日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

4年生 今日の活動(9/13)

画像1 画像1
 今日は1時間目に全校体育がありました。入退場の練習をし、後半は小石拾いをしました。3時間目からは、GO!GO!ダッシュの初めての練習。入退場と実際に走って感覚をつかみました。午後からは応援練習。各クラスで大きな声で応援練習に取り組んでいました。

運動会で使うポンポンをつくっています

画像1 画像1
運動会のダンスで使う道具を作っています。
取り組んでみると,これがなかなか難しい・・・。

例年よりも色数を増やしています。ダンスにも磨きをかけ,本番では全力の「イロトリドリ」をお目にかけます。

はじめてのえのぐ

画像1 画像1
みんなが楽しみにしていた,えのぐの使い方を学習しました。
6年生も使う絵の具です。今日はそのはじめの一歩です。

教室にも,イロトリドリが広がりました。

水で溶いて,紙に塗る。
たったそれだけですが,水彩はなかなか奥が深いのです。
今日感じたことを大切にして,今後もがんばりましょう。

応援団が来てくれました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6・7・8組合同で8組で給食を食べていると,黄色組の応援団の方たちが応援を教えに来てくれました。黄色が多い6組で応援練習を行いました。応援団のお兄さん,お姉さん達は大きな声で元気に応援を頑張っていました。特に子どもたちのために,一人一人個別に教えてくれたり,ウェーブや踊りを熱心に教えてくれました。本番の運動会の応援合戦で,子どもたちの頑張りの成果が出ると良いと思います。

6年生 フレーフレー!!

画像1 画像1
 2学期に入り、応援団が本格的に活動を始めています。
毎日、どんな歌詞にしようか、振りにしようかみんなで相談したり、練習したりして頑張っています。
 今日は、担当のクラスに分かれて応援練習をしました。
頑張っている応援団を応援しようと、クラスの仲間が手伝っていました。
初めての練習でしたが、どのクラスからも大きな声が聞こえてきました。
来週は、体育館で全校練習があります。自信をもって応援できるように、練習しましょう。

応援練習(2年生)

今日から応援練習も始まりました。見て、聞いて覚えようとがんばっていました。長めの歌や踊りもすでに覚えたという子がいて、運動会へのやる気が感じられました。毎日運動会のために様々な練習をしているのにほとんどの児童が忘れずに覚えていることに驚きです。あとは本番までの体調管理さえしっかりとしていれば、最高の運動会を迎えることができそうです。
画像1 画像1

授業後の職員の動き

画像1 画像1
今日も6年担任を中心に陸上運動記録会の練習を行いました。

一方で、主体的・対話的な深い学び、9月に導入されたタブレットPCの活用方法、教科「道徳」について、職員が三つの部会に分かれて、話し合いをもちました。

応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のなかよしタイムは応援練習。

高学年の人が各教室へ行き、応援を指導しています。

応援の声が全校に鳴り響くと、運動会のムードが一気に高まります!

今日の給食は・・・特集は「麻婆」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
シュウマイ、麻婆野菜、中華サラダ・ドレッシング、ごはん、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は麻婆です。

麻婆野菜や麻婆豆腐の「麻婆(マーボー)」って何?

四川省で陳さんという人が食堂を始めましたが亡くなり、夫人があとを継ぎました。
この人があばた顔で、人々に陳麻婆と呼ばれました。
ここの豆腐と牛肉の独特の料理が評判となり<陳麻婆豆腐>として有名になったのです。

中国語で、麻:あばた、婆:既婚の女性 という意味です。

運動会全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目に、初の運動会全体練習を行いました。

さわやかな秋晴れの空の下で、きびきびとした動きを見ることができました。

本番が楽しみです。

4年生 美化センター見学〜3・4組〜(9/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後からは3・4組が美化センターへ出発しました。午後からは晴れていたのもあって、収集車の計量をしている場面なども見学できました。クラス全員で計量器に乗って計量させてもらいましたが約1,300kgほどで、ごみ収集車は1台でそれくらいのごみも収集してしまうということに驚きました。

4年生 美化センター見学〜1・2組〜(9/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午前中は1・2組が環境美化センターにごみがどのように処理されているのか見学に行きました。午前中は小雨が降っていたので、施設の中を中心にしっかりと見学しました。クレーンやピットを近くで見て、驚いていました。

3年生 運動会の練習

画像1 画像1
今日もあいにくの雨でしたが、体育館で最後の隊形まで練習できました。
終わりの場面の決めポーズまで、しっかりと決まっています。

3年生 社会科の授業の様子

画像1 画像1
先日のピアゴ見学で調べた、商品の産地を日本地図にまとめました。
仲間と協力してどの児童も20個以上の商品の産地を地図に書き入れることができました。
北海道からの農作物が多いことに気がついた児童もいて、なぜ遠い北海道から商品が運ばれるのだろうという新たな疑問をもつことができました。

雨の日の教室遊びと社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も雨で長放課に子どもたちがたくさん来てくれました。スポンジの積み木遊びを行いました。途中からどんどん高く積もうという話になり,みんなでタワーのように積み上げていきました。積み上げて積み上げてとても高くなった時には歓声もあがりました。バランスを崩して倒れてもまたみんなで一から積み上げようとしたり,友達と支えながら高いタワーを作ろうとしたりして,楽しい時間を過ごすことができました。
 午後からは交流学級の子どもたちと一緒に,大口町にある環境美化センターに見学に行きました。朝の8時から,昼の3時半から,夜の12時からと24時間体制で環境美化センターの人たちは働いています。1日97トンものゴミが集められるようです。約900度でゴミを燃やし,出た灰もセメントや薬,水で固めて処分したり埋め立てたりすることなどを学び, 勉強になりました。 

雨の日も練習(2年生)

昨日から続く雨の影響で、外での練習ができなくなったので、体育館で入退場と走る練習をしました。デカパンを二人で脱着することが難しく、かなり時間がかかってしまうペアもありました。つまり、デカパンの勝敗の鍵を握っているのはデカパンの脱着にあると思います。家で大きめのズボンがあれば、一緒に練習してあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい組体操

画像1 画像1
6年生が運動会の練習をしていました。

組体操は昔からありますが、その内容はずいぶんと変わりました。

リズムに合わせて、腹筋や背筋などを大きく素早く、時にゆっくりと動かしています。
かなりハードです。
大人ならすぐに・・・・。

詳しくは、当日のお楽しみ!

総合委員会の活動

 総合委員会では、週目標を掲示したり、各学級にインタビューに出向き、その学級が頑張っていることの新聞を作成したりしています。下の写真はその一部です。西脱履の掲示板に貼ってありますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TEAM5年生 学習の様子

 1枚目 図工 初めての糸のこぎりにチャレンジです。針の取り付けも、自分たちでできるようになりました。まっすぐだけでなく、曲線も上手に切れました。
 2枚目 英語 グレッグ先生のご家族の自己紹介VTRを見ました。ネイティブの英語を聞き取ることにチャレンジ。一生懸命に取り組みました。
 3枚目 理科 あさがおの花粉を観察しました。もう、顕微鏡の取り扱いも慣れたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は・・・特集は「ナス」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
鰯の梅煮、ナスの揚げ煮浸し、具だくさん汁、ごはん、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はナスです。

いきなり問題。
Q ナスの都道府県別収穫量第1位は? 2014年

どこでしょう?

答えはこちら!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/18 敬老の日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421