日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

4年生 発育測定(10/16)

画像1 画像1
 月曜日に発育測定と視力検査がありました。みんな身長がどれくらい伸びたか気になっているようでした。一人一人個人差はあるものの、4年生あたりから身長がぐんぐん伸びていく子もいます。規則正しい生活(睡眠・食事・運動)を心がけ、みんなが健やかに成長していってほしいです。
 昨日、健康手帳を持ち帰らせました。お子様の成長を確認されましたら、健康手帳の最後のページにある2学期の欄に確認印を押していただき、ご返却ください。

4年生 任命式

画像1 画像1
 16日の月曜日に朝礼で任命式がありました。4年生も代表委員会としてクラスの代表が2名ずつ紹介されました。後期委員会もクラスの代表として学校がよりよくなるように頑張ってほしいと思います。

イエローエンジェルが紹介されました

画像1 画像1
昨日の朝日新聞Web版で、イエローエンジェルの活動が紹介されました。

布袋小学校も70万円相当の楽器をいただきました。

ありがたいことです。

記事はここから 
 http://www.asahi.com/articles/ASKBF357TKBFOIPE004.html?iref=com_rnavi_srank

3年生 まち探検 1組

画像1 画像1
10月の上旬、3年生がクラスごとに布袋の町を歩きました。山田先生が布袋の町の建造物をおもしろく教えてくださり、どの子も一生懸命メモをとっていました。
写真は1組です。

3年生 まち探検 3組

画像1 画像1
 3組の様子です。 桑山呉服店がこのあたりで一番古い木造3階建ての建築物であることにびっくりしていました。また、3階の使われ方も教えてもらい、昔の布袋の町の様子に思いを馳せました。

3年生 まち探検 4組

画像1 画像1
 4組の様子です。
布袋の大仏様が持っているものは、ももだと思っている子が多くいました。本当は何か知っている子が1人いて、山田先生も感心していました。
 また、大仏殿の仏像も見て、かなり昔に作られた仏像を多くの人が大事にしてきたんだという感想をもちました。

3年生 まち探検 2組

画像1 画像1
 2組の様子です。廣間家の門は昔、織田信長が通っていた門であるとの説明に、子ども達から驚きの声があがっていました。
大口屋さんの三喜羅に使われている葉っぱが実際にお店の隣にあり、よく観察していました。

パソコンの授業と雨の日の教室遊び☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 6・7・8組では月曜日の1限にパソコンを使う授業があります。今日は10月23日の授業公開の招待状作りを行いました。子どもたちは保護者の方たちに向けて日にちや科目をジャストスマイルというソフトを使って作りました。2限はそれぞれの学級で授業を行い,3限は8組の教室で合同で道徳を行う予定です。
 今日は雨だったので,教室にたくさんの子どもたちが遊びにきてくれました。スポンジの積み木やみんなでハンカチ落としを行いました。子どもたちはそれぞれ自分自身のところにハンカチを置いてほしいようでした。大人数だとハンカチを置かれる出番が少なくなることもありますが,なるべくみんなにハンカチが置かれるようにしていきたいと思います。みんなのおかげで今日も楽しい時間を過ごすことができました。また雨の日はどうぞ遊びに来てください。

1年生 道徳「ずるいな ずるいな」

画像1 画像1
道徳の授業の様子です。ドッジボールという身近な話題で,「ずるいな」と思ったときのことを考え,話し合いました。

実際に役割演技でせりふを考えることで,より気持ちの理解を深めました。
公正に判断すること,正しいと思うことを勇気をもって言うこと,そう簡単ではないですよね。

今日の委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の朝礼で、後期の委員長・副委員長を任命しました。
今日は、その後に行われる最初の委員会です。
仕事をいろいろと分担したり、活動内容を相談したり、新しいアイデアを出し合ったりしている委員会が目立ちました。

写真は、上が、給食、動物、運動(2枚)、栽培、総合委員会

下が、代表、放送、美化、仲良し、図書、健康委員会の活動の様子です。

ゆめひろばベンチ修理へ

画像1 画像1
ゆめひろば(中庭)に設置してあるベンチを修理し、ペンキを塗り直すことになりました。雨の中、シルバー人材センターの方が、ベンチ10脚を軽トラックに積み込み、運んでくださいました。
きれいになって帰ってくる日が楽しみですね。

