最新更新日:2024/04/28
本日:count up7
昨日:319
総数:2153461
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

運動会 ゴールに向かってGo!Go!Go!

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の短距離走です。

運動会 デカパンはいて レッツゴー

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の競遊です。

いかにデカパンを早くはくかがポイントです。

運動会 カーブにチャレンジ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の短距離走です。

今年からコーナーに挑戦します。

運動会 竹取物語2017

画像1 画像1
4年生の竹取物語写真編です。

迫力がありますね。

運動会 竹取物語2017 アニメーション編

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の棒引きをアニメーションで見てみます。

細かい動きがわかります。

運動会 イロトリドリ 1年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が体いっぱい使って表現しました。

今日の給食は・・・特集は「サルサソース」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
豚肉ソテーのサルサソースかけ、白インゲン豆のサラダ、マカロニスープ、クロロールパン、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はサルサソースです。

サルサといえばサルサダンスを思い出しますが、ここではサルサソースを取り上げます。

サルサはスペイン語で、スペインおよびラテンアメリカで料理に使われる液状調味料の総称です。
例えば「醤油」はサルサ・デ・ソヤ(salsa de soya)つまり「大豆のソース」という意味です。
サルサの語源は英語およびフランス語の「ソース」(sauce)なので、「サルサソース」は「ソースソース」という意味になってしまいます。

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

運動会も終わり、以前の生活が戻ってきました。



難問チャレンジ15 おやつを分けよう 正解は?

画像1 画像1
8 と 16 と 20。

共通するものは・・・・

ケーキ(  )こ、チョコ(  )こ、キャンディー(   )こずつを(   )人にわけられます。

(   )に数字を入れてください。
答えはこちら!

運動会 家族でお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の昼食の様子です。

布袋小学校では、かつては別々に食べていましたが、昭和60年頃から親子で弁当を食べるようになりました。


今日の登校は

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会も終わり、週が明けて落ち着きを取り戻しています。

全体に、よい登校の状態でした。

2列で前を開けない。
何より、自分の目と頭で安全確認する。

これを心がけてほしいと思います。

1年生 運動会 イロトリドリ

画像1 画像1
ダンスでは,イロトリドリをスペシャルバージョンでお届けしました。
元気をふりまいて,太陽のもとで燦々と輝く子どもたちを見て,担任一同も感動しました。

他の学年の児童も,「すごかった」「かわいかった」と話してくれます。
もちろん1年生の子どもたちも,満足げな顔で帰ってきました。
集団で力を合わせることを,またひとつレベルアップできた運動会でした。

1年生 運動会 かけっこ

画像1 画像1
初めての運動会は,どうだったでしょうか。
早くても遅くても,全力で駆け抜ける姿を見ていただけたと思います。
結果発表のバンザイは,とても力がこもっていましたね。

運動会 TEAM ほってこソーラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前の最後は、5年生によるほてっこソーランです。

途中で音楽が止まっても踊り続けました。

運動会 ようい ドン!

画像1 画像1
画像2 画像2
来年からほてっこの仲間入りする保育園児・幼稚園児によるかけっこです。

秋の交通安全運動実施中

画像1 画像1
平成29年9月21日(木)から30日(土)までの10日間,秋の交通安全運動を行っています。
全国重点は次の4点です。
(1) 子供と高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止
(2) 夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止
(3) 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
(4) 飲酒運転の根絶
交通安全に努めましょう。

運動会 全力 ダッシュ!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の競争です。

運動会 一致団結 パワー全開

画像1 画像1
画像2 画像2
高学年種目は、運動会につきものの綱引きです。

運動会頑張りました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月24日(日)運動会がありました。子どもたちはこの日のためにいつも一生懸命練習してきました。徒競走,踊り,ソーラン節,綱引き,棒引き,台風の目,組み体操など様々な種目を,自分なりにどの子も精一杯頑張っていました。運動会後に,教室で児童のお迎えを待っていると,いつも迎えに来てくださっている保護者の方から,「子どもたちが楽しそうに頑張っていて良かったです。」と言っていただきました。種目によっては,勝つこともあれば,負けることもあります。ですが,これまで一生懸命頑張ってきた子どもたちの頑張りは,決して無駄にはなりません。子どもたちが大きなケガもなく,無事にみんなの前で堂々と頑張っていた姿を見て,これからさらに頑張っていこうという元気やパワーをもらえました。月曜日の代休はしっかり体を休めてリフレッシュした子どもたちと共に,火曜日からまた勉強に運動に頑張っていきたいと思います。子どもたちを応援に来てくれたみなさん,どうもありがとうございました。

運動会 ゴールをめざしてダッシュ!

画像1 画像1
画像2 画像2
第6回は1年生のかけっこです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/3 陸上運動記録会
10/4 3年危険予知
10/5 就学時健康診断
10/6 お話広場 Q-Uアンケート
10/7 市民まつり
10/8 市民まつり
10/9 体育の日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421