日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

1年生 コンピュータの授業

画像1 画像1
久しぶりのコンピュータルームです。
クリックやダブルクリックといった基礎操作は,すぐに思い出しました。

今日はお絵かきソフトを練習しました。色ペンやスタンプなど,紙ではできないことをいろいろ試していました。
手描きの絵にも,コンピュータの絵にも,それぞれ違った良さがあることを感じられたと思います。

最後の練習(2年生)

本日最後の練習をしました。最初の時と比べて大違いです。たくさん練習した成果がでています。たくさん練習したからこそ本番は全力で楽しんでくれるはずです。最高の演技を、そして最高の笑顔をお見逃しなく!
画像1 画像1
画像2 画像2

ひびき(江生研だより・家庭版)第2号を配付しました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、ひびき(江生研だより・家庭版)第2号を配付しました。

メインは、8月9日に行われた第4回 江南市 児童・生徒サミットの報告です。
そのときに出された意見や宣言文が紹介されています。

裏面は、「子どもの生活リズムを整えましょう」です。
「食事」「睡眠」「運動」の大切さが説明されています。

ぜひ手にとってご覧ください。

今日の給食は・・・特集は「五穀ご飯」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
アマゴの甘だれかけ、青菜のクルミ和え、むらくも汁、五穀ごはん、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は五穀ご飯です。

五穀ご飯の「五穀」って何?


五穀(ごこく)とは、五種類の主要な穀物を指します。
しかし、その種類は、時代によってまちまちです。
また、必ずしも5種類とは限りません。

一般的には、米・麦・粟・豆・黍(きび)または稗(ひえ)を指します。

今日は何種類入っているのかな?

シルバーの日

画像1 画像1
今日はシルバーの日。

たくさんの方が、学校の環境整備に来ていただきました。

これで、運動会がよりよい環境で迎えることができます。

ありがとうございました。

今日の登校は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の登校の様子です。

ほぼ2列で並べており、あいさつもできるようになりましたが・・・。

一番下の写真のように、広い歩道に出ると気が緩んでしまう班がありました。
これが、交通事故につながる可能性が高くなるのです。

互いに注意し合えるといいのですが・・・・。

1年生 絵の具を使っています

画像1 画像1
今日は3組の図工のようすです。
パレットを上手に使っている子がたくさんいます。
水もうまく使って,ていねいにぬっていました。

1年生 あきを見つけよう

画像1 画像1
日中はまだまだ暑いですが,朝晩はひんやりと,秋を感じるようになりました。
学校の中にはどんな秋があるでしょうか?

児童がいろいろ見つけた中に,「彼岸花」がありました。
今,まさに彼岸。彼岸のこの日に,学校内で彼岸花を見られたことは私(担任)も驚きです。
これからますます秋が深まっていくことでしょう。たくさんの秋を見つけてくださいね。

再び日よけを設置しました

画像1 画像1
台風で破れた遮光ネットを、再び張りました。

明日の練習は日よけを使ってください。

陸上記録会の練習 −2−

画像1 画像1
画像2 画像2
リレーのバトンは、昨日の中学校の先生のご指導により、見違えるほどよくなりました。

陸上記録会の練習 −1−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の陸上記録会の練習の様子です。

徐々にペースが上がってきました。

TEAM ほてっこソーラン

画像1 画像1
5年生による「TEAM ほてっこソーラン」。

本番では100%の力を発揮できるように願っています!

中学年種目 台風の目 練習

画像1 画像1
運動会本番前の最後の練習です。
どのチームも一生懸命応援をして仲間を励ましながら、競争しています。
4年生、3年生の息を合わせてがんばりましょう!

今日の給食は・・・特集は「里芋」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
豆腐の醤油かけ、里芋のうま煮、花切大根のハリハリ漬け、ごはん、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は里芋です。

では問題。
Q 里芋の都道府県別生産量第1位はどこ? 平成27年

答えは?
答えはこちら!

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の登校の様子です。

最近、前を開けて歩いている班が目につきます。

先頭は時々振り返ってあげてください。
また、遅れた人は「待って!」と一声かけて、周囲に気をつけながら急いでください。


4年生 応援合戦 (9/20)

画像1 画像1
 なかよしタイムは体育館で応援練習でした。どの色も声を大きく出して頑張っていました。でも本番ではもっともっと出せるはず。優勝目指してどの色も声を出し合い頑張ってほしいと思います。

4年生 学年体育 運動会通し練習(9/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目は本番を想定した通し練習をしました。子どもたちは本番さながら一生懸命走り、声を出し頑張っていました。移動や練習になかった動きも自分たちで考えて動けていました。本番でも頑張ってほしいと思います。

4年生 全校練習 (9/20)

画像1 画像1
 今日は1時間目から全校練習がありました。3回目ということもあり、4年生は特に担任の先生の指示もなく自分たちで考えて行動ができていました。本番が楽しみです。

3年生 国語の様子

画像1 画像1
 3年4組の国語の授業です。グループで司会をたて、運動会で家の人に何を見てほしいかをテーマに話し合いをしました。話し合いのルールを1つずつ確認し、グループ全員が安心して話せることを目指しています。

6年生 きらっと輝く6年生!

画像1 画像1
 今日は、全校練習がありました。6年生は、いろいろな場所で大活躍していました。開会式や閉会式の司会や歌の式と伴奏、金管クラブによる入場行進曲、全校をリードした入場行進など、最高学年として、頑張っていました。
 なかよしタイムでは、応援発表会がありました。どの色も大きな声で応援しました。今日の校長賞は赤組でしたが、本番はどうなるか分かりません。本番は大きな声援を選手の皆さんに届けましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/3 陸上運動記録会
10/4 3年危険予知
10/5 就学時健康診断
10/6 お話広場 Q-Uアンケート
10/7 市民まつり
10/8 市民まつり
10/9 体育の日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421