5月15日(水)に5月分口座振替集金を行いました。正しく引き落とされているか一度、通帳の確認をお願いします。

今日の湊部屋

画像1 画像1
今日、7時半頃の湊部屋の様子です。

今日も逸ノ城は親方と車で出稽古に出かけました。

それぞれがストレッチや四股を踏んでいます。

本場所が近づいてきました。

6・7・8組 野菜の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6・7・8組合同で野菜の収穫を行いました。畑にはいつも育てているナスやきゅうり,ピーマンなどの野菜がたくさん実っていました。とても大きなナスを収穫して,笑顔で持って帰ることができました。ぜひお家で美味しく食べていただけたらと考えています。

1年生 読み聞かせ

画像1 画像1
今朝も読み聞かせにきてもらい,これでクラスが一巡しました。

みんな紙芝居に釘付けです。救助犬という働く犬について,紙芝居を通して知ることができました。
身近な存在である犬ですが,いろいろな犬がいるんですね。

牛乳の冷蔵庫を見ていただきました

画像1 画像1
給食で毎日お世話になっている牛乳。
夏は冷たくておいしいのですが、その冷蔵庫が止まるという事がありました。

業者の方に見ていただいたら、原因は分かりました。
さすがにプロです。

結果には、原因があるのです。

学校は、いろいろな所で、いろいろな方に支えられています。
ありがとうございました。

今日の昼放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼放課(給食・清掃後の休み時間)の様子です。

図書館は空席もないほどびっしりの状態です。
メルヘンルームでは、仲良く読み合う姿が素敵です。
教室では、キーボード、鍵盤ハーモニカを練習する姿が見られました。

金管クラブは、自主的に練習をしていました。

栄養教諭 竹島先生のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1年3組が給食の時間の後に栄養教諭・竹島先生のお話を伺いました。

今日は給食センターのお話でした。

お世話になっている南部給食センターは、交通児童遊園の前にあります。
そこでは、小学校5校、中学校3校の給食を作っています。

その鍋には、1年3組の子の大半が入れるほどの大きさです。

また、食材をかき回すしゃもじの大きさは、身長よりはるかに大きく、これで食材を混ぜるのはすごく重たいだろうと想像できました。

最後に、給食を作るのはたいへんなお仕事だけど、「いただきます」「ごちそうさま」の言葉があれば、うれしくて次もがんばろうと思うというお話をいただきました。

給食センターも皆さん、いつもありがとうございます。

今日の給食は・・・特集は「イチジク」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
ハンバーグのイチジクソースかけ、チリコンカン、カボチャのサラダ、乳卵なしマヨネーズ、クロスロールパン、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はイチジクです。

知っている人は知っているいつもの問題です。
Q イチジクの都道府県別漁獲量第1位は? 2013年


正解は・・・・
答えはこちら!

恥ずかしくないのでしょうか?

画像1 画像1
学校のまわりを1周したときの大きなごみです。
おそらく、車や自転車からのポイ捨てでしょう。

捨てた人に尋ねたい。
そんな自分が恥ずかしくないの?

早く気づいて欲しいものです。

今日の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の登校の様子です。

小折方面から本町方面へ移動しました。

昨日の朝礼でも取り上げたので、2列並びを意識しているようでした。

しかし、広い歩道では、ついつい広がってしまいます。気を付けましょう。

今日の湊部屋

画像1 画像1
今朝の湊部屋の様子です。

今日も逸ノ城は親方といっしょに車で出稽古に行きました。
今場所は積極的です。

5人の力士が四股を踏んでいました。

6年生 静けさの中で・・・

画像1 画像1
 今日は、国語の「学級討論会をしよう」の学習で、討論する内容をコンピュータ室で調べました。
 教室移動の前に、持ち物に、「集中力」を入れたこともあって、とても集中して調べていました。パソコンの操作の音とエアコンの音しか聞こえてこないほどです。コンピュータ室は、子どもにとってうきうきしてしまうはずなのに、そのうきうきが調べているものに注がれているというのは、すてきなことですね。自分が疑問に思ったことが分かるのは、1番、楽しい勉強です。
 討論する前に、しっかり準備ができました。それを生かして、盛り上がった討論ができるのを楽しみにしています。

1年生 たんざくに願い事を書きました

画像1 画像1
たんざくに思い思いの願い事を書きました。
自分のこと,家族のこと,学校のこと・・・。
いろいろな思いがあることでしょう。

短冊は,図工の作品になります。今から楽しみです。

あさがおの色水づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
花がどんどん咲いています。
今日も色水づくりをしているクラスがありました!

今後もあさがおを使っていろいろな活動をします。
大切なあさがおです。感謝の心も忘れずに。

あさがおが さいたよ!

画像1 画像1
 二人の1年生のアサガオが花を咲かせました。淡いピンクとブルーのかわいらしい花ですね。二人とも,毎朝欠かさず水やりをしてきました。それだけに喜びもひとしお。つぼみがたくさん付いているので,これからもたくさん咲きそうで,楽しみですね。

夏がいっぱい(2年生)

今日は、巡回指導をしてくださっている山田先生が、2年4組で国語の授業をしてくださいました。授業が始まる前からなんだろうと騒がれていたクーラーボックスの中には、夏の野菜や花がたくさん入っていました。実物を見ながらの授業は、子ども達も新鮮でとても楽しそうに授業を受けていました。山田先生に習って、これからもより良い授業ができるよう努力していきます。
二枚目の写真は、今日農園で採れた野菜達です。笑っています。美味しく食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 朝礼の様子

 今日の朝礼での3年生の様子です。
体操座りで話す人の目を見て聞くことができています。
今週の週目標である,すみずみまで掃除をしようにしっかり取り組もう!
画像1 画像1

TEAM5年生 ポップを作りました

 国語科での学習を生かして,ポップを作り,図書館に貼らせていただきました。
お気に入りの本,誰かが借りてくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
布袋小学校には11の委員会があり、5,6年生全員がどこかの委員会に所属して活動しています。

きょうな2週間に1回の委員会の日。

その様子をご覧ください。

山田先生の授業

画像1 画像1
市の巡回指導員の山田先生が、2年4組で授業をしていただきました。

テーマは「夏がいっぱい」。

箱の中から、夏に関するものが次々と出てきました。
みんな、興味津々です。
夏に関する言葉を、虫や野菜、果物など、整理をしていきました。
こうやって、語彙を増やしていくのです。

山田先生、ありがとうございました。

今日の給食は・・・特集は「打ち豆汁」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
焼き鯖、木っ端なます、打ち豆汁、ごはん、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は打ち豆汁です。

今日は福井県の郷土料理です。
福井県といえば、永平寺がある仏教の盛んな地域です。
親鸞聖人の命日前後に集う報恩講の頃(11月末)は、大豆がたくさん収穫できる時期。
そこで、大豆をつぶして作る「打ち豆汁」は、報恩講での精進料理として、親しまれてきました。
打ち豆とは、大豆を水につけてもどしたものを、石うすの上にのせて木づちでつぶしたものです。
大豆はたんぱく質を多くふくむことから、肉や魚が今より手に入らなかった昔、日本ではよく食べられてきました。
打ち豆は火が早くとおるので料理に使いやすく、また食べやすくもなります。

《 参考 》農林水産省のページ http://www.maff.go.jp/j/syokuiku/kodomo_navi/cuisine/cuisine3_3.html
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421