今日の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝礼の様子を紹介します。

はじめに、任命式を行いました。
4年生以上の各クラスの後期代議員と、各委員会の委員長、副委員長に任命状を渡しました。
ほとんどの子が、自分の名前に対して、誇りを感じる返事をしてくれました。

次に、陸上記録会入賞者への表彰式を行いました。
活躍の様子を一部写真で紹介しました。

さらに、金管バンドクラブへの感謝状、防火作品コンクール入賞者・スポーツ少年団への賞状を紹介し、拍手で讃えました。

最後に、衆議院銀総選挙のポスター掲示板を見せて、「ポスターには触らない」と伝えました。
理由は述べませんでしたが、もし尋ねられたら、発達段階に応じて公職選挙法第225条(選挙の自由妨害罪)について、わかりやすくお話ししてあげてください。 

難問チャレンジ18 あ〜すっきり 正解は?

画像1 画像1
これはおもしろい問題です。

すっきりすることができたかな?
答えはこちら!

今日の給食は・・・特集は「海苔」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
即席おにぎり(鮭の塩焼き、海苔)、即席漬け、豚汁、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は海苔です。

今日もさっそく問題です。
Q 海苔(味付海苔・焼き海苔)の都道府県別生産量第1位は? 2014年

海苔と言えば・・・

どこでしょう?

答えはこちら!

1の2 授業公開

画像1 画像1
3限に道徳の授業公開がありました。

指導の内容項目は「公正・公平、社会正義」です。

動物村の小学校で、休み時間にドッジボールが始まりました。いぬくんが当たったのに当たっていないと主張し、チームのみんなが賛同する中、うさぎさんだけが「いぬくんは当たったよ。わたし見たよ。」ときっぱり言います。

この場面をうさぎさんの気持ちになって児童が役割演技をし、感想を発表し合いました。

正しいことをはっきりと言えたうさぎさんの気持ちを疑似体験することで、うさぎさんがどんな気持ちでみんなに言ったかを、共感的に聞くことができたかな?

長放課

あいにくの天気で外遊びができません。

メルヘンルームや図書館をのぞいてみると・・・・。

静かに読書をしている子がたくさんいました。
画像1 画像1

選挙のポスターには手を触れないで!

画像1 画像1
衆議院選挙投票日まで1週間を切りました。
街中にはこうしたポスターが貼られています。

こうしたポスターを破ったり、落書きをしたりするのは違法です。

その理由は・・・

公職選挙法第225条(選挙の自由妨害罪) 
選挙に関し、次の各号に掲げる行為をした者は、4年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金に処する。
1.選挙人、公職の候補者、公職の候補者となろうとする者、選挙運動者又は当選人に対し暴行若しくは威力を加え又はこれをかどわかしたとき。
2.交通若しくは集会の便を妨げ、演説を妨害し、又は文書図画を毀棄し、その他偽計詐術等不正の方法をもつて選挙の自由を妨害したとき。
3.選挙人、公職の候補者、公職の候補者となろうとする者、選挙運動者若しくは当選人又はその関係のある社寺、学校、会社、組合、市町村等に対する用水、小作、債権、寄附その他特殊の利害関係を利用して選挙人、公職の候補者、公職の候補者となろうとする者、選挙運動者又は当選人を威迫したとき。

この第2項の「文書図画を毀棄し、その他偽計詐術等不正の方法をもつて選挙の自由を妨害」の部分に該当します。

手をふれないようにしましょう!

白髭神社祭礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白髭神社の祭礼が、雨の中で行われました。

ほてっこも笛太鼓の演奏や巫女で活躍していました。

氏子や地域の皆さん、お疲れ様でした。

八剱神社祭礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は八剣神社の祭礼でしたが、あいにくの雨。

下山地区や西布地区も準備をしていましたが、神輿や獅子は出さないことになりました。

さすがにお膝元の北山地区は馬を出しました。
古知野神社では、献馬の際は参拝の後お祓いを受けますが、ここでは万歳三唱でした。
所変わればやり方も違いますね。

運動会をふりかえる−4−

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会をふりかえる4回目は、高学年の競遊と2年生の競争です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/18 2年発育測定・視力
10/19 1年発育測定・視力 いじめ・不登校対策委員会
10/20 678発育測定・視力
10/23 授業公開 クラブ6
10/24 135年秋の遠足
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421