最新更新日:2024/04/28
本日:count up9
昨日:229
総数:2153915
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

ほてっこ発表会下見(2年生)

画像1 画像1
 本番が今週になりました。今日の練習を、校長先生に見ていただきました。
「きれいで楽しい劇ですね。見ていて楽くなりました。後は、マイクに頼らないようにして、体育館の一番後ろの人にも聞こえる声で演技も歌も頑張りましょう。」
ということでした。あと、2日で児童鑑賞日です。大きな声・大きな動作・正しいリズムでの演奏・元気なダンスの練習を頑張りたいと思います。

今日のクラブ活動 −2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のクラブ活動 後編です。

上から

ダンスクラブ、手芸クラブ

ボードゲームクラブ、イラストクラブ

ドッジボールクラブ、工作クラブ  です。

運動場のクラブは、室内トレーニングをしているところが多くありましたね。
それも、スポーツなのです。

今日のクラブ活動 −1−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はあいにくの雨模様。
運動場で活動するクラブはどうするのかな・・・・。

上から

料理クラブ、バスケットボールクラブ

金管バンドクラブ、コンピュータクラブ、バドミントンクラブ、

ソフトボールクラブ、サッカークラブ です。

今週はほてっこ発表会 −3年生−

画像1 画像1
3年生は『祭だわっしょい!』。

日本人は祭が大好きです。

そんな日本の各地の祭を表現します!

みなさん、いっしょに楽しみましょう!

今週はほてっこ発表会 −2年生−

画像1 画像1
4時間目には2年生が通し練習を行いました。

題して「海のふしぎ」。

本番では、海底・海中の魚ワールドをお楽しみください!

今週はほてっこ発表会 −4年生−

画像1 画像1
4年生はライマン・フランク・ボームの名作「オズの魔法使い」。

いろいろな場面を、全員で演じきります。

お楽しみに!


今週はほてっこ発表会 −5年生−

画像1 画像1
2時間目には5年生が通し練習を行いました。

今年、学年で取り組んできたことが表れています!

ぜひ、いっしょに楽しんでください。


今週はほてっこ発表会 −6年生−

画像1 画像1
いよいよ今週末はほてっこ発表会です。

6年生が1時間目に通し練習を行いました。

6千人の命を救った杉原千畝の感動的な物語です。

ご期待ください!

今日の給食は・・・特集は「津島麩」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
愛知のキャベツ入りつくね、津島麩の煮物、ふるさと汁、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは
愛知県津島市は昔、麩屋町という町名があったほど、麩の産地でした。津島麩は、丸型の形をした生麩で、全国の料亭に出荷あれるほど、味も優れています。


今日の特集は津島麩です。

麩の歴史を勉強してみましょう!

詳細はこちら!

全国学力・学習状況調査の児童質問紙の結果−16−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全国学力・学習状況調査の児童質問紙の結果を紹介しています。

本校6年生と、愛知県・全国を比べながら紹介します。
学年集団が違いますので、年度によってのばらつきがあります。本校全体を表したものではないことをご留意ください。
また、自己評価であり、判断規準もまちまちです。参考程度にとらえてください。

Q46 「総合的な学習の時間」では,自分で課題を立てて情報を集め整理して,調べたことを発表するなどの学習活動に取り組んでいますか

「どちらかというと当てはまる」が多い結果となりました。
自分で疑問に思ったことを、資料を収集してまとめる活動は社会に出てからも重要です。学校で経験を積んでください。


Q47 5年生までに受けた授業では,先生から示される課題や,学級やグループの中で,自分たちで立てた課題に対して,自ら考え,自分から取り組んでいたと思いますか

県や全国と同じような結果となりました。これも先ほどの問題同様、学校で経験を積んでおきましょう。


Q48 5年生までに受けた授業では,自分の考えを発表する機会が与えられていたと思いますか

「当てはまらない」は少ないのですが、「当てはまる」もやや少ない結果となりました。
発表する機会を自ら求めたのかどうかが重要なポイントです。

すいとぴあ江南 菊まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
すいとぴあ江南 菊まつりは今日が最終日。

