最新更新日:2024/04/28
本日:count up6
昨日:319
総数:2153460
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

1年生 招待状をつくっています

画像1 画像1
運動会の招待状をつくりました。色をぬったり,絵を描いたりと楽しく取り組みました。
中面には子どもたちからのメッセージが書かれています。意気込み等,それぞれの思いがあふれていることでしょう。

また,各競技での立ち位置も記してあります。当日までに詳しく話をしておくとよいでしょう。

1年生 絵の具を使っています

画像1 画像1
少し扱いにも慣れてきたようです。この先,6年生になるまで様々な技能を身につけていくのが楽しみですね。
今は,楽しく,絵に親しんでいる姿がほほえましいです。

なかよしタイムは応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のなかよしタイムは応援練習。

各色ごとに、応援団長を中心に練習をし、最後に発表会を行いました。

当日は、さらに磨きのかかった応援を期待しています!

今日の給食は・・・特集は「ゴボウ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
やきそば、豆腐団子、ゴボウサラダ(乳卵なしマヨネーズ)、ミニロールパン、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はゴボウです。

では問題。
Q ゴボウの都道府県別生産量第1位はどこ? 平成27年

答えは?

答えはこちら!

第3回 全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は最後の全校練習。

開会式、閉会式を通して練習しました。

整然と、静かに行うことができました。

本番が楽しみです。

4年生 ALTの先生と給食 (9/19)

画像1 画像1
 布袋小では給食の時間にもALTのグレッグ先生と交流しています。4年生は昨日まででグレッグ先生と給食の時間を楽しみました。異国文化や少しでも外国の人と触れ合う良い機会となりました。

4年生 学年体育 (9/19)

画像1 画像1
 昨日の学年体育の光景です。連休明けで疲れも見えましたが、後半からはしっかり動こうとする姿がよく見られました。

今日はゼロの日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はゼロの日なので、各所に多くの人が立っていました。

あいさつも,いつもより大きい声が出ていました。

野菜の苗やジャガイモ植えとレタス栽培

画像1 画像1
画像2 画像2
 6・7・8組で,野菜の苗植えとジャガイモの種芋を植えました。ブロッコリーの苗を植える穴を掘り,水を入れて,苗を植えていき,上から土をかけました。大根の種をまいたり,ジャガイモの種芋を植えたりして,これからまた子どもたちと様々な作物を育てていきたいと思っています。
 6組では教室でレタスの栽培を始めました。道具は以前からあったのですが,使われていなかったため,教室の中での栽培に挑戦してみようと思い,始めました。水を入れるタンクが横に付いていて,水を入れておくと自動で水やりの効果があります。今日は6組の児童だけでなく,毎日一生懸命掃除をしてくれる6年生の児童と共に,週に1〜2回掃除を手伝ってくれる子どもたちも水やりをしてくれました。みんなで大事に育てていきたいと思っています。

6年生 Please〜.

画像1 画像1
 今日は、外国語活動がありました。道案内ができるように、右や左や建物などの単語を学習しました。
 単語を学習した後、ルールは簡単だけど難しい、意地悪なゲームをしました。単語の前に、「Please」を言われないと動いていけないルールなのに、ついつい動いてしまいます。すぐにアウトになるのは、素直な証拠なのかもしれませんね。
 道案内は、街で外国人に尋ねられても、かっこよく答えられるように、しっかり学習しましょう。

総合委員会の壁新聞

運動会に向けての頑張り新聞の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 運動会練習

画像1 画像1
今日は初めて衣装をつけて踊りました。
ふりつけ、入退場ともにほぼ完成しています。あとは隊形移動をそろえていきます。

3年生  図工 魔法のとびらを開けると

画像1 画像1
3年1組の図画工作の様子です。
とびらを開けると別の世界が広がる様子を、画用紙2枚と絵の具で表現しています。
完成がとても楽しみです。

総合委員会の壁新聞

運動会に向けての頑張り新聞の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

TEAM5年生 栄養士さんと給食を楽しみました

 いつも給食のメニューを考えてくれる栄養士さん。いつも、好き嫌いなく食べる子供たちですが、今日は、残りがちな野菜まで完食。食事の後は、朝食の大切さについて学習し、改めて朝食をしっかりとろうとの思いをもちました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 応援練習

画像1 画像1
黄組の応援練習の様子です。
4年生が3年3組のクラスに来て、一緒に練習をしていました。
かけ声や手の上げ方がそろっています。

3年生 算数の授業

画像1 画像1
3の2の様子です。
算数で時間と時刻の勉強をしています。
図を用いて考えることを大切にしています。

1年生 カタカナ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期はカタカナの学習を進めています。ひらがなにも慣れ,順調に進んでいますが・・・
難関の,「シ」そして「ツ」に苦労しています。
『「シ」か「ツ」問題』とはよく言ったもので,高学年の児童にも怪しいカタカナが見られます。
1年生で,文字の基礎を固められるよう指導しています。ご家庭でもよろしくお願いします。

「かごいっぱいになあれ」練習

画像1 画像1
玉入れの練習は,今日が最後です。校長先生からもアドバイスをいただき,さらによいものを目指します。

次は,本番。玉入れの勝負だけでなく,参加態度でも魅せられるようがんばります。

運動会練習を見ていただきました

画像1 画像1
今日の運動会練習(ダンス)は,校長先生に見ていただきました。
そして,アドバイスをもらいました。「大きく」,「すばやく」。

ほめられたことをさらに伸ばせるよう,残り3日,がんばります!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/3 陸上運動記録会
10/4 3年危険予知
10/5 就学時健康診断
10/6 お話広場 Q-Uアンケート
10/7 市民まつり
10/8 市民まつり
10/9 体育の日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421