日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

1年生 運動会 イロトリドリ

画像1 画像1
ダンスでは,イロトリドリをスペシャルバージョンでお届けしました。
元気をふりまいて,太陽のもとで燦々と輝く子どもたちを見て,担任一同も感動しました。

他の学年の児童も,「すごかった」「かわいかった」と話してくれます。
もちろん1年生の子どもたちも,満足げな顔で帰ってきました。
集団で力を合わせることを,またひとつレベルアップできた運動会でした。

1年生 運動会 かけっこ

画像1 画像1
初めての運動会は,どうだったでしょうか。
早くても遅くても,全力で駆け抜ける姿を見ていただけたと思います。
結果発表のバンザイは,とても力がこもっていましたね。

運動会 TEAM ほってこソーラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前の最後は、5年生によるほてっこソーランです。

途中で音楽が止まっても踊り続けました。

運動会 ようい ドン!

画像1 画像1
画像2 画像2
来年からほてっこの仲間入りする保育園児・幼稚園児によるかけっこです。

秋の交通安全運動実施中

画像1 画像1
平成29年9月21日(木)から30日(土)までの10日間,秋の交通安全運動を行っています。
全国重点は次の4点です。
(1) 子供と高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止
(2) 夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止
(3) 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
(4) 飲酒運転の根絶
交通安全に努めましょう。

運動会 全力 ダッシュ!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の競争です。

運動会 一致団結 パワー全開

画像1 画像1
画像2 画像2
高学年種目は、運動会につきものの綱引きです。

運動会頑張りました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月24日(日)運動会がありました。子どもたちはこの日のためにいつも一生懸命練習してきました。徒競走,踊り,ソーラン節,綱引き,棒引き,台風の目,組み体操など様々な種目を,自分なりにどの子も精一杯頑張っていました。運動会後に,教室で児童のお迎えを待っていると,いつも迎えに来てくださっている保護者の方から,「子どもたちが楽しそうに頑張っていて良かったです。」と言っていただきました。種目によっては,勝つこともあれば,負けることもあります。ですが,これまで一生懸命頑張ってきた子どもたちの頑張りは,決して無駄にはなりません。子どもたちが大きなケガもなく,無事にみんなの前で堂々と頑張っていた姿を見て,これからさらに頑張っていこうという元気やパワーをもらえました。月曜日の代休はしっかり体を休めてリフレッシュした子どもたちと共に,火曜日からまた勉強に運動に頑張っていきたいと思います。子どもたちを応援に来てくれたみなさん,どうもありがとうございました。

運動会 ゴールをめざしてダッシュ!

画像1 画像1
画像2 画像2
第6回は1年生のかけっこです。

運動会 パイレーツ 布袋 カリビアン

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の演舞です。

運動会 Go for it 〜ゴールに向かって進め〜

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の運動会での最後の走りです。

昨日、「なぜリレーをしないの?」という質問をいただきました。
確かに、以前は4年生以上はリレーでした。

結論から言うと、時間の問題と運動量確保のためです。

今回は、15秒ぐらいで、次の走者がスタートします。
それでも13分ほどかかります。

以前のリレーは一人半周でした。
それならだいたい同じ時間でできるのですが、距離は60mほど。
高学年にしては運動量が少なすぎます。

一人1周にすると、運動量は確保できるのですが、時間は倍以上かかります。
1種目の持ち時間(15分以内)は大幅に超えます。

一人あたりの運動量を確保するために、現在の短距離走を採用しているのです。
ご理解ください。

運動会 かごいっぱいになあれ

画像1 画像1
画像2 画像2
低学年種目の玉入れの様子です。

たくさん入りました。

6年生 最後の運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、小学校での最後の運動会になりました。一人一人、思いをもって取り組むことができました。
 競技だけでなく、係の活動も一生懸命、がんばりました。演技係や勝敗係など、裏方の仕事もしっかり責任もって取り組んでいました。
 90m走では、6年生らしい、パワフルな走りを見せることができました。
 綱引きでは、みんなで力を合わせて頑張る姿がかっこよかったです。
 
 そして、最後の組体操。
 「英姿颯爽」の名前通りの演技ができました。一人一人の真剣なまなざし、集団で心を合わせる技が感動しました。観客からの歓声が、がんばって練習した、何よりのご褒美になりました。

 最後の運動会が終わりました。だんだん最後の行事が終わっていきます。しかし、行事ごとに、大きく成長できるのは、みんなの力だと思います。
 感動をありがとうございました。

3年生 70m走

画像1 画像1
運動会の3年生の競争種目です。
初めてのカーブでスピードを落とさずに回れるかが勝負です。
全員が練習以上に力を出し、全力を出し切ってゴールしました。

3年生 パイレーツ布袋カリビアン

画像1 画像1
139名の元気な海賊の子どもたちが、大きな動作で踊りました。
隊形移動もすべてうまくでき、学年でとてもきれいな演技を表現しました。

TEAM5年生 運動会がんばりました

 本日は、応援、準備など、ありがとうございました。
 ソーランでは、音楽が止まるというアクシデントにも関わらず、力の限り踊る姿が見られました。また、2度目の時には、1度目よりもキレのある演技を披露してくれました。どんなときにも全力で取り組む姿に、教員たちは感動をいただきました。
 徒競走、綱引きにあきらめることなく挑む姿。声がかれるまで応援する様子。運動会の後まで、片付けやトイレ清掃に励む姿。全てが美しかったです。
 ご家庭でのご支援のおかげだと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続 運動会の忘れ物

画像1 画像1
この簡易イスが4点目の忘れ物です。

運動会 GO!GO!ダッシュ!

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の競争の様子です。

ゴールまで走りきる姿が印象的でした。


運動会 開会式〜のびのび体操

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の様子を順にお知らせします。

上が開会式の様子です。

下がのびのび体操の様子です。

運動会の忘れ物

画像1 画像1
運動会の忘れ物を紹介します。

青いクッション、ミッキーの穴の開いたクロックス、めがね です。

心当たりの方はご連絡ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/13 2年運動に親しもう
10/16 任命式 4年発育測定・視力 委員会9
10/17 3年発育測定・視力
10/18 2年発育測定・視力
10/19 1年発育測定・視力 いじめ・不登校対策委員会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421