最新更新日:2024/04/28
本日:count up32
昨日:229
総数:2153938
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

6年生 あいさつ運動

画像1 画像1
今日も元気な声が飛び交っていました。

写真は始まったばかりの頃の様子です。

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の登校の様子です。

学校の近くでは、大人の目が多いこともあり、上手になりました。

しかし、学校から離れたところでは、前を大きく空けている班、白線から大きくはみ出て歩いている子など、問題点もありました。

野菜の観察(2年生)

自分の鉢で育てている野菜、ほてっこ農園で育てている野菜がとても成長しています。実も食べ頃の物がたくさんあり、収穫して持って帰る子どもたちがでてきました。ほてっこ農園で採れた野菜も子どもたちに順番に配っていくので、お家に持って帰ってきた際には、夕ご飯に出してみてはどうですか。
画像1 画像1
画像2 画像2

水の中で探したよ(2年生)

五時間目にプールに入りました。気温は高めで入るにはちょうどよいと思いましたが、まだまだ寒そうにしている子たちもいました。しかし、入っている間は関係ないようです。今日はプールに沈んだリングを拾い集めることが目標でしたが、あっという間に集めてしまい、子どもたちの強い要望もあり、予定していた回数よりも多く練習することができました。自由時間は、気持ちよさそうに泳ぐ子、友達と鬼ごっこをする人、ひなたぼっこをする人などがいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工 切り紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6・7・8組合同で図工の切り紙を行いました。四角に折った色紙を使って,ハサミで思い思いに切って紙を広げ,形を作りました。広げてみると面白い形になり,楽しく切り紙を行うことができました。ハサミを上手に使ったり,指先を使ったりする作業は,子どもたちにとって難しいことかもしれませんが,大切なことだと考えています。

朝の歌(2年生)

毎朝行う朝の会では、必ず歌を歌います。クラスによって歌う曲は様々ですが、どの曲も明るく元気がでる歌になっています。二年生は音楽が好きな子が多いようで、曲が流れると自然と身体が動きだし、とても気持ちよさそうにうたっています。いつかみなさんに聴いてもらいたいです。
画像1 画像1

6年生 ゴシゴシ ゴシゴシ

画像1 画像1
 今日は、お天気がよかったので、洗濯日和になりましたね。
家庭科の授業で、靴下の「手洗い」の学習をしました。
 まずは、靴下を汚しに運動場へ行きました。靴を脱いで思いっきり走り回っていました。
 洗濯おけに、洗剤と水を入れて、ゴシゴシ、もみ洗いやつまみ洗いをしました。洗濯は洗濯機で洗うものと思っていたので、新鮮だったようです。
 どうしたら、早く乾くのか干し方も考えました。これからの季節、早く洗濯物を乾かしたいですね。コツを覚えて、ぜひ、ご家庭で試してみてください。

1年生 プール

画像1 画像1
2回目のプールです。前回より天気もよく,気持ちよく活動できました。

前回のわに歩きに加え,少しだけもぐったりもしました。
最後にはプールを回り,流れるプールの完成です。

1年生・6年生 ペア読書(読書週間)

画像1 画像1
読書週間の取り組みのひとつとして,ペア読書がありました。
ペア学級の6年生のお兄さんお姉さんが読み聞かせをしてくれました。

まだまだひとりでは上手に読めない1年生も,夢中になって話をきいていました。

布袋スポーツ少年団 夏季サッカー大会

画像1 画像1
布袋スポーツ少年団 夏季サッカー大会 の結果をお知らせします。

6,5年 vs古北  0-3
     vs門弟山 2-0

4年 vs古東  4-0 
vs古北 5-2
   
4年チームは奨励賞を受賞しました!

どちらのチームも最後まで全力で頑張りました。
来週は3,2,1年生の試合です。
頑張れ布袋スポーツ少年団!

