日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

色紙をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
劇団風の子九州の皆さんのサイン入り色紙をいただきました。

皆さんの表情が素晴らしいですね。

6年生 鑑賞会

画像1 画像1
 今日は、鑑賞会がありました。劇団風の子九州様による「このゆびとーまれ」という劇でした。
 子どもたちは劇を楽しむだけでなく、登場人物の優しさや悩んだら一人で抱え込まずに助けを求めることの大切さを感じ取ったみたいです。劇を通して、自分に置き換えて考えられる子や演技や歌に注目している子もいました。さすがですね。
 今日、学んだことを生かしてほしいと思います。2学期のほてっこ発表会が楽しみですね。

このゆびと〜まれ(2年生)

5.6時間目に、劇団風の子のみなさんに「このゆびと〜まれ」という舞台を見せてもらいました。手の凝った演出や、子どもの心を掴む笑いがちりばめられていたので、最初から最後までくぎづけでした。普段、舞台を見ることがない子ども達にとっては、新鮮だったと思います。
画像1 画像1

雨の日の長放課(2年生)

今日は雨だったので、長放課は室内で友だちと遊ぶ子がほとんどでした。本を読んだり、手遊びをしたり、ダンスをしたり列車ごっこをしたり。どこでそんなにたくさんの遊びを覚えてくるのだろうと不思議に思います。子どもは、私たちが見てないところでも、実はいろいろなところでたくさん学んでいるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

生のものを観る

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、子どもたちに、テレビでなく、生のものを観てもらうことができて、本当によかったと思っています。

声の出し方、視線、身振り手振り、間、動き、裏方の仕事など、生で観るからこそ分かるものがあります。

秋にはほてっこ発表会があります。
劇を行う学年もあると思います。

ぜひ、今日の鑑賞会が、子どもたちの力になればと思います。
それこそが、演じていただいた劇団風の子九州のみなさんへのお礼になります。

劇団風の子九州のみなさん、ありがとうございました。

出演者とハイタッチ!

画像1 画像1
今日よかったのは、フロアのステージなので児童との距離が近く、話により入りやすいことです。
出演者の方も、児童の中に入ったりして、とても身近に感じました。

児童が退場するときも、ハイタッチで送っていただきました。
児童の思い出が、より一層濃いものになったと思います。

今日の給食は・・・特集は「ヒジキ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
にぎすの米粉揚げ、ヒジキの和え物、冬瓜汁、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はヒジキです。

ヒジキは栄養価の高い食品として有名です。
調べてみました。

カルシウムが牛乳の約12倍!
カルシウムは歯や骨の成形を助けます
ヒジキ:1,400mg
牛乳(普通牛乳):110mg
可食部100g当りの含有量です。ただし、ヒジキ100gはけっこうな量です。

食物繊維がごぼうの約7倍!
食物繊維はお腹の調子を整えます
ヒジキ:43.3g
ごぼう(根・ゆで):6.1g
可食部100g当り含有量

マグネシウムがアーモンドの約2倍!
マグネシウムは血液の循環を正常に保ちます
ヒジキ:620mg
アーモンド(乾燥):310mg
可食部100g当り含有量

ヒジキで、豊富なカルシウムと食物繊維、マグネシウムが採れるのです。

《参考》ヒジキ講座 https://www.kurakon.jp/ency_hijiki/index.html

演劇鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下校時パトロールボランティアの皆さんや希望された保護者の皆さんをお招きし、演劇鑑賞会を行いました。

劇団 風の子九州は、一昨年もお世話になった劇団です。

小学生に身近な友だちの悩みや親の期待、失われつつある冒険心や創造力、友情など、いろいろなテーマを、笑いを交えながら演じていただきました。
最後はホロリときてしまいました。

子どもたちの感想が楽しみです。

下校時パトロールボランティア説明会

画像1 画像1
今日は、毎日登下校でお世話になっている下校時パトロールボランティアの方への説明会を開催しました。

仕事の内容やトラブルへの対処、保険等の説明をし、ご要望を伺いました。
今回いただいたご要望には、関係通学班や全校の児童に伝えていきます。
今後ともよろしくお願いします。

劇団が到着しました

画像1 画像1
朝、7時10分頃、2台の車で8人の劇団の方が到着されました。
さっそく、準備に入られました。

さすがに、「おはようございます」の表現力が高く、表情と声の抑揚がある、相手を元気にさせるようなあいさつをいただきました。

今日は、3,4時間目に1・3・6年生、678組、5,6時間目に2・4・5年生が鑑賞します。

楽しみです。

今日は演劇鑑賞会 「このゆび と〜まれ!」

画像1 画像1
今日は、劇団風の子九州 による演劇の鑑賞会を行います。

演目はこのゆび と〜まれ!

