日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

4年生 福祉ってな〜に?(5/9)

画像1 画像1
 9日(火)に社会福祉協議会の伊藤さんによる福祉教室が各学級で開かれました。
 まず、福祉とは、「ふ」だんの「く」らしを「し」あわせにすることと学びました。その後にユニバーサルデザインについて知り、身の回りのものにも普段の暮らしを幸せにする物があることを学びました。

TEAM5年生 今日のがんばり

野外学習実行委員 がんばってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

苗植えと観察(2年生)

昨日から今日にかけて、苗植えをしました。ミニトマト、ピーマン、なすの3種類の中から、子ども達が自分で育てる苗を選んだので、育てる前から食べることを楽しみにしている子ども達ばかりでした。まずはしっかりと育てて観察してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生が下校しました

画像1 画像1
6年生は明日修学旅行のため、早めに下校しました。

明日の集合は7時です。

早く寝てくださいね。

今日の長放課の運動場は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の運動場の様子です。

西運動場で3年生が鬼ごっこをしています。

一輪車の練習をしている子もいますね。

「校長先生、写して下さい!」と積極的に声をかけてくる子が増えました。

グレッグ先生の授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の外国語の授業の様子です。

世界の国のあいさつを勉強しています。

皆さん、どこの国のあいさつか分かりますか?


今日の給食は・・・特集は「ニラ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
ニラ饅頭、八宝菜、春雨サラダ、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はニラです。

いきなり問題です。
Q ニラの都道府県別生産量第1位は? 

正解は・・・・
答えはこちら!

布袋スポーツ少年団4年以下 Tボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
布袋スポーツ少年団4年以下 Tボール大会

母集団と一緒に戦ったTボール大会。

母集団との絆が深まり、とてもよい経験になりました。

布袋スポーツ少年団4年以下 ソフトボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
布袋スポーツ少年団4年以下 ソフトボール大会

皆で頑張って勝ち取った奨励賞。
布袋の打線が爆発し23-3で勝ちました!
6月はサッカー大会があるので奨励賞がとれるように頑張ります。

今日の登校は・・・・

画像1 画像1
今日の登校の様子です。

2列歩行はよくできています。
これが、下校時でもできれば・・・。

あいさつも昨年よりはずいぶんよくできています。

1年生 たねまきが楽しみです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科であさがおを栽培します。
説明を聞きながら,教材を見ながら,期待で胸いっぱいです。

水やりに使用する,ペットボトルと牛乳パックのご協力ありがとうございました。
まだ持ってきていない子はすぐに用意しましょう。

1年生 話し方・聴き方

画像1 画像1
長い連休が終わりました。お休みの日の思い出をみんなに話しました。
目を見て聞く。うなずきながら聞く。
今日の朝礼のお話もあり,上手に聞けています。

「聞く」ことは,あらゆる基本です。聞き上手を目指しましょう。
楽しいお休みは終わりましたが,学校でもみんなでがんばりましょう!

1年生 音楽「おちゃらか」

画像1 画像1
これも昔ながらの童謡です。
おちゃらかの歌に合わせて手遊びをしました。
知っている子がたくさんいました。

やはり女の子のほうが上手かな・・・
と思いきや,男の子も負けていませんでした。

とてつもないスピードについてくる子には,みんなもびっくりでした。
ぜひおうちの人ともやってみましょう♪

1年生 音楽 「ひらいたひらいた」

画像1 画像1
音楽「ひらいたひらいた」のようすです。
童謡に合わせていろいろな動きをしています。

まずは,音楽を楽しむことです♪

みんなで遊んでいるうちに,いつの間にか拍の取りにくいところも歌えるようになっていました。

1年生 国語 ひらがな特訓中!

画像1 画像1
児童のひらがなノートを大型モニタに映してみんなで見ています。
文字のきれいな子もすごいですが,それを見ているみんなもなかなかのものです。

「どうしてきれいなのか?」
「どこを直したらよいか?」
みんなでアドバイスしあってレベルアップしましょう!

1年生 算数 数図ブロックを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生では,数の概念を習得するために様々な活動をしています。そこで活躍するのが数図ブロックです。
半具体物を操作することで,感覚を身に付けていきます。

4年生 今日の朝礼(5/8)

画像1 画像1
 ゴールデンウィーク明けで、生活リズムが狂い、朝から調子が悪い子がいないか心配でしたが、ほぼ全員が元気に登校することができました。
 朝礼もみんなが良い姿勢で話を聞き、1日のスタートをしっかりと全員が切れました。始業式から1ヶ月が過ぎましたが、気を緩めることなくしっかりと生活面・学習面ともに取り組んでいきたいです。

TEAM5年生 今日のがんばり

1枚目 連休明けにもかかわらず,委員会の役割を忘れずに果たします。
2枚目 トワリング実行委員の子が,それ以外の子に,技を教えます。連休中もきっと練習してきたのでしょう。実行委員の子はとても上手です。
3枚目 音楽の授業です。「こいのぼり」を,付点のある音符とない音符のリズムの違いに気を付けながら,きれいな声で歌いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのクラブ −2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めてのクラブの様子を紹介しています。

上から、

ボードゲーム、ダンス、

コンピュータ、料理

バスケットボール、バドミントン、ドッジボール でした。


初めてのクラブ −1−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今年度初めてのクラブです。
組織作りを行い、さっそく活動をしていました。

上から、

サッカー、金管バンド

工作、ソフトボール

イラスト・絵手紙、手芸です。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/9 6年13:00下校
5/10 6年修学旅行 PTA給食試食会 あいさつの日
5/11 6年修学旅行 4年自転車教室AM
5/12 6年10:30登校 お話広場 4年678内科検診 PTA常任委員会
5/13 PTA資源回収(雨天14・20)
5/15 教育相談〜19日 委員会3
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421