日本スポーツ振興センター 災害共済給付制度

画像1 画像1
画像2 画像2
日本スポーツ振興センター 災害共済給付制度を紹介します。

独立行政法人日本スポーツ振興センターは、日本におけるスポーツの振興、そして児童生徒等の健康の保持増進を図るための中核的・専門的機関として、多くの業務を行っています。

その一つが、災害共済給付制度です。

これは、学校の管理下における児童生徒等の災害(負傷、疾病、障害又は死亡)に対して災害共済給付(医療費、障害見舞金又は死亡見舞金の支給)を行うものです。

学校の管理下の災害とは、教育課程に基づく授業中、部活動などの課外指導中、休憩時間中(始業前、放課後を含む)、通学中などの災害をいいます。

平成27年度には、加入者約1700万人中、約108万件の事故に対して、約190億円が給付されています。

詳しいことは、学校安全Web http://www.jpnsport.go.jp/anzen/ をご覧ください。

今日の給食は・・・特集は「ワンタン」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
ユーリンチー、中華サラダ、ワンタンスープ、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はワンタンです。

いきなり問題です。
Q ワンタンを説明してください。 

わかっているようで、説明しにくいかも。

正解例は・・・・
答えはこちら!

図書館のエアコン修理

画像1 画像1
図書館のエアコンの修理をお願いしました。

学校は、多くの人のおかげで成り立っています。

よろしくお願いします。

今日の長放課 図書館・音楽室編

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場に続いて、図書館・メルヘンルーム、音楽室の様子です。

読書週間中でもあり、本の貸し借りに来る子がたくさんいます。

金管クラブも、多くの子が練習に来ています。

今日の長放課の運動場は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の運動場の様子です。

プールの前後の学年は、なかなか外に来る時間はありません。

このところは、野菜に水をやりに来て観察する姿を多く見ることができます。

料理教室 公開抽選 結果発送準備

画像1 画像1
研修委員の皆さんに、先ほど行った料理教室 公開抽選会の結果通知を発送する準備をしていただいています。

お手元への通知を発表に替えさせていただきます。
到着まで、しばらくお待ちください。

なお、事前にキャンセルが出た場合は、落選の方から繰り上げ当選になる場合があります。その時は、個別に連絡を差し上げます。

PTAグループ研修講座 《料理教室》 公開抽選会

画像1 画像1
PTAグループ研修講座 《料理教室》は、定員20名のところを、50名の方からの申込みをいただきました。
ありがとうございました。

今日は、その公開抽選会を行いました。
その方法は、名簿に番号を付けて、ビンゴマシンで出た数字の人を当選とするものです。

順に回していき、当選者20名、次点5名が選ばれました。
私(校長)が証人として立ち会いました。

当選された方、おめでとうございました。
残念ながら抽選に漏れた皆さん、申し訳ございませんでした。

結果は、近日中に、お子様を通じておしらせします。
※ 都合が悪い人が出た場合は、次点の方から繰り上げ当選といたします。

なお、当日は、準備委員として5名の研修委員さんにお手伝いいただきます。

1・6年生 ペア読書

画像1 画像1
今週は読書週間。

今日は、6年生1組・2組が、ペア学級の1年生1組・2組に読み聞かせを行いました。

とても微笑ましい光景でした。

今朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の登校風景を紹介します。

2列歩行は概ねできるようになりました。
しかし、ふざけ合って急に道路にはみ出て、車にぶつかりそうになった子がいました。

危険は隣り合わせであることを実感しました。


1年生 はみがき教室

画像1 画像1
今日は1年生の全クラスではみがき教室がありました。

1組は5時間目,給食のあとだったので,はみがきしたから大丈夫!
・・・と思いきや,染め出しをすると歯は真っ赤に染まりました。

赤色を目印にしっかりはみがきして,全員白い歯に。
今日の磨き方をすれば大丈夫,毎日のはみがきをがんばりましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/29 学校保健安全委員会
7/3 委員会6
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421