この作品は、子どもと舞台芸術 出会いのフォーラム2017参加作品です。

次のように解説がありました。
 子どもたちは、空想の世界を遊ぶことや、冒険が大好きです。
 かつて、子どもたちは、暗くなるまで野山をかけめぐり、あきるまで友達と遊んだものです。子どもたちを、優しく見守り、声をかけてくれた大人たちもたくさんいました。
 しかし、現代の社会の急激な変化は、様々な形で子どもたちの育ちに大きな影響を及ぼしています。大人たちも忙しく、他人の事に無関心にならざるを得ない現状です。
 この作品は、現代の社会が失いつつある家族愛や、人情、友情、を描きました。
 観ている子どもたちが、主人公と一緒に空想の世界を思いっきり遊び、明日への希望に胸を膨らませてもらえたらと思います。


 保護者の方は、当日 受付にて864円お支払いください。

 ※ なお、児童には、PTA特別会計より、一人300円の補助をいただいております。ありがとうございます。

劇団風の子九州HP
 http://www.kazenoko-kyushu.or.jp/

6年生 包丁さばきもばっちり!

画像1 画像1
 今日は、2組が調理実習を行いました。計画を立ててから、調理実習まで時間があったので、「家で練習したよ」という子もいました。うれしいですね。
 グループによって、野菜の切り方を工夫していました。好みを聞いて、大きめに切って野菜の甘さを楽しんだり、細かく切って、食べやすくしたりしていました。教科書通りでなく、自分たちにあわせて調理することができました。おいしく、残さず食べることができましたね。

昼放課

画像1 画像1
昼放課のメルヘンルーム・図書館、運動場の様子です。

画像2 画像2

今日の給食は・・・特集は「ウィンナー」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
ロールパン、焼きウィンナー、チーズサラダ、乳玉子なしドレッシング、豆乳ポタージュ、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はウィンナーです。

昨年5月に次の質問をしました。
ウインナーとは、もちろんウインナーソーセージのことです。
Q フランクフルトとウィンナー、この2つのソーセージの違いは?

説明できますか?
答えはこちら!

今日の金管クラブ

画像1 画像1
長放課には、金管クラブが練習をしていました。

曲は「津軽海峡冬景色」でした。

今日の長放課の運動場は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課は、いつもに比べて児童の数が少なく見えました。

それでも、運動場に出ている子は元気いっぱい。
見ていて、元気がもらえます!

動物委員会の皆さん、いつもありがとう。

今は植物の生長期

画像1 画像1
新緑から夏になる今は植物の生長期です。

これは、名古屋江南線の歩道橋です。
キョウチクトウがはみ出ています。

植物が生長する事により、このように、通行に支障が出る所があったら教えてください。


今日の登校風景は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の本町はご覧の通り。

6月10日には鉄道高架が開通し、踏切の閉鎖時間が半分に減るので、車の流れがどうなるのか注目です。

【校長日記】「鳥は静かに・・・」吉松 隆

画像1 画像1
先週の金曜日、芸術劇場コンサートホールで開かれた名フィル 第446回定期演奏会 へ行ってきました。

詳細は、ブログ http://blog.goo.ne.jp/syaraku0812 に書きましたので、興味のある方はご覧下さい。(「音楽雑感」からお入りください)

そこでも紹介した吉松 隆  鳥は静かに・・・ が素晴らしい。

吉松 隆さんは、私が大好きな作曲家で、有名なところでは、NHK大河「平 清盛」の音楽を担当しています。

その曲の楽譜と同時に曲が流れる動画サイトがあります。
 https://www.youtube.com/watch?v=0guuuE6NjjQ
ぜひお聞き下さい。

演奏会では、このほかにも、ベルリンフィルのコンサートマスターをソリストに、チャイコフスキーのバイオリン協奏曲、ショスタコーヴィチの交響曲第12番というプログラムでした。

やはり、生はいいですね・・・。
画像2 画像2

修学旅行を振り返るシリーズ −8−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休日を利用して紹介した修学旅行を振り返るシリーズ も、ワールドルームでの展示も終了しましたので、残りを一気に紹介します。

2日目を30枚で紹介します。 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/7 鑑賞会
6/8 3年あんしん教室
6/9 水泳指導開始 あいさつの日 お話広場
6/12 学校訪問
6/13 1年歯みがき教室
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421