最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:648
総数:2153163
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

シュロの木を伐採しました

画像1 画像1
細いが樹齢は50年はあると思われる玄関前のシュロの木を2本伐採しました。

どちらもすでに枯れていたからです。

シュロの木は、お寺の鐘突き堂の撞木(しゅもく:鐘を突くための丸太棒)として使われます。
シュロは、幹の中心部まで繊維がぎっしり詰まっており、適度な柔らかさがあります。
鐘を突く棒は、かたすぎると鐘が割れやすいのです。

今日切った木は、鐘突き堂の撞木としては短く、再生できないようです。
残念です。

高木伐採 −2−

画像1 画像1
なんとか雨も持ちこたえ、正門付近の剪定も進みました。

火曜日に学校へ来たら、ぜひ見て下さいね。

高木剪定

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、高木を剪定していただいています。

歩道にはみ出ていた南京ハゼもばっさり。

雨を心配しながらの作業が続いています。

統計・グラフ読み取り十箇条

画像1 画像1
昨日紹介した、拙稿「「基礎がため」はここが決め手!〉資料読み取りの指導ポイント −統計・グラフ−」 の一部を紹介します。

本文中では、統計・グラフ読み取り十箇条 を示しました。

例として示したのが上のグラフです。

統計・グラフは社会の縮図です。ここから何が読みとれるのか?

そこ第1条から第6条は現物をご覧いただくとして、第7条から見てみましょう。

第7条 変化の大きい部分の理由を考える

ここからは私の見立てです。

平成19年、平成21年の新築住宅着工数の落ち込みが目立ちます。
前者がゼロ金利政策の解除、後者がリーマンショックの影響で、その後の上昇は 消費増税前の駆け込み需要でしょうか。

平成8年には新築住宅が増えたのに、瓦の出荷量が減っています。前年の阪神淡路大震災の影響が大きいと思われます。

テレビで、瓦屋根の家の倒壊場面がいやと言うほど流されました。


第8条 全体の傾向の理由を考える

新築住宅着工数は、平成10年のゼロ金利政策により徐々に持ち直しましたが、その後に2回の大きな減少を見ました。
住宅着工は、景気の動向、金利政策と密接に関係があることがわかります。

それに対して、瓦の出荷量は一定の割合で減っている。
他の屋根材に押されているほか、原料や後継者の不足など、他の要因も考えられます。


第9条 今後の変化を予測する

耐久性や断熱性、防音性に優れている瓦ですが、コストが高く、工期も長いため、今後もある程度までは金属屋根材に代わることが予想されます。
太陽光パネルの普及や住宅にお金をかけない生活様式の変化も見逃せません。
それらは、さらなる調査が必要です。


第10条 意図と新たな疑問を考える

グラフの意図は、阪神大震災以降、瓦の屋根が減っているのではという疑問から作成してみました。
実際にグラフからも読み取ることができましたが、その要因は思ったほど単純ではあいません。
新たな疑問が次々に沸いてきました。
他のデータを探す必要があります。

以上が私の見取りです。

みなさんも、統計・グラフから、いろいろとイメージを広げてみて下さい。

マイ箸展−2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
皆さんの作品 後編 です。

マイ箸展−1−

画像1 画像1
画像2 画像2
皆さんの作品を紹介します。

PTA社会見学−2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA社会見学の続報です。
クラフト工房で、マイ箸づくりを体験しました。

まず、檜の角材を箸の形にやすりをかけます。

次に、こてで絵や模様を描きます。

最後に、全体に蜜蝋を塗ります。

つぎに、皆さんの作品を紹介します。

PTA社会見学−1−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14日に実施したPTA社会見学の様子を3日間にわたって紹介します。

1号車では、すぐにゲームが始まりました。
初めに、「風船の空気を漏らさないゲーム」
空気を減らさないように手渡しをし、どれだけ維持できるかを競うゲームです。

次に、一人が一つのパーツを描き、顔を完成させるもの。
1回目が片山会長、2回目が私(校長)の顔です。

2枚目がその作品です。上手ですね。

3枚目が全員での記念写真。
この後、マイ箸をつくりました。
その作品を明日紹介します。

拙稿紹介『社会科教育 2017年10月号』

画像1 画像1
『社会科教育 2017年10月号』(明治図書)の拙稿を紹介します。

与えられたテーマは、「基礎がため」はここが決め手!〉資料読み取りの指導ポイント −統計・グラフ−  です。

統計・グラフを読み取るときの視点を10紹介し、実例で示しました。

その実例が自作の下のグラフ。

皆さんは、次のグラフから何を読み取りますか?

私(校長)の見取りは明日紹介します。

画像2 画像2

4年生 全校練習 (9/15)

画像1 画像1
 本日は2回目の全校練習でした。入退場の確認の後、のびのび体操を行い、流れを確認しました。4年生にもなると整列もしっかりとできるようになり、中には隣の低学年の子に教えてあげている子もいて、成長が感じられました。

3年生 運動会の練習

画像1 画像1
今日の運動会の練習の様子です。
旗係のポーズがしっかりと決まっています。
運動会まであと一週間、最高の演技を目指しましょう!

合同種目 台風の目2017

画像1 画像1
2回目の3・4年生の合同練習です。
入場から、退場まで通して練習しました。
どのチームもまだまだ速くなりそうです。

カブト虫の幼虫を見せてもらったよ&靴洗いをしました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 6・7・8組では週に2回、吉田先生が勉強を教えに来てくれます。今回カブトムシの幼虫を見せてもらいました。土の中から幼虫を出して土の上に置くと,また土の中にもぐる様子を見て,子どもたちは喜んでいました。これからもどうぞよろしくお願いします。
 6・7・8組では週に一度,自分たちの上靴を洗っています。今日も一生懸命靴を洗い,上靴をきれいにすることができました。靴洗いを今後も続けていきたいと思います。

運動会 係児童打ち合わせ

画像1 画像1
今日のはげみの時間は、運動会の係児童打ち合わせを行いました。

本番が近づいているという緊張感が高まってきます。

それぞれが責任を果たして、運動会を成功させましょう!

台風に備えます

画像1 画像1
日曜日には台風18号が接近することが予想されます。

強風で遮光ネットがめくり上がらないように、ロープを張っています。

皆さんのお住まいも、風対策を怠りなく!


今日の給食は・・・特集は「けんちん汁」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
ししゃもフライ、卯の花の炒め煮、味噌けんちん汁、ごはん、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はけんちん汁です。

Q けんちん汁の「けんちん」って何?

けんちん汁の名前の由来は正確には分かってはいませんが、次の2つが有力と言われています。

1 普茶料理(ふちゃりょうり)の巻繊(ケンチャン)が元となったという説
2 鎌倉の建長寺にて修行僧が作ったという説

どちらが正しいとは言えません。
しかし、共通するのは両方とも精進料理であることで、動物性の肉などは使用していません。そこが豚汁との決定的な違いです。

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の運動場の様子です。

運動会の練習の前後でも、たくさんの運動する姿を見ることができます。

ブランコの周りも草を刈っていただきました。
ありがとうございました。

第2回 全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2回目の運動会全体練習。

入場〜のびのびたいそう〜退場の練習です。

赤組は縦横がそろっていました。

今朝の登校

画像1 画像1
小折方面の登校の様子です。

今日も多くの方にお世話になっています。

ありがとうございます。

4年生 応援団頑張っています!(9/14)

画像1 画像1
 4年生の応援団も毎日練習頑張っています。昨日は、2年生と一緒に応援練習を頑張っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/18 敬老の日
9/23 秋分の日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421