日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

昼食はバイキング

画像1 画像1
PTA社会見学の昼食は「大地のレストラン」での60分バイキング。
美味しさにビックリ。

TEAM5年生 運動会に向けて

 1枚目 応援の練習です。応援団が、低学年の教室で、応援の仕方を伝えました。堂々とした様子や、上手に褒めながら進める姿に、頼もしさを感じました。
 2枚目 運動会の歌「ゴーゴーゴー」の練習です。口を大きく開けて頑張っています。
 3枚目 理科のノートです。学習も忘れず頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は・・・特集は「生姜」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
豚肉の生姜焼き、ササミとほうれん草のおひたし、香味汁、なし、ごはん、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は生姜です。

いきなり問題。
Q 生姜の都道府県別収穫量第1位は? 2014年

どこでしょう?

答えはこちら!

長放課の様子

画像1 画像1
運動会の練習後にもかかわらず、多くの児童が校庭で遊んでいます。

図工室では、金管バンドクラブが運動会の入場曲の練習をしていました。

今日もシルバーさんに入っていただき、草刈りをしていただいています。
ありがとうございます。

画像2 画像2

体験が始まります

画像1 画像1
オリジナルマイお箸つくりが始まります。

やすりで削り、コテで絵を描き、蜜蝋を塗って仕上げます。

ローザンベリーに到着しました

画像1 画像1
滋賀県米原市にある、ローザンベリー多和田に到着しました。

爽やかな風が心地よいです。

PTA 社会見学に出発します

画像1 画像1
ただ今、受け付けが進んでいます。
今日は滋賀県方面で研修をしてきます。

皆さんの表情は、遠足前の子どもたちとそっくり!


今日はPTA社会見学

画像1 画像1
今日はPTA社会見学。

体験型観光農園ローザンベリー多和田での体験、見学、ランチバイキング、羽柴秀吉が長浜城の城下町として整備した長浜の街(黒壁界隈)を散策します。

バスが到着しました。

草を刈っていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、どんぐり広場の草刈りをしていただきました。

運動会の昼食場所としてもご利用ください。

4年生 今日の活動(9/13)

画像1 画像1
 今日は1時間目に全校体育がありました。入退場の練習をし、後半は小石拾いをしました。3時間目からは、GO!GO!ダッシュの初めての練習。入退場と実際に走って感覚をつかみました。午後からは応援練習。各クラスで大きな声で応援練習に取り組んでいました。

運動会で使うポンポンをつくっています

画像1 画像1
運動会のダンスで使う道具を作っています。
取り組んでみると,これがなかなか難しい・・・。

例年よりも色数を増やしています。ダンスにも磨きをかけ,本番では全力の「イロトリドリ」をお目にかけます。

はじめてのえのぐ

画像1 画像1
みんなが楽しみにしていた,えのぐの使い方を学習しました。
6年生も使う絵の具です。今日はそのはじめの一歩です。

教室にも,イロトリドリが広がりました。

水で溶いて,紙に塗る。
たったそれだけですが,水彩はなかなか奥が深いのです。
今日感じたことを大切にして,今後もがんばりましょう。

応援団が来てくれました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6・7・8組合同で8組で給食を食べていると,黄色組の応援団の方たちが応援を教えに来てくれました。黄色が多い6組で応援練習を行いました。応援団のお兄さん,お姉さん達は大きな声で元気に応援を頑張っていました。特に子どもたちのために,一人一人個別に教えてくれたり,ウェーブや踊りを熱心に教えてくれました。本番の運動会の応援合戦で,子どもたちの頑張りの成果が出ると良いと思います。

6年生 フレーフレー!!

画像1 画像1
 2学期に入り、応援団が本格的に活動を始めています。
毎日、どんな歌詞にしようか、振りにしようかみんなで相談したり、練習したりして頑張っています。
 今日は、担当のクラスに分かれて応援練習をしました。
頑張っている応援団を応援しようと、クラスの仲間が手伝っていました。
初めての練習でしたが、どのクラスからも大きな声が聞こえてきました。
来週は、体育館で全校練習があります。自信をもって応援できるように、練習しましょう。

応援練習(2年生)

今日から応援練習も始まりました。見て、聞いて覚えようとがんばっていました。長めの歌や踊りもすでに覚えたという子がいて、運動会へのやる気が感じられました。毎日運動会のために様々な練習をしているのにほとんどの児童が忘れずに覚えていることに驚きです。あとは本番までの体調管理さえしっかりとしていれば、最高の運動会を迎えることができそうです。
画像1 画像1

授業後の職員の動き

画像1 画像1
今日も6年担任を中心に陸上運動記録会の練習を行いました。

一方で、主体的・対話的な深い学び、9月に導入されたタブレットPCの活用方法、教科「道徳」について、職員が三つの部会に分かれて、話し合いをもちました。

応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のなかよしタイムは応援練習。

高学年の人が各教室へ行き、応援を指導しています。

応援の声が全校に鳴り響くと、運動会のムードが一気に高まります!

今日の給食は・・・特集は「麻婆」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
シュウマイ、麻婆野菜、中華サラダ・ドレッシング、ごはん、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は麻婆です。

麻婆野菜や麻婆豆腐の「麻婆(マーボー)」って何?

四川省で陳さんという人が食堂を始めましたが亡くなり、夫人があとを継ぎました。
この人があばた顔で、人々に陳麻婆と呼ばれました。
ここの豆腐と牛肉の独特の料理が評判となり<陳麻婆豆腐>として有名になったのです。

中国語で、麻:あばた、婆:既婚の女性 という意味です。

運動会全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目に、初の運動会全体練習を行いました。

さわやかな秋晴れの空の下で、きびきびとした動きを見ることができました。

本番が楽しみです。

4年生 美化センター見学〜3・4組〜(9/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後からは3・4組が美化センターへ出発しました。午後からは晴れていたのもあって、収集車の計量をしている場面なども見学できました。クラス全員で計量器に乗って計量させてもらいましたが約1,300kgほどで、ごみ収集車は1台でそれくらいのごみも収集してしまうということに驚きました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/3 陸上運動記録会
10/4 3年危険予知
10/5 就学時健康診断
10/6 お話広場 Q-Uアンケート
10/7 市民まつり
10/8 市民まつり
10/9 体育の日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421