最新更新日:2024/04/28
本日:count up4
昨日:229
総数:2153910
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

ふれあいウォーク江南 布袋史跡めぐりコース

画像1 画像1
今年もふれあいウォーク江南 布袋史跡めぐりコースが開催されます。
11月11日(土)9:30集合です。
布袋町たんけんとは違うコースです。

ぜひご家族でご参加ください。

役者のみなさんのあいさつ運動

画像1 画像1
毎朝、全校に「おはようございます!」の声が響いています。

実は、これは、6年生の役者の皆さんによる、発声練習を兼ねたあいさつ運動なのです。

今年の6年生のほてっこ発表会は、合唱とともに、本格的な劇にも挑戦します。
正しい発声で出した自分の声で、会場の皆さんに感動を届けます。
そのためのトレーニングなのです。

本番をお楽しみに!

今日の給食は・・・特集は「春雨」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
揚げ餃子、八宝菜、春雨サラダ、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は春雨です。


今日は説明問題!
Q 春雨を説明してください。 
「春に降る雨」なんて言わないでね!

答えはこちら!

Where is the station?

画像1 画像1
6年生の英語活動の様子です。

Where is the 〜 ? 

〜には、police station, park,restaurant,post office, hospital,supermarketなど場所を表す単語を入れます。場所を示したカードをカルタのように取ったり、駅からの道のりを英語で説明を聞き、地図上の場所をあてるゲームを行ったりしました。

長放課

雲一つない青空の下、強い日差しが照りつける中、多くの児童が遊んでいます。

遊具で遊んでいる子、手作りの紙飛行機を飛ばしている子、鉄棒の練習をしている子、鬼ごっこをしている子、バッタやトカゲを探している子。

それぞれが思い思いに放課を過ごしていました。


画像1 画像1

6年生発育測定

画像1 画像1
6年生が発育測定を行いました。

身長・体重の測定、視力の検査をしました。

どれだけ成長したかな?

今朝の登校の様子は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
本町・新町方面の今朝の登校の様子です。

寄木男子のあいさつがすばらしい!

あいさつの輪が全体に広がることを願っています!

7組研究授業

画像1 画像1
10月6日の5時間目に,7組で学活の研究授業を行いました。

興味や関心がある内容に盛り込んだ「すごろくトーク」のゲームを行い,友達とコミュニケーションを取る楽しみを味わうことができました。また,友達のことをお互いに知り,仲間意識をもつこともできました。

これからの学校生活や日常生活でも生かせるよう,聞き方・話し方の定着へつなげたいと思います。

3年生 掃除の様子

画像1 画像1
今日の掃除の一場面です。
引き続き黙掃に取り組んでいます。

畑の草むしりと水やりをしました☆

画像1 画像1
 6・7・8組合同で,ほてっこ農園にて,草むしりと水やりをしました。さつまいもの苗の周りを草むしりすると,とてもきれいになりました。子どもたちは一人一人水をくみ,ジョウロで苗に水やりをしました。大根やブロッコリー,ジャガイモや里芋など苗はどんどん大きくなっています。次回はみんなでさつまいもを収穫できたらよいなと考えています。

3年生 学年音楽

画像1 画像1
 少しずつほてっこ発表会の練習が始まっています。
今日は学年で集まり、発表会で行う音楽劇の曲を知りました。
次回は劇の役割を決める予定です。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、「はげみの時間」に避難訓練を行いました。
今回のテーマは「Jアラート作動時の対応について」です。

報道等でご存じかと思いますが、近隣の国から発射された飛翔体が日本国内に落下した場合に備え、学校に対して危機管理マニュアルの見直しや避難訓練の推進を求める通知が文部科学省から出されました。(平成29年9月8日)
詳細については、今後、市教育委員会と相談して決めていくことになりますが、今日はその第一歩として、在校時にJアラートが作動したときの対応を練習しました。

まず、Jアラートの音について知りました。耳障りな独特の不協和音です。
教師は、ガラスの破片による危険を防止するためにカーテンを閉めました。
次に、窓から離れて、窓に背を向け、頭を守り身を低くして解除を待ちました。

実際に、このようなことが起こらないことを願っていますが、万が一の時のために、対応方法を知ることは必要です。

ご家庭でも、家族での話題にしていただければ幸いです。

※ 内閣官房国民保護ポータルサイト 弾道ミサイル落下時の行動について
※ 同 弾道ミサイル落下時の行動に関するQ&A

これからも、日本が平和でありますように・・・・

今日の給食は・・・特集は「巨峰」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
厚焼き卵、ほうれん草のごま和え、青さの味噌汁、巨峰、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は巨峰です。

巨峰はブドウの王様。
今日はブドウを問題にしてみましょう。
Q ブドウの都道府県生産(収穫)量第1位は? 2015年

どこでしょう?
けっこう有名ですよ。
答えはこちら!

グレッグ先生の授業

画像1 画像1
5年生の外国語の授業の様子をのぞいてみました。

What shape do you like?

I like 〜 〜.

カードを見て英語でいろと形を答えていました。

皆さんも英語でどうぞ!

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の運動場の様子です。

再び夏を思わせるような暑さです。

それでも元気よく走り回っている大人が・・・・。

教育実習の先生でした。さすがです!

高齢者教室

画像1 画像1
今日は体育館で、生涯学習課主催の布袋地区・高齢者教室が開かれています。

多くの人が懐かしい音楽を口ずさんでいました。

難問チャレンジ17 今夜の晩ご飯 正解は?

画像1 画像1
分数を小さい順に読んでいくと今夜の晩ご飯のメニューがわかります。

さあ、チャレンジ!
答えはこちら!

あいさつの日 −南通用口編−

画像1 画像1
運動場の通用口です。
こちらでも笑顔であいさつを交わす様子が見られました。
さわやかに一日をスタートできますね。

10月10日は目の愛護デー

画像1 画像1
画像2 画像2
10月10日は目の愛護デー です。

もともと、1931年(昭和6年)に中央盲人福祉協会によって失明予防の運動として「視力保存デー」を定めました。
後に、1938年(昭和13年)に日本眼科医会が9月18日を「目の記念日」として改めました。

戦時中は中止され、戦後。1947年(昭和22年)中央盲人福祉協会が再び10月10日を「目の愛護デー」と定め、現在では厚生労働省が主催となり、目の健康に関わる活動を進めています。

目の愛護デーをきっかけに、目を大切にすることについて考えてみましょう!

※ 写真は保健室の掲示です。ぜひご覧ください。

道徳の模擬授業

画像1 画像1 画像2 画像2
岐阜聖徳学園大学 玉置 崇先生の道徳の模擬授業が行われました。
その授業に対して、野口先生が批評しているところです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/13 2年運動に親しもう
10/16 任命式 4年発育測定・視力 委員会9
10/17 3年発育測定・視力
10/18 2年発育測定・視力
10/19 1年発育測定・視力 いじめ・不登校対策委員会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421