなり冷えていますが、子どもたちは元気に外遊びをしています。

図書館やメルヘンルームでは本を読んでいる子や本を借りる子でにぎわっていました。
画像2 画像2

グレッグ先生の授業

画像1 画像1
2時間目のグレッグ先生の授業をのぞいてみました。

グレッグ先生は、いつも元気いっぱい!
教室には笑顔があふれていました。

言葉の感覚、時代をとらえる感性を磨く

画像1 画像1
今朝の朝刊に、毎年恒例のサラリーマン川柳の入選作品が載っていました。

ある保険会社が全国から募集した約5万5千句の中から、100の入選作品を選んだものの一部です。
今回で30回め。歴史を重ねてきました。

いつも感心するのが、その巧さ。

川柳なので、文字数は限られます。
そこに、時代を風刺するストーリーを組み込まなくてはなりません。
自虐、ないしは上司・部下間、夫婦間での揶揄、流行の皮肉などがストーリーに多く見られます。

その技法としては、まずは対比です。

ゆとりでしょ? そう言うあなたは バブルでしょ?

年配者が「ゆとり世代」と言って揶揄するのを、「バブル世代」と言って反撃する世代間対立を上手く表現しています。

落ちたのは 女子力、体力、 保育園

「保育園 落ちた」という今の話題を、女子力・体力のあとに続けオチを作っています。
それを75調に載せて面白みを出しています。

ポケモンで 希望者増えた 外回り

今回多かったのは、ポケモンGO。
ブームを、外回りの希望が増えたことで素直に皮肉っています。
シンプルな秀作です。

他にも、「ポケモンGO 大事な仕事は ポケモン後」
「「ゴウ」とくりゃ 昔ひろみで 今ポケモン」
「待ち合わせ ポケモンよりも 俺探せ!!」
「ジョギングの 振りして探す モンスター」
「孫が来た ポケモンいない 孫帰る」

一大ブームであったことをよく表しています。


ここで必要なのが、「言葉の感覚」そして、「時代をとらえる感性」です。
まずは、ここに選ばれた川柳のおもしろさを味わってみましょう。

あなたのお気に入りはどれ?

100首すべてをみたい方はこちらから。
 http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/

今日のインフルエンザでの欠席者

画像1 画像1
インフルエンザでの欠席者はご覧の通りです。

4年3組は今日から学級閉鎖のために、この数には含まれません。
まだまだ警戒が必要です。
マスクの着用、うがい・手洗いに努めましょう。

3年生 総合 ポスター作り

画像1 画像1
 1学期、2学期と町探検をして、布袋の町の中で自慢できることをまとめました。そして、1番伝えたいことをポスターにすることに決まりました。
 まだ下書きの段階ですが、同じ場所の紹介でもどんなことを伝えたいかが違っていて、完成がとても楽しみです。

今年度最後のクラブ活動 −2−

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生といっしょにやるクラブ活動は今日が最後。

金管クラブは、楽器の引継ぎをしました。

【写真上】
金管バンド
ソフトボール
ボードゲーム
イラスト

【写真下】
ドッジボール
工作
手芸

それぞれの開始直後の様子を紹介しました。

今年度最後のクラブ活動 −1−

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最後のクラブ活動の様子です。

【写真上】
コンピュータ
ダンス
サッカー

【写真下】
バスケットボール
バドミントン
料理
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/24 通学班会議
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421