最新更新日:2024/04/28
本日:count up7
昨日:319
総数:2153461
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

4年生 美化センター見学〜1・2組〜(9/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午前中は1・2組が環境美化センターにごみがどのように処理されているのか見学に行きました。午前中は小雨が降っていたので、施設の中を中心にしっかりと見学しました。クレーンやピットを近くで見て、驚いていました。

3年生 運動会の練習

画像1 画像1
今日もあいにくの雨でしたが、体育館で最後の隊形まで練習できました。
終わりの場面の決めポーズまで、しっかりと決まっています。

3年生 社会科の授業の様子

画像1 画像1
先日のピアゴ見学で調べた、商品の産地を日本地図にまとめました。
仲間と協力してどの児童も20個以上の商品の産地を地図に書き入れることができました。
北海道からの農作物が多いことに気がついた児童もいて、なぜ遠い北海道から商品が運ばれるのだろうという新たな疑問をもつことができました。

雨の日の教室遊びと社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も雨で長放課に子どもたちがたくさん来てくれました。スポンジの積み木遊びを行いました。途中からどんどん高く積もうという話になり,みんなでタワーのように積み上げていきました。積み上げて積み上げてとても高くなった時には歓声もあがりました。バランスを崩して倒れてもまたみんなで一から積み上げようとしたり,友達と支えながら高いタワーを作ろうとしたりして,楽しい時間を過ごすことができました。
 午後からは交流学級の子どもたちと一緒に,大口町にある環境美化センターに見学に行きました。朝の8時から,昼の3時半から,夜の12時からと24時間体制で環境美化センターの人たちは働いています。1日97トンものゴミが集められるようです。約900度でゴミを燃やし,出た灰もセメントや薬,水で固めて処分したり埋め立てたりすることなどを学び, 勉強になりました。 

雨の日も練習(2年生)

昨日から続く雨の影響で、外での練習ができなくなったので、体育館で入退場と走る練習をしました。デカパンを二人で脱着することが難しく、かなり時間がかかってしまうペアもありました。つまり、デカパンの勝敗の鍵を握っているのはデカパンの脱着にあると思います。家で大きめのズボンがあれば、一緒に練習してあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい組体操

画像1 画像1
6年生が運動会の練習をしていました。

組体操は昔からありますが、その内容はずいぶんと変わりました。

リズムに合わせて、腹筋や背筋などを大きく素早く、時にゆっくりと動かしています。
かなりハードです。
大人ならすぐに・・・・。

詳しくは、当日のお楽しみ!

総合委員会の活動

 総合委員会では、週目標を掲示したり、各学級にインタビューに出向き、その学級が頑張っていることの新聞を作成したりしています。下の写真はその一部です。西脱履の掲示板に貼ってありますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TEAM5年生 学習の様子

 1枚目 図工 初めての糸のこぎりにチャレンジです。針の取り付けも、自分たちでできるようになりました。まっすぐだけでなく、曲線も上手に切れました。
 2枚目 英語 グレッグ先生のご家族の自己紹介VTRを見ました。ネイティブの英語を聞き取ることにチャレンジ。一生懸命に取り組みました。
 3枚目 理科 あさがおの花粉を観察しました。もう、顕微鏡の取り扱いも慣れたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は・・・特集は「ナス」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
鰯の梅煮、ナスの揚げ煮浸し、具だくさん汁、ごはん、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はナスです。

いきなり問題。
Q ナスの都道府県別収穫量第1位は? 2014年

どこでしょう?

答えはこちら!

今日の図書館・メルヘンルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の図書館・メルヘンルームの様子です。

雨ふりのために外へ出られず、図書館・メルヘンルームは人でいっぱいです。

その中で、読書や調べ学習をしている子がたくさんいます。

立派な姿です!

ダイナミック・ストレッチ

画像1 画像1
運動前に、「ダイナミック・ストレッチ」をして関節の可動域を広げると、けがをしにくくなります。
さらに、記録が出やすくなります。

詳しくは、保健室前の掲示を見てください。

読み聞かせをしていただきました

画像1 画像1
2年1組が松村先生による読み聞かせをしていただきました。

先生の目を見て、しっかりとお話を聞くことができました。

松村先生、ありがとうございました。

難問チャレンジ13 ページ数 正解は?

画像1 画像1
2学期最初の難チャレです。

このような論理問題は、順序正しく冷静に考えればできるはず。

さあ、やってみよう!
詳細はこちら!

3年生 ピアゴ 社会見学

画像1 画像1
3年生は今日の午前、ピアゴ布袋店へ見学に行きました。
たくさんのお客さんに喜んでもらうための工夫を見つけようというテーマのもと、店内だけでなくバックヤードの中も見せてもらいました。
今日見つけたことは後日新聞にまとめます。
ピアゴ布袋店のみなさん、本当にありがとうございました。

4年生 竹取物語 外練習()

画像1 画像1
 今日は外で竹取物語の練習をしました。入退場や移動の流れを確認し、覚えました。
 最後に練習試合をしました。今日の勝者は青組でしたが、次の取り組みに向けて各組も作戦を練って臨んで来ることでしょう。

パソコンに親しむ

画像1 画像1
 6・7・8組では週に一度パソコンを使う授業を行います。今回は運動会の招待状をコンピュータ室でジャストスマイルというソフトを使って作成しました。日時や場所,出る種目などを打ち込み,後日それぞれの保護者の方に渡したいと思っています。
 また,先日社会の授業でもパソコンに親しみながら授業を行いました。NHKforschoolで,電子黒板を使い,児童はマウスを使って学習した内容から3択問題を解き,楽しく授業に取り組みました。学習に合った動画も見れるので学習にとても役立ちます。これからパソコンの使用は子どもたちにとって必要になってくると思いますので,子どもたちが楽しくパソコンに親しむことができるよう,これからも工夫していきたいと考えています。

ピアゴ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
7組から3年生の2人がピアゴに見学へ出かけました。店内を回った後,店長さんからお話を聞きました。今日の見学を通して,売り場で働いている人がどんな仕事をしているか学ぶことができました。暑い中頑張りました。

PTA研修委員会より

画像1 画像1
グループ研修講座《コサージュ作り教室》募集のお知らせについて配付しました。

希望者の締切日が9月26日(火)になっています。

詳しくは右の文書欄をご覧ください。

PTA環境委員会より

画像1 画像1
本日、ベルマークだよりを配付しました。

詳しくは右の文書欄よりご覧ください。

陸上練習

画像1 画像1
6年生が陸上記録会に向けての練習をしています。

どのチームも関節の可動域を広げるトレーニングをしています。
関節の可動域を広げると、けがの防止とともに、記録のアップに直結します。

自宅でもできますので、風呂上がりなどにやってみてください。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/3 陸上運動記録会
10/4 3年危険予知
10/5 就学時健康診断
10/6 お話広場 Q-Uアンケート
10/7 市民まつり
10/8 市民まつり
10/9 体育の日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421