やっと見頃になってきました。

しかし、懸崖(1本の苗から、小菊を垂れるように仕立てる鉢物)のなかには、まだつぼみのものも・・・。

それにしても、見事な菊でした。

こうなん 民謡まつり おどりとうたの祭典

画像1 画像1
画像2 画像2
江南市民文化会館では、第31回国民文化祭 あいち2016
こうなん 民謡まつり おどりとうたの祭典 が開かれていました。

以前は、NHKのど自慢でも、民謡の人が2組ほどはあったと思いますが、最近は見なくなりました。

ましや、生の民謡は久しぶりに聴いた気がします。

たまには良いものですね。

第45回 農業まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は第45回 農業まつりへ行ってきました。

布袋小学校も農園で作った作物が出品されていました。

江南厚生病院が,血圧や骨密度、血流などを調べてくれていました。

私(校長)も骨密度の測定をお願いしました。

数値は 131

若年比較 126%
同年比較 161%

カルシウムは十分足りているようでした。

【校長日記】 中東とイスラム世界はどこへ行くのか

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、犬山市民総合大学 敬道館 公開講座へ行ってきました。

テーマは、「中東とイスラム世界はどこへ行くのか」
講師は、東京大学先端科学技術研究センター准教授
   池内 恵 氏

 
イスラム教には興味があったので楽しみに行ったのですが、難しかった・・・。

池内先生のHP中東・イスラーム学の風姿花伝で予習もしていきました。
 ここから http://ikeuchisatoshi.com/ 

90分の内、60分以上がイスラム教そのものの話でした。

もともと、ユダヤ教とキリスト教、イスラム教は親戚みたいなものです。
ユダヤ教が旧約聖書
キリスト教が旧約聖書+新約聖書(旧約聖書<新約聖書)
イスラム教が旧約聖書+新約聖書+コーラン(旧約聖書<新約聖書<コーラン)

だから仲良くできそうなものなのに、似ているものほど相手に厳しいのです。
イスラム教では、スンニ派とシーア派の対立は内乱の大きな原因となっています。
キリスト教でも、カトリックとプロテスタントの対立が革命の原因にまでなりました。

対立の根源は、神によって選ばれた預言者は何人もいるのですが、イスラム教ではムハンマドを最後の、最終の預言者としていることにあります。

ユダヤ教のモーセ、キリスト教のイエスも預言者なのですが、ムハマンドが最終の預言者なのでイスラム教が最終の形とするのです。

イスラム教徒にとっては、キリスト教は未完の宗教。
これが、相容れないところです。
このあたりを強調されました。

以下、レジメの見出しのみを紹介します。

1 「イスラム国」の拠り所:グローバルな「ジハード」の理念

2 グローバル・ジハードの歴史と「拡散」の組織論

3 グローバル・ジハードの「拡大」:政治・国際的条件

4 「イスラム国」の「拡大」から再び「拡散」へ

「国際法」が話題になりました。これから調べていきたいと思います。

※ イスラム教徒が組織がなくても集まれることを「拡散」
政府が国境を守れず、国を名乗るようになるのが「拡大」です。

【校長日記】 教師力アップセミナー

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、大口中学校にて、教師カアップセミナーを開催しました。

これは、NPO法人元気な学校を支援し創る会 として行っているもので、平成14年から実施しています。

毎年、7名の著名な教育関係者をお招きし、講演をしてもらうものです。

私自身、若い頃から、著名な実践者の授業を見るために東京や大阪などへ行っていました。
費用も時間もかかります。
そうでなく、みんなから会費を集め、こちらへ招けばよいという発想の転換をし始まったものです。

今日は、全国算数授業研究家会長、筑波大学附属小学校の田中博史先生でした。

田中先生は、2回目の登場で、前回の折り紙をはさみで切る授業をよく覚えています。
脳みそをフル回転しました。

今回は、子どもの脳みそをフル回転させるための技術を紹介していただきました。

例えば、
27まいの折り紙があります。
5人で同じ数ずつ配ると一人何枚もらえ、何枚あまりますか?


