日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

今日の1年生

画像1 画像1
1年生5時間目の様子です。

算数や外国語の学習をしていました。

今日の昼放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼放課(清掃後の休み時間)の様子です。

これまでのドッジボール、鉄棒に加えて、鬼ごっこ、紙飛行機、ブランコがブームです。

今日の給食は・・・特集は「ニラ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
ニラまんじゅう、麻婆豆腐、ひじきの中華いため、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はニラです。

いかにも栄養価の高そうなニラの問題。
Q ニラの都道府県別生産高第1位は? 2015年

正解は・・・
答えはこちら!

ほてっこ発表会 6年生

画像1 画像1
今日は、ほてっこ発表会で通し練習を行いました。
校長による「下見」と言います。

当日のお楽しみで、詳細はお話しできませんが、すごい!すばらしい!と思いました。

職業柄、いろいろな合唱を聴いたりや演劇を見たりします。また、実際にステージに立ったことも何度もありますが、その私から見ても「すごい」「すばらしい」と思いました。

その後の指導では、合唱隊が出番を待つコツを伝授しました。ぜひやってみてください。

本番をご期待ください。




スクールサポーターを紹介します

画像1 画像1
昨日からお世話になっている新しいスクールサポーターを紹介します。

杉森先生です。
しばらくは、週3日間、来校されます。
運動場やろうかであったら、声をかけてくださいね。

3年生の図画工作の場面です。

今日の役者さん

画像1 画像1
今日も、発声練習を兼ねたあいさつ運動の声が響きます。

始めた頃と比べると、確実に遠くに通るようになりました。

当日の演技をお楽しみに・・・。

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の登校の様子です。

今日は立冬

しかし、温かい朝で、笑顔で元気のよいあいさつが飛び交いました。

指揮者オーディション(2年生)

今日の昼放課に指揮者のオーディションを行いました。学年で1人なのでみんなの気合いがとても感じられました。教室の外でオーディションを見ている子もたくさんいて、中には一緒に廊下で指揮をしている子までいました。1人ということでなかなか決まりそうにありませんが、決まった子にはみんなの代表として頑張ってもらいたいと思います。
画像1 画像1

江南市美術展(2年生)

今日はみんなが帰ったあと、江南市民文化会館へ行って江南市美術展に優秀作品を出してきました。江南市美術展は明後日の8日から12日までやっています。他の学年の子たちや、他の学校の子たちのすばらしい作品も飾ってあるので、ぜひ足を運んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市美術展 小中学生の部の準備をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日(水)から12日(日)まで、江南市民文化会館において、江南市美術展 小中学生の部が開催されます。

本日、その展示準備をしています。

絵画・習字は1階展示室、工作は2階第2会議室(階段を上がった正面の部屋)です。

ぜひ、ご観覧ください。

今日の委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の委員会の様子です。

上の写真は
 美化・仲良し・健康・放送・図書・動物

下の写真は
 栽培・総合・代表・給食・運動

それぞれ、打ち合わせや活動を行っていました。 

学校が動いていくのは皆さんのおかげです。
ありがとう。

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

今日も、ほてっこの発表会の練習前後で、運動場に出ている人の数は少なめです。
しかし、ポカポカ陽気で、運動日和。
みんな元気いっぱい、走り回っています。

キラリ白い歯!光っているのはだ〜れ!

画像1 画像1
保健室前廊下にある掲示です。

実際にクイズを解きながら、「あなたへのメッセージ」を読んでみましょう!

今日の給食は・・・特集は「五目」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
五目野菜うどん、イカの天ぷら、青菜とニンジンと竹輪のごま風味、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は五目です。

今日も説明問題です。
Q 五目の五の意味は? 


答えはこちら!

難問チャレンジ21 面積を求めましょう 正解は?

画像1 画像1
いい問題ですね。

線を一本引くと、二つの三角形が出来ますよ。
答えはこちら!

【校長日記】 今日の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝礼の様子を紹介します。
はじめに、この3日間のイベントを紹介しました。

防災訓練では、緊急ホイッスル作り、人名救助、放水訓練など、多くのほてっ子も参加しました。

横田教育文化事業弁論大会では、布袋中学校の2名の先輩も、力強く自分の将来について語ってくれました。

そして昨日の布袋ぶらりん日和。

これは、江南市内でも布袋だけのイベントです。
行政ではなく、布袋にすむ人々が、布袋の街を少しでも住みよくしようとする活動です。

このように、自分の住む街を、少しでも住みよくしようという活動が、「まちづくり」です。
布袋おやじの会の活動やサマーフェスタ、市民まつりなども、すべてまちづくりの活動の一つです。
ほてっ子も、将来、まちづくりの主役です。

今できることは、「参加すること」。
ぜひ、いろいろな活動に参加してください。

ほてっ子発表会は、全員が主役。
それぞれの立場で輝いてください。

今日はぶらりん日和!

画像1 画像1
今日11月5日(日)は、布袋ぶらりん日和です。

武将隊もがんばってください!

※ 武将隊へ申し込まれた方は、時間指定の連絡のあった方以外は、全員が希望通りの時間になりました。
ぜひ、申し込まれた時間にお集まりください。


今日11月4日は横田教育文化事業弁論大会

画像1 画像1
今日11月4日(土)13時から、江南市民文化会館小ホールにおいて、横田教育文化事業弁論大会が開催されます。

市内小中学生20人が、将来の夢について語ります。
その内容、表現力は、小学生にもとても勉強になります。
ぜひお出かけください。

なお、2時過ぎには、本校の石黒加恩さんがアトラクションとして出演し、民謡を披露します。

※ 写真は昨年のものです。

第30回 江南民謡まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は江南市民文化会館小ホールで開かれた、第30回 江南民謡まつりへ行ってきました。布袋小学校からも、石黒姉弟が出演し、素晴らしい歌声を聞かせてくれました。

姉の加恩さんには、明日の横田作文でも歌ってもらいます。

第46回 江南市美術展 一般の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月2日から5日まで、江南市民文化会館にて、 第46回 江南市美術展 一般の部が開かれています。

今年も力作揃い。

ぜひお出かけください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/4 クラブ9
12/6 個別懇談会
12/7 個別懇談会
12/8 個別懇談会 お話広場
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421