日中は汗ばむ季節となってきました。水分をこまめにとりながら、戸外での活動では暑さに十分気をつけて、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

会食の様子

給食の時間に1年生、6・7・8組、2年生の教室をのぞいてみました。

どの学級の児童もグループになって楽しく会食していました。

4月に比べ、準備・後片付けにかかる時間が速くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の授業の様子です。

上から
6年生のグレッグ先生の授業
3年生の小木曽先生の授業
2年生の片山先生の授業です。

布袋小学校は多くの先生にお世話になっています。

今日の給食は・・・特集は「小松菜」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
小松菜の三色丼、きびなごフライ、ちゃんんこ汁、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は小松菜です。

今日も問題です。
Q 小松菜の生産量日本一の都道府県は? 平成27年度
今年の3月に出題した問題です。
覚えていたらすごい!

正解は?
答えはこちら!

今日の長放課は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

いろいろな所で、仲良く遊ぶ姿が見られました。

今日は大きな写真でご覧ください。

農園を使いやすくするために

画像1 画像1 画像2 画像2
農園のボランティアをしてくださっている前田さんと駒田さんが、さつまいもの苗を子どもたちが植えやすいように、畑に畝をつくってくださいました。また、雑草対策として、出来上がった畝にマルチシートを被せ、切り込みを何か所も入れてくださいました。
このような地域の方々のご協力があって、子どもたちの学習環境が整えられています。ありがとうございます。

本の読み聞かせ

画像1 画像1
今日から、松村さんによる本の読み聞かせが始まりました。

今日は「つばめのおんがえし」の紙芝居です。
不思議なお話に、みんな引き込まれるように聞いていました。

松村さん、ありがとうございました。

緑の羽根募金にご協力ください!

画像1 画像1
栽培委員会が緑の羽根募金をしています。

明日も行いますので、ご協力をお願いします。

今朝の登校の様子は・・・

画像1 画像1
どの通学班も2列歩行ができています。あいさつも、昨年よりもずいぶんできるようになりました。

4年生 小木曽先生の授業〜その2〜(5/22)

画像1 画像1
 【今日の布袋小】のカテゴリの中で2組の外国語活動の写真が掲載してありました。
 こちらは3組と4組の活動している写真です。どのクラスも楽しく活動していました。 なお、1組につきましては後日行います。

4年生 今週の朝礼

画像1 画像1
 今週の校長先生の話は「失礼」について。4年生は失礼のないように校長先生の話をしっかりと聴いていました。
 布袋小の今週の目標は「相手の目を見て話を聴こう」です。相手に失礼のないように話を聴いていきたいですね。

TEAM5年生 野外学習のスローガンが決定しました

 学年目標の頭文字を用いて,子どもたちから募集した言葉で作成しました。
「T助け合い E笑顔 Aあいさつ M美浜できずこう TEAMのきずな」です。
友達と助け合いながら,えがおいっぱい,あいさついっぱいの学習を通して,絆が深まるといいですね。
 3枚目 すてきな光景です。「はし」をそろえて,しっかりと清掃を終えています。先週の校長先生のお話、生きていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学校探検 〜はたけに行きました〜

画像1 画像1
「校庭を歩こう」,今日ははたけに行きました。

まだ実がなっているものは少ないですが,苗を見て名前が分かる子がいてびっくりです。
葉っぱのようすやまわりのようすをじっくり観察しました。

3年生 朝礼の様子

画像1 画像1
 朝礼の様子です。
静かに入場,体操座り,相手の目を見て話を聞くことができています。
退場まで気を抜かずにできました。

布袋小の教育を語る会(学校評議員会)

画像1 画像1
本日、第1回布袋小の教育を語る会がありました。
本校の教育方針についての紹介のあと、子ども達の学びの様子や教室環境を見ていただきました。
その後の話し合いでは、9月から導入されるタブレットの活用や、英語や道徳の教科化、いじめ防止の取組など、さまざまな観点から、多くの貴重なご意見をいただきました。
今後の教育活動に生かしていきたいと思います。
評議員の皆様、ありがとうございました。

野菜の水やり(2年生)

今日は朝礼があったため、長放課と昼放課の時間を使って野菜の水やりをしました。自分の野菜だけでなく、ほてっこ農園に植えてある学年の野菜にも水やりをしてくれている児童がたくさんいました。笑顔で教室に戻る児童たち。水をもらった野菜たちが、とても嬉しそうに見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生理科「たねの観察」

画像1 画像1
画像2 画像2
ほてっこ農園で育てる予定の、ヒマワリとホウセンカの種をじっくり観察しました。虫めがねを使って、細かな所まで観察することができました。

7限 クラブの時間

画像1 画像1
短縮日課の7時限目に、本年度の2回目のクラブ活動がありました。

どの児童も楽しそうに活動していました。
画像2 画像2

今日の給食は・・・特集は「ニンジン」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
愛知の肉団子、ニンジンの和え物、青さ汁、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はニンジンです。

久しぶりに問題です。
Q ニンジンの生産量日本一の都道府県は? 平成27年度

以前に出したことがありますよ!
覚えているかな?
答えはこちら!

今日の長放課は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の長放課の様子です。

急に暑くなりましたが、運動場はいつものように元気いっぱいです。

音楽室では、金管クラブが集まって「津軽海峡冬景色」「負けないで」を練習していました。

動物委員会は、いつもご苦労様です。

小木曽先生の授業

画像1 画像1
4年生の小木曽先生の授業をのぞいてみました。

Do you like 〜?

Yes, I do.

No, I don't. の練習をしています。

「あなたは寿司が好きですか?」「はい、そうです」を英語で言ってみましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/30 5年13:00下校 2・4年耳鼻科検診
5/31 5年野外学習 1年あんしん教室
6/1 5年野外学習
6/2 5年10:30登校 合同パトロール
6/4 日曜参観 教育講演会 引取訓練
6/5 代替休日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421