最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:648
総数:2153189
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のクラブ活動の様子です。

【写真上】工作、サッカーバドミントン、バスケットボール、料理、金管

【写真下】ダンス、ドッジボール、イラスト・絵手紙、ボードゲーム、手芸、パソコン、ソフトボール

教室とは違う顔を見ることができます。

今日の給食は・・・特集は「イワシ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
イワシのおかか煮、春菊のツナあえ、豚汁、リンゴ、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はイワシです。

今日は漁獲量の問題です。
Q イワシの都道府県別漁獲量、第1位は? 2015年


答えはこちら!

今日の長放課 −2−

画像1 画像1
画像2 画像2
いつものように飼育小屋では動物委員会の児童が掃除をしています。
相手は生き物。
毎日の世話が欠かせません。頭が下がります。

音楽室では、金管バンドクラブが「女々しくて」を練習しています。

図書館では有志が稲山先生のお手伝いをしていました。
どうもありがとう。


今日の長放課 −1−

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の長放課(2時間後の休み時間)の様子です。

風のない、過ごしやすい日になりました。

今日も鬼ごっこやドッジボール、遊具、縄跳びで遊ぶ子どもたちの姿をたくさん見かけました。

カメラを持って歩いていると、多くの子が「写してください」と集まってきます。

教育委員会に体育館の放送設備を見てもらいました

画像1 画像1
先週11月30日に、教育委員会の方と業者さんが、体育館放送設備の不具合の調査に来てくださいました。ほてっこ発表会のときに、突然音が出なくなるなど、設備の不調があったためです。状況を詳しく説明し、早急に対応していただくようお願いしました。

ウイルスはどこから来るの?

画像1 画像1
保健室前廊下の12月の掲示です。

インフルエンザを予防するために、ぜひ見ておきましょう!

保健の先生からみんなへのプレゼント

画像1 画像1
保健室前にありますよ。

気持を受け取ってね。

いろんな見方ができる人は、誰かの味方になれる人。

画像1 画像1
朝礼で紹介したポスターです。

校内のどこに貼ってあるか、探してみてください!

下部に書かれている説明も読んでくださいね。

今日の朝礼は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
初めに、スポーツ少年団駅伝大会の表彰状を紹介し、みんなで祝いました。

今日のテーマは、今日から〇〇〇〇週間

ひらがなで4文字、漢字で2文字の言葉を考えながら聞いてもらいました。

これは、すべての人が幸せに生きるためにあります。

年齢や性別、国籍、障がいのあるなしにかかわらず、みんなが相手の気持ちを考えて行動することと説明しました。

そして、昨年紹介した〇〇カルタを復習しました。

もうわかりますね。

人権です。

もう一度振り返りながら、今週の目標に繋げました。

今週の目標は、
相手の気持ちを考えて行動しよう

難問チャレンジ24 面積を求めましょう パート3 正解は?

画像1 画像1
おもしろい問題です。

まずは台形の上の辺を・・・・

おっと、自分で考えてみてください。
答えはこちら!

夢ひろば第10号を配付しました

画像1 画像1 画像2 画像2
右の配布文書欄からご覧いただけます。

明日から人権週間

画像1 画像1
国際連合は、1948年(昭和23年)12月10日に世界人権宣言を採択しました。

そして、1950年(昭和25年)に、12月10日を「人権デー」と定め、全ての加盟国が、この日を人権活動を推進するための諸行事を行うよう定めました。

日本では、毎年12月10日を最終日とする1週間(12月4日から同月10日まで)を「人権週間」と定め、人権尊重思想の普及を図るため、全国でシンポジウムや講演会等を開催するほか、テレビ・ラジオなどを利用した啓発活動を行っています。

皆さんも、これを機会に「思いやりの心」や「かけがえのない命」について考えてみましょう。

江南市 第6位 過去最高!

画像1 画像1
愛知駅伝で、江南市は過去最高の6位に入賞しました。

尾張の中では1位です。

布袋中学校の太田さんが第2位、布袋北小学校の小出さんもがんばりました。

結果はここから http://tokai-tv.com/ekiden17/sokuhou/

今日は愛知駅伝

画像1 画像1
愛知駅伝(愛知万博メモリアル 第12回愛知県市町村対抗駅伝競走大会)が、本日12月2日(土)12時35分にスタートします。

布袋中学校の生徒もエントリーされています。
中学生女子はおそらく上位をキープすると思われます。

江南市を応援しましょう。

HPからは選手名も見ることができます。 
 ここから http://tokai-tv.com/ekiden17/

これはおもしろい!合唱の指導の仕方

画像1 画像1
今日は布袋中学校の合唱コンクールへ行ってきます。

合唱指導といえば、以前行った学校に面白い指導法が貼ってありました。

これはいい!

内容は当たり前のものばかりですが、ネーミングが素晴らしい。

みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。

4年生 11月を振り返る

画像1 画像1
 11月のほてっこ発表会当日の本番前後の様子を、写真にて一部を報告させていただきます。本番前に歌を歌って士気を高め、本番後は学年で感想を言い合い、みんなで充実感や達成感に浸りました。
 また、当日の劇の感想をたくさんのご家庭からいただきました。また学年集会にて子どもたちに紹介させていただきます。子どもたちもよく頑張っていたので、お家の人からの温かい感想は大きな励みになります。ありがとうございました。

6年生 予想以上の恐怖

画像1 画像1
 今日は、江南警察署の方を講師に招き、薬物乱用防止教室を行いました。
 話を聞く前は、薬物に対するイメージが別世界のものだと思っていたようです。しかし、話を聞いてみると身近に起こっていることが分かりました。
〜子どもたちの感想から〜
・DVDを見たら、本当に恐ろしいと思った。
・誘われたら、きっぱりと断りたい。
・1回使うと、破滅の道に続いてしまう。
・一生も戻らないし、死ぬ可能性がある。
・自分の命を大切にする。
 標本を見ると、ラムネのようなかわいいものや見た目に薬物と判断できないものもありました。正しい判断をして、大事な命を守りましょう。

今日の3時間目

画像1 画像1
1年生は観察をしています。

6年生は卒業文集をコンピュータで入力し始めました。

もうそんな時期なのですね。

今日の給食は・・・特集は「じゃこ天」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
たこ飯の具、じゃこ天、芋炊き、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はじゃこ天です。

じゃこ天は、愛媛県南予地方の海岸部で作られる特産品および、それを使用した郷土料理です

地魚(主にホタルジャコ)などのすり身を、成形し油で揚げた魚肉の練り製品で、揚げかまぼこの仲間です。
皮や骨ごとすりつぶすので、カルシウムやミネラルが多いのが特徴です。
じゃこ天うどん、じゃこ天カレー、じゃこ天おでんなど、いろいろな料理に使われます。

今日の長放課は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課の様子です。

今日の遊びランキングは、

1 鬼ごっこ、2 ドッジボール、3 遊具、4 縄跳び

でした。30年前とあまり変わりませんね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/4 クラブ9
12/6 個別懇談会
12/7 個別懇談会
12/8 個別懇談会 お話広場
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421