日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

さかなはさかな(2年生)

今図工では、さかなになりきって、友達のかえるくんから聞いた地上の話を想像して絵にするということをやっています。想像力の豊かな子たちばかりで、魚の形をした潜水艦や毛がもこもこした羊のような魚などがいました。とても鮮やかな作品に仕上がったので、完成した作品を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は・・・特集は「幽庵焼き」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
鮭の幽庵焼き、彩り野菜のおかか炒め、アカモクのおすまし、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は幽庵焼きです。

「幽庵焼き」って何?

Wikipediaで調べてみました。一部引用します。
幽庵焼きは、和食の焼き物のひとつで、幽庵地(醤油・酒・味醂の調味液にユズやカボスの輪切りを入れたもの)を用いた魚の付け焼き。
江戸時代の茶人で、食通でもあった北村祐庵(堅田幽庵)が創案したとされる。
アマダイ、マナガツオ、イナダ、サワラ、カマスなどの魚の切り身や鶏肉などを、醤油、酒、味醂を1:1:1であわせ、ユズの輪切りを加えてつくった漬けダレである「幽庵地」に数日間漬けこみ、汁気を切った後に焼き上げる。

料理を考えた人の名前だったのですね。
おいしくいただきました。

布袋の町を学習しています

画像1 画像1
3年生が、町たんけんのための、事前学習をしています。

講師は、毎年お世話になっている山田信夫先生。江南郷土史研究会の会長をしておみえです。
こうした事前学習の後、10月2日から順に、1クラスずつ、実際に布袋の町を案内していただきます。

その成果は、「布袋の町たんけん新聞」を作成して、11月5日の布袋ぶらりん日和で布袋ふれあい会館2階に展示する予定です。

今日の図書館・メルヘンルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図書館・メルヘンルームの様子です。

グランド・コンディションが悪いため、図書館・メルヘンルームはご覧の通り。
貸し出し・返却や読書する子でいっぱいです。

一冊の本を二人や三人で見ている姿は微笑ましいですね。


6組研究授業

画像1 画像1
今日の6時間目に、6組で研究授業を行いました。
ICTを効果的に使い、ゆるキャラについてのクイズを意欲的に答えていました。
ペアでの相談も、温かい雰囲気でしていました。

今日は都道府県についての興味関心を高めるのが目標です。

都道府県は、スーパーの広告を見ていると、産地が表示されています。
まずは、どのような都道府県があるのか探してみてくださいね。

放課の様子(2年生)

久しぶりに放課の様子を撮ってみました。毎日ピアノの音が気持ちよく流れていて、読書を楽しんでいる子やお絵かきを楽しんでいる子がいる中、外では元気よく走り回っている子たちもいます。最近では、先生と一緒に紙飛行機をつくって遊んでいる子たちもいます。放課はクラスや学年関係なく遊んでいる姿をみることができるので、毎日みていて楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

うごくおもちゃをつくろう(2年生)

運動会が終わって肩の荷がおりたのか、少し忘れ物が増えたような気がします。気を締め直す必要がありますが、生活や図工などの忘れ物だけはとても少ないです。それほど楽しみなのでしょうか、夢中になって取り組んでいる様子がみられます。写真は生活でうごくおもちゃを作っている様子です。自分で作ったおもちゃで遊べてとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

植えてあったエダマメが・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
秋みつけの一環です。エダマメが,かたい豆に!?

この変身は,実は知らない子も多いようです。

1年生 虫取りがブームです

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の授業で,虫や生き物を探しています。中庭や畑に駆け寄って虫取りをしています。休み時間にもせっせと出かけています。
虫かごをもって駆ける姿はとてもほほえましいですね。

教室に連れ帰ってからは,友達と仲良く観察しています。男の子ばかりでなくみんなで虫かごを囲んでいます。

今日の5時間目

画像1 画像1
今日の5時間目の一部です。

ご覧のように、プロジェクターが大活躍。
いろいろな使い方ができますね。

6年生は12年後の自分を紙粘土で表現していました。
何を作っているのかな?

体育館では、自分のレベルにあった跳び箱を飛んでいました。

学習とは向上的に変容すること

画像1 画像1
学習とは、ある行動によって「向上的に変容すること」です。

「マイナス」が「ゼロ」に、あるいは「プラス」に変わっていくのが向上的変容です。

ただ、簡単に変わるわけではありません。
そこには手立てが必要です。

その「マイナス」や「ゼロ」に当たるのが、「問題」であり「課題」です。
言い換えると、学習とは問題・課題を、ある手立てにより解決することなのです。

布袋小学校では、授業中の課題を赤で囲むことになっています。
課題をはっきりさせないと、何に取り組むのかがわからないからです。

今日の4時間目には、黒板に写真のような課題が書かれていました。

授業の終わりには、その課題の答えが説明できるようにしていきましょう!

グレッグ先生の授業

画像1 画像1
今日の外国語活動は、Turn right.

グレッグ先生の英語の指示で、右へ行ったり、まっすぐ行ったり、左へ行ったり・・・。
最後はどこにつくでしょうという問題です。

正解できたかな? 

今日の給食は・・・特集は「イムナドゥチ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
紅芋コロッケ、ニンジンしりしり、イムナドゥチ、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はイムナドゥチです。

イナムドゥチは、沖縄県の郷土料理です。
具がいっぱい入った味噌汁で、お祝い事で出される料理のひとつです。
語源は「猪もどき」。その名の示すように豚肉がメインの汁物で、豚の三枚肉のほか、しいたけ、油揚げ、こんにゃく、かまぼこなどを、九州の甘い白味噌で仕立てます。
盆や正月には多くの家庭で作られます。
じっくりと沖縄気分を味わってください。

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

外では、虫の採集がちょっとしたブームになっています。
虫に触れることは大切なことだと思います。

また、暑さのせいか、図書館で多くの児童が読書をしています。

思い思いの過ごし方をしています。

運動会 後片付け

画像1 画像1
これまで、プログラムに従って運動会を紹介してきました。

最後は、片付けの様子です。

おやじの会の皆さんをはじめ、PTA役員、保護者、そして児童と教師が協力して片付ける姿を見てうれしく思いました。

ご協力、ありがとうございました。

運動会 のびのび体操 〜 閉会式

画像1 画像1
運動会の様子を紹介しています。

のびのび体操、閉会式の様子です。

今日の登校の様子は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の登校の様子です。

2列歩行はかなりできてきましたが、やはり前が開くのが課題です。
先頭は、時々後ろを振り返る、後ろは「待って」と声をかけることが必要です。

新着 運動会 組体操〜英姿颯爽〜 静止画編

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も最後を飾るのは6年生の組体操。

大きく立派になった姿を、家族の人に見せましょう。

運動会 組体操〜英姿颯爽〜 アニメーション編

画像1 画像1
画像2 画像2
最後は6年生の組体操です。

一部をアニメーションでご覧ください。

運動会 台風の目 2017

画像1 画像1
画像2 画像2
中学年種目は、チームの団結が問われる台風の目です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/3 陸上運動記録会
10/4 3年危険予知
10/5 就学時健康診断
10/6 お話広場 Q-Uアンケート
10/7 市民まつり
10/8 市民まつり
10/9 体育の日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421