最新更新日:2024/04/28
本日:count up4
昨日:229
総数:2153910
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

グレッグ先生の授業

画像1 画像1
今日の外国語活動は、Turn right.

グレッグ先生の英語の指示で、右へ行ったり、まっすぐ行ったり、左へ行ったり・・・。
最後はどこにつくでしょうという問題です。

正解できたかな? 

今日の給食は・・・特集は「イムナドゥチ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
紅芋コロッケ、ニンジンしりしり、イムナドゥチ、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はイムナドゥチです。

イナムドゥチは、沖縄県の郷土料理です。
具がいっぱい入った味噌汁で、お祝い事で出される料理のひとつです。
語源は「猪もどき」。その名の示すように豚肉がメインの汁物で、豚の三枚肉のほか、しいたけ、油揚げ、こんにゃく、かまぼこなどを、九州の甘い白味噌で仕立てます。
盆や正月には多くの家庭で作られます。
じっくりと沖縄気分を味わってください。

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

外では、虫の採集がちょっとしたブームになっています。
虫に触れることは大切なことだと思います。

また、暑さのせいか、図書館で多くの児童が読書をしています。

思い思いの過ごし方をしています。

運動会 後片付け

画像1 画像1
これまで、プログラムに従って運動会を紹介してきました。

最後は、片付けの様子です。

おやじの会の皆さんをはじめ、PTA役員、保護者、そして児童と教師が協力して片付ける姿を見てうれしく思いました。

ご協力、ありがとうございました。

運動会 のびのび体操 〜 閉会式

画像1 画像1
運動会の様子を紹介しています。

のびのび体操、閉会式の様子です。

今日の登校の様子は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の登校の様子です。

2列歩行はかなりできてきましたが、やはり前が開くのが課題です。
先頭は、時々後ろを振り返る、後ろは「待って」と声をかけることが必要です。

新着 運動会 組体操〜英姿颯爽〜 静止画編

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も最後を飾るのは6年生の組体操。

大きく立派になった姿を、家族の人に見せましょう。

運動会 組体操〜英姿颯爽〜 アニメーション編

画像1 画像1
画像2 画像2
最後は6年生の組体操です。

一部をアニメーションでご覧ください。

運動会 台風の目 2017

画像1 画像1
画像2 画像2
中学年種目は、チームの団結が問われる台風の目です。

運動会 ゴールに向かってGo!Go!Go!

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の短距離走です。

運動会 デカパンはいて レッツゴー

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の競遊です。

いかにデカパンを早くはくかがポイントです。

運動会 カーブにチャレンジ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の短距離走です。

今年からコーナーに挑戦します。

運動会 竹取物語2017

画像1 画像1
4年生の竹取物語写真編です。

迫力がありますね。

運動会 竹取物語2017 アニメーション編

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の棒引きをアニメーションで見てみます。

細かい動きがわかります。

運動会 イロトリドリ 1年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が体いっぱい使って表現しました。

今日の給食は・・・特集は「サルサソース」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
豚肉ソテーのサルサソースかけ、白インゲン豆のサラダ、マカロニスープ、クロロールパン、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はサルサソースです。

サルサといえばサルサダンスを思い出しますが、ここではサルサソースを取り上げます。

サルサはスペイン語で、スペインおよびラテンアメリカで料理に使われる液状調味料の総称です。
例えば「醤油」はサルサ・デ・ソヤ(salsa de soya)つまり「大豆のソース」という意味です。
サルサの語源は英語およびフランス語の「ソース」(sauce)なので、「サルサソース」は「ソースソース」という意味になってしまいます。

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

運動会も終わり、以前の生活が戻ってきました。



難問チャレンジ15 おやつを分けよう 正解は?

画像1 画像1
8 と 16 と 20。

共通するものは・・・・

ケーキ(  )こ、チョコ(  )こ、キャンディー(   )こずつを(   )人にわけられます。

(   )に数字を入れてください。
答えはこちら!

運動会 家族でお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の昼食の様子です。

布袋小学校では、かつては別々に食べていましたが、昭和60年頃から親子で弁当を食べるようになりました。


今日の登校は

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会も終わり、週が明けて落ち着きを取り戻しています。

全体に、よい登校の状態でした。

2列で前を開けない。
何より、自分の目と頭で安全確認する。

これを心がけてほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/13 2年運動に親しもう
10/16 任命式 4年発育測定・視力 委員会9
10/17 3年発育測定・視力
10/18 2年発育測定・視力
10/19 1年発育測定・視力 いじめ・不登校対策委員会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421