最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:648
総数:2153165
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

3年生 そろばん教室

画像1 画像1
 今日は珠算教室から倉橋先生、遠藤先生に来ていただき、そろばんを教えてもらいました。いろいろな種類のそろばんを見せていただいたあと、珠の入れ方、はらい方に挑戦しました。みんな真剣な表情でとりくんでいます。
 明日は少し難しい計算の仕方を教えてもらいます。楽しく学んでいきましょう。

3年生 習字 書き初めの練習

画像1 画像1
 3年生は冬休みに つばさ の字を書きます。今日は学校で書き初めの練習をしました。文字のバランスや筆の置き方に気をつけて、きれいな字を書きましょう。

3年生 理科 ものの重さを調べよう

画像1 画像1
 3年1組の様子です。レゴブロックを使って、ブロックの形を変えても重さが変わらないことを確かめました。
 

6年生 和の世界に

画像1 画像1
 今日は、箏と尺八の先生を招いた邦楽鑑賞会がありました。
邦楽と聞いて難しそうと思っていましたが、迫力のある「春の海」やクリスマスソングの演奏を聴いて、イメージが変わりました。子どもたちは、きれいな音色に聞き入っていました。
 箏と尺八の体験もできました。箏は、爪をつけて、先生に手を添えていただいて弾いてみると、すぐに曲になりました。最初はできるかなと遠慮していた子どもたちも、箏の周りに群がっていました。尺八は、なかなか音が出なくて難しそうでしたが、何回もチャレンジしていました。
 貴重で、すてきな時間を過ごすことができました。

3年生 図工 クリスタルファンタジー

画像1 画像1
 3年生は図工でクリスタルファンタジーを作りました。とうめいな容器を使って、どのように光が通るか考えて作りました。
 次回はランプを使って、光を通します。暗いところでどのように光るか楽しみですね。

茶巾しぼり(2年生)

 秋に掘った芋を使って茶巾しぼりをしました。皮を丁寧にめくり、何度もやり直してきれいなしぼり模様を作り、お好みの甘さに味付けをして完成した芋きんとん。子どもたちにとっては食べるのがもったいないくらいだったようで、「おいしいおいしい」と言いながらも完成した芋きんとんを幸せそうに眺めていました。頑張って育てたサツマイモをようやく食べることができて、子どもたちはよほどうれしかったのでしょう。
 「もう一度作ってみたい!」「家族に食べてもらいたい!」などの声がたくさんあがったので、ご家庭でもぜひ作ってもらってください。きっと、一流シェフが腕をふるってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスの飾り作りと大根掘り☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は水曜日1・2限に6・7・8組合同で,クリスマスの飾り作りと火曜日3限に大根掘りを行いました。折り紙でサンタクロースを折り,緑の色紙でクリスマスツリーを作り,星も金色の折り紙で作って黒の画用紙に貼りました。上手に作った物を教室に飾るとクリスマスの気分が高まり楽しみが増えました。
 大根掘りでは,これまで育ててきた大根を一人一人、手で引っこ抜きました。大きな大根をもった子どもたちはうれしそうに笑顔を見せてくれました。とれた大根は新聞紙にくるんでそれぞれ家に持ち帰りました。寒い季節になりましたので,どうぞ温かいおでんや鍋などで召し上がってください。これからも作物を育てて収穫の喜びをみんなで分かち合いたいと思います。

直角三角形をつかって(2年生)

 今日は、長方形と正方形から直角三角形を切り出して、直角を改めて学ぶと同時にそれらを違う形に組み合わせることもしました。大きな三角や四角を作ったり、魚や船の形を作ったりしていました。隣の子と紙を合わせて一つの物を協力して作ることが自然とできていて、心の成長を感じました。
画像1 画像1

現職教育を行いました

画像1 画像1
私たち、学校の教員は、「教育公務員特例法」第21条により研修を行うことが義務づけられています。
次の条文です。

「教育公務員は、その職責を遂行するために、絶えず研究と修養に努めなければならない。」

この「研究と修養」を「研修」といい、学校として行うものを「現職教育」といっています。

これは、実は世界的にはとても珍しいことで、現在、日本の教員研修が世界から注目を浴びています。
文部科学省(または自治体)は、海外から多くの視察を受け入れています。

