最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:648
総数:2153157
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

1年生 秋の遠足 〜すべりだい〜

画像1 画像1
クラスで分かれて,大きなすべりだいに向かいました。
ここでも,しっかりとマナーを守ることができました。

これで,遠足の紹介は終わりです。
「ただ遊ぶ」だけでなく,たくさんのことを学んだと思います。友達ともしっかり協力できました。
この力をこの先に生かしていきましょう。まずは,力を合わせてほてっこ発表会をつくりあげていきましょう。

遠足の詳しい模様は,子どもたちにおたずねください♪

1年生 秋の遠足 〜秋みつけ〜

画像1 画像1
芝生や草原でたくさんの自然にふれあいました。

木の実や葉っぱ,それから生き物もたくさんいました。
学校や近所では見られない生き物に,目を輝かせていました。

1年生 秋の遠足 〜芝生で遊んだよ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
芝生ひろばでみんなで遊んでいます。春の遠足のときより,広く,質の良い芝生の上で,みんなのびのびと遊んでいます。
天気がよかったことに,改めて感謝です。

「斜めった芝生を転がっていくのだ 止めたくない今の速度♪」

1年生 秋の遠足 〜おべんとう2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな楽しくおべんとうやおやつを食べています。
かわいいおべんとうやおいしそうなおべんとうが並びます。

つくってくれたおうちの人に,感謝です♪みんなで食べるともっとおいしいね。

1年生 秋の遠足 〜おべんとう1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼には芝生ひろばに出て,お昼ごはんを食べました。
春の遠足のときよりも,とっても広い,気持ちよいひろばです。

1年生 秋の遠足 〜児童総合センター2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
他の学校の子どもたちもたくさんいましたが,なかよく譲り合っていました。
集合時間もしっかり守ることができました。グループ行動がうまくなりました。

1年生 秋の遠足 〜児童総合センター1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
児童総合センターに到着しました。
興味を引くものがたくさんあります。グループで仲良く探検しました。

1年生 秋の遠足 〜バス〜

お待たせしました。昨日の遠足のようすをお伝えします。
天気にも恵まれ,モリコロパークでたくさんの思い出を作りました。

まずはバス編から。
行きのバスは,みんなうきうき気分。
ルールを守って楽しみました。(写真は1号車)
画像1 画像1

秋の遠足〜後編〜(2年生)

お昼ご飯を食べ終わってからは、班ごとに自由行動でした。それぞれ見たいところを好きな順番に見て回っていて、それぞれが好きなように楽しんでいました。迷子になったり喧嘩になることもなく、時間もしっかり守れていて集合時間の5分前には整列が終わり点呼まで終わっていました。帰る頃には雨もあがり、道も空いていたおかげで予定よりも早く学校に着くことができました。思っていたよりも順調で充実した遠足になったのも、二年生のみんながしっかり約束を守ってくれたおかげだと思います。今頃家で遠足の思い出話をしている頃ですかね。いっぱい聞かせてもらってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年・6年の秋の遠足☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の遠足に行きました。4年生は輪中の郷と木曽三川公園センターに行きました。輪中の郷では輪中についてパワーポイントで丁寧に教えてもらい,三択クイズにも取り組みました。子どもたちは熱心にメモをしていました。カルチャービレッジで昼食をとりましたが,美味しいお弁当をみんなうれしそうに食べていました。中にはおやつで当たり付きのくじ付きのお菓子で見事当たったと見せてくれた児童もいました。木曽三川公園ではタワーに登り、輪中の様子や堤防の松の木を見て,学んできた映画と一緒だと喜んでいました。
 6年生はリトルワールドに行きました。あいにくの雨でしたが、子どもたちは園内を歩きながら世界各国の文化や建物を見て,世界の衣装を着て,とても良い経験になりました。

秋の遠足〜中編〜(2年生)

水族館について、まずはお楽しみにしていたイルカショーを見に行きました。トレーナーの指示で高く飛んだり、ステージにあがったり、立っているように泳いだりと、最後まで拍手が鳴り止みませんでした。見終わった後は、ショーと同じくらい楽しみにしていたお弁当の時間でした。愛情たっぷり弁当の中でも、キャラ弁当が注目の的となっていました。絵に描いたように細かいところまで作られていて、それを見た子どもたちは本当にうれしそうな顔をしていました。後編へ続く
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足〜前編〜(2年生)

本日は雨天の中、秋の遠足で名古屋港水族館に行ってきました。子どもたちは天気なんて関係ないようです。いつもの何倍も元気で、買ってきたお菓子の話や好きな魚の種類、名古屋港水族館の説明など、いつもは口数が少ない子たちもたくさん話していました。バスの中では魚の○×クイズで盛り上がっていました。中編へ
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の様子

昨日、遠足が終わった学年の給食の様子です。

上から1・3・5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は・・・特集は「クロワッサン」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
ポテトグラタン、ゴボウのごまサラダ、豆乳ポタージュ、サツマイモと栗のタルト、クロワッサン、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はクロワッサンです。

「クロワッサン」を説明してください。
誰でもイメージは浮かぶと思いますが、説明しろと言われると難しいですね。
答えはこちら!

丹羽先生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習の丹羽先生による研究授業が行われました。

どの三角形の面積も、「たて×横÷2」で求められることを説明することが課題です。

個人で出来た人から帽子をかぶり、二人がかぶると説明のし合いが始まりました。

授業準備がしっかりとなされた、丁寧な授業でした。

図書館をのぞいてみました

画像1 画像1
画像2 画像2
長放課(2時間目後の休み時間)に図書館・メルヘンルームをのぞいていました。

2・4・6年生が遠足に行っているために静かでしたが、熱心に本を選ぶ姿、友達と見る姿が見られました。

読書は脳と心の栄養です。



4年生が出発します!

画像1 画像1
4年生が木曽三川公園に出発します。
笑顔がとてもいいですね。

バスが11台!

画像1 画像1
校内にバスが11台待機しています。

なかなか壮観です。

今日は2・4・6年生の遠足です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
場所にもよりますが、昼頃には雨はやみそうです。

バスはすでに到着しています。

画像は https://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/23/5110.htmlからお借りしました。

1年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生はモリコロパークに出かけました。前日は台風でばたばたしましたが,そのおかげか天気に恵まれました。午後からは気持ちのよい日差しも見られ,すてきな遠足になりました。

芝生ひろばで撮った集合写真です。(上から順に1〜4組)
そのほかのようすは,のちほどお知らせします♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/25 246年秋の遠足
10/26 教育相談〜1日
10/27 合同パトロール
10/30 クラブ7
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421