27÷5=5・・・2  一人5枚もらえ2枚あまり  と答えます。

それでは
一人6枚ずつとすると、何枚足りませんか?

6×5=30  30−27=3  3枚足らないとなります。

問題はここからです。

この問題で 5−2=3  3枚足らない  と答えた子がいます。 あなたは○にしますか?×にしますか?

いかがですか?

私も考えました。

このようなことを、いろいろとやっているのです。

そのほかにも、

学級のルールは教師が決めないで、子どもに対話で作らせる。なぜなら、対話でつくった決まりは対話で変えられるから。

何度も失敗してよいことを教えてあげる。日本の子は失敗を恐れるから白紙の解答が多い。

とても考えさせられました。


写真下は NPO法人元気な学校を支援し創る会 HP http://www2.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=school55

第45回 農業まつり 今日まで

画像1 画像1
江南市 農業まつり 市民農産物秋の収穫祭 のお知らせです。

 昭和47年より農業まつりとして始まり、今年で45回め。
 農業総合品評会や江南産野菜の即売、花の苗・緑化木の配布、スタンプラリー、移動動物園、けんちん汁の試食等もあります。
 また、子ども向けや親子で参加できる各種イベントもあります。

 中学生ボランティアも活躍します。

平成28年11月12日(土) 9時〜16時
平成28年11月13日(日) 9時〜14時30分

 場所は、すいとぴあ江南です。菊まつりも今日までです。

今日は こうなん民踊まつりおどりとうたの祭典

画像1 画像1
第31回国民文化祭あいち2016 こうなん民踊まつり おどりとうたの祭典 が開かれます。

民踊連盟江南支部(豊香会)と江南市と交流のある福島県相馬市、岐阜県各務原市の民踊団体を招き、各地の民踊を披露します。

また現在の江南市、各務原市一帯で活躍した古代の英雄「村国男依」(むらくにのおより)をモチーフとした「男依音頭」を披露し、各地に広めます。

ぜひお出かけください。

津島市立蛭間小学校 「生徒指導・人権教育」研究協議会へ行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、津島市立蛭間小学校 「生徒指導・人権教育」研究協議会
へ行ってきました。

研究主題は
「互いに認め合い、高め合う、心豊かな児童の育成」
  〜ユニバーサルデザインの視点を取り入れて〜


私(校長)は1月にお招きいただき、全員参加型の授業を紹介してきた学校です。
ユニバーサルデザイン授業の基本は、まずは全員が参加することだからです。

他地区の研究会にはめったに行かないので、とっても新鮮でした。

まずは、オープニングで出てきたマスコット。遊び心たっぷりです。

教室環境はスッキリ、校内の案内はビジュアル。すばらしい環境でした。

授業でも、全員参加型の技が駆使され、楽しく学ぶ姿を見ることができました。

そして最も驚いたのが、最後のムービー。

結婚式のように、これまでの準備や、当日の様子などが写真と文字、音楽で流れました。
私も登場していました。

すばらしい発表会でした。

今日はふれあいウォーク江南 開会式が始まりました!

画像1 画像1
今日はふれあいウォーク江南 布袋史跡めぐりコース に80名ほどの一般参加者が集まりました。

ただ今、開会式が行われています。

今日はふれあいウォーク江南 布袋史跡めぐりコース

画像1 画像1
今日11月12日(土)に、布袋小学校をスタート・ゴールとして、ふれあいウォーク江南 布袋史跡めぐりコース があります。

3年生のまち探検では回らない、布袋小校区の南半分にある史跡を歩いてまわります。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備 6年登校
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421