今日は、5年生の授業について検討会を行いました。たくさんの鋭い意見が出て、お互いの勉強になりました。
明日からの授業に生かしていければと思います。

道徳の研究授業

画像1 画像1
布袋小学校では、各学年に1回、全員が集まって見る研究授業を行っています。

今日は5年生の道徳の授業を参観しました。
「銀のしょく台」を読んで、自分で考え、仲間と意見を交流させる中で、「許す心」について考えていきました。

校内では、小さなトラブルが時々起こります。
それは「相手の行動を許せない」ことから始まります。
しかし、もう少し相手のことを考える余裕があれば、やさしく声をかけることができたかもしれません。

次回同じようなことに出会ったときに、今日の授業を思い出してくれればと思います。

今日の昼放課は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の昼放課(清掃後の休み時間)の様子です。

朝の冷え込みも和らぎ、温かい日差しに包まれました。

運動場では、鬼ごっことなわとびが二大遊びになっていました。

休み時間にも、5年生が銀杏の落ち葉を集めてくれていました。
ありがとう!

今日の給食は・・・特集は「ベーコン」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
ベーコンとトマトのパスタ、スコッチエッグ、花野菜のサラダ、乳卵なしマヨネーズ、ミニロールパン、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はベーコンです。

久しぶりに説明問題です。
Q ベーコンを説明してください 

突然聞かれると困りませんか?
答えはこちら!

図書館だより 冬号

画像1 画像1
図書館だより 冬号を配付しました。

右の配付文書欄からご覧いただくことができます。

片山先生の授業

画像1 画像1
3年生が、江南市音楽巡回指導員の片山先生による授業を受けています。

子どもたちが初めて出会う曲ですが、右脳と左脳、そして体全体を使うような先生の指示により、ぐいぐいと曲に迫っていくのがわかります。

音楽を心と体で楽しむ楽しみ方を教えていただきました。

3年生 そろばん教室

画像1 画像1
今日は、倉橋先生、遠藤先生にご来校いただき、3年生にそろばんを指導していただいています。

いつものように、ユーモアたっぷりに、楽しくそろばんの使い方について教えていただきました。

なわとび(2年生)

 今日は体育でなわとびをしました。運動は苦手だけどなわとびだけは得意だという子、反対に、運動は得意だけどなわとびだけは苦手だという子がいて、見ていておもしろかったです。苦手な子が休み時間に練習するためになわとびを持って外に出て行くと、それを見た他の子達も一緒になって出て行って、最後にはみんなで教え合いながら楽しんでいました。
 とても寒い日が続いていますが、みんなで遊ぶと心も体も温まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

TEAM5年生 本日の様子

1枚目 通学班集会の様子です。
6年生を手助けするなどの,高学年らしい様子が見られました。

2枚目 昼休み 昨年の担任の市橋先生と,5年生児童による「路上ライブ?」が行われました。通りかかった児童から,温かい拍手が送られました。

3枚目 体育のグループ練習の様子です。グループごとに,跳び箱やマットの配置を考え,演技をしました。ポーズや跳ぶタイミングなどに工夫が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実験はおもしろい!

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目に、井上先生、杉森先生による3年2組の理科の授業を参観しました。

「ものの重さを調べよう」というテーマで、粘土やアルミホイルの形を変えたら重さはどうなるかという実験です。
子どもたちには、ワクワク感、ドキドキ感が顔にあふれていました。

私(校長)は社会科が専門なのですが、どんなにがんばっても理科の実験の面白さにはかなわないと思っていましたが、今日も改めてそう思いました。

実は、家庭でもできるちょっとした実験はいろいろあります。

これから、折を見て紹介しますので、ぜひできるものをやってみてください。

知的好奇心の旺盛な子に育ちます。

室内では・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
水曜日の昼の40分間は貴重な時間です。

図書館では、委員会活動や読書をしている子がいました。
音楽室では、金管クラブが器楽クラブ交流会に向けて練習をしています。

それぞれ、充実した時を過ごしていました。

水曜日は清掃がありません

画像1 画像1
画像2 画像2
水曜日は清掃がなく、その時間が昼放課(昼の休み時間)にプラスされます。
40分間自由に過ごすことができるのです。

運動場は、みぞれ混じりの細かい雨がぱらついていましたが、遊びに影響はありません。

このような日は、遊具が減り、鬼ごっことなわとびが増えます。

動物委員会は、今日も仕事をがんばっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 クラブ10
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421