最新更新日:2024/04/28
本日:count up66
昨日:229
総数:2153972
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【校長日記】 京都で授業を行いました

画像1 画像1
昨晩、京都で授業をしてきました。
テーマは「平家物語から日本を考える」
那須与一がなぜ鏑矢を使ったのかから、日の丸の成立やマッカーサーやタイの国王の葬儀までつなげていきました。

3年生 ほてっこ発表会 練習風景

画像1 画像1
 ほてっこ発表会は多くの方から声援をいただき、誠にありがとうございました。
 練習風景を紹介します。1ヶ月半、合唱やダンス、台詞などたくさんのことを練習してきました。朝の会や帰りの会でも自分達から練習したいという声も多く、やる気に満ちた練習の日々でした。
 18日の本番の午前中には自分たちの音楽劇のビデオを鑑賞し、最後の反省をしていました。本番は緊張の中、どの子も精一杯の演技をすることができたと思います。大変よくがんばりました。

音楽の授業

画像1 画像1
 6・7・8組では合同で音楽の授業を行っています。今日の2限目に高田先生が子どもたちに音楽を教えてくれました。おおきなくりの木の下でを振り付きで歌った後,クリスマスにむけてジングルベルを歌いました。そしてハンドベルで子どもたちに一人一人, 音を出す役割を与え,みんなでジングルベルを演奏しました。初めての演奏でしたがとてもきれいな音色を奏でることができました。クリスマスのことを考えながら,みんなうれしそうに音楽を楽しむことができました。

発表会のビデオを見ました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほてっこ発表会のビデオを鑑賞しました。自分たちの演技を見るのは初めてで,わくわくしていました。
客観的にみることで,よかったところや,もっとがんばるところを探そうという試みです・・・

・・・が,途中からはみんなせりふを読んだり踊ったり・・・。
彼らには,見るよりも演じるほうが楽しいようです。それだけよい思い出になったのでしょう。

1年生 元気に外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い日が続きますが、外で元気に遊ぶ姿が見られます。
相変わらずドッジボールが人気ですが、最近ではなわとびも見られます。

中には上級技を披露している子もいます。
なわとびもドッジボールも,1年生だけでなく、上級生がいっしょに遊んでくれてうれしいですね。

ねんどをつかって(2年生)

図工では、ねんどで自分の好きなことや好きな物を作ることをやりました。芋掘りをしている子がいたり、サッカーをしている子がいたり、中にはいすに座ってゆっくりしている子なんかもいました。それぞれ個性がちゃんと出ているので見ていておもしろいです。
画像1 画像1

九九検定(2年生)

最近二年生は、習った九九を10秒以内に言い切ると合格できる九九検定というものを行っています。順読み、逆読み、ばらばら読みの3種類あり、全て合格しようとみんな学校や家で練習して検定に挑戦しています。写真は昼放課に検定を受けている子たちの様子です。早く全部合格できるといいですね。ちなみに現在の検定制覇者は知る限りでは3人しかいませんので、土日でたくさん練習してきてほしいです。
左上の写真は、食缶が全て空になったのでうれしくて撮ったものです。どのクラスも今日は完食している子が多く、おかわりをしている子もたくさんいました。これが毎日続くとうれしいです。
画像1 画像1

PTA花壇の整備

画像1 画像1
PTA常任委員会終了後、環境委員さんたちを中心にPTA花壇の整備を行いました。
咲いたときに美しく見えるようなデザインを考え、ビオラの苗とチューリップの球根を植えました。寒さに負けない皆さんの笑顔がすてきですね。春が来るのが楽しみです。

第5回PTA運営委員会・常任委員会

画像1 画像1
本日午後、第5回運営委員会・常任委員会を行いました。
これまでに実施した行事や研修について報告を受けた後、PTA新聞2学期号の配付や、3学期に行う資源回収・書き損じはがき回収などについて、協議しました。
常任委員会終了後には、第1回平成30年度役員選考委員会も行いました。来年度に向けて動き出しています。

今日の給食は・・・特集は「サツマイモ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
サツマイモと豚肉の味噌炒め、ツナとキュウリの和え物、もずく汁、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はサツマイモです。

キュウリ、トマトと消費の問題が続きました。
今日はサツマイモです。
Q サツマイモの一人あたりの消費量 都道府県別第1位は? 2016年
何本(1本は200gで換算)で計算してあります。
ちなみに、生産量は鹿児島、茨城、千葉、宮崎の順です。
答えはこちら!

今日の長放課−屋内編−

画像1 画像1
画像2 画像2
金管バンドクラブの練習や、図書館での読書、教室でのキーボード演奏など、それぞれ有意義な時間を過ごしていました。

今日の長放課−屋外編−

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

強い西風が吹く中ですが、みんな元気いっぱいです。

動物委員会の皆さん、ご苦労様。

ほてっこ発表会の感想を紹介します

画像1 画像1
保護者の方からいただいた感想を一部紹介します。
4年生の保護者の皆さんです。

とてもよかったです。悲しく重い内容だなと思いましたが、実際に鑑賞してみると、大きな声と身振りで一生懸命演じる子どもたちの迫力に圧倒されました。そして改めて、千本松原の歴史について勉強になりました。子どもたちも、こういった昔の人たちの苦労や犠牲によって、得られるものがあるということを感じ取ってくれたかなと思います。 配役や場面ごとによっての役の交代など、どの子にもバランスよく発表できる機会を考えてくださっているなと感じました。歌、とてもよかったです。劇から歌まで感動しました。先生方もお疲れ様でした。ありがとうございました。


みんなしっかり上手に演じれていたし、話の内容もよかったです。 しかし出番の量の差がありすぎるように感じました。セリフの数もそうだが、セリフがなくても、エキストラで演技をしている姿を見えるといいと思いました。 一学年でひとつの大作は2年に1回か3年に1回にして、後はクラスで劇や合唱にするとかに発表会の形態にするのも、親としては近くで見れてうれしい気もします。 遠足で訪れた土地、社会で習ったことを演じることにより、より一層心にしみると思うので、社会科が好きになってくれらた、いろいろな身の周りの出来事に自ら進んで興味を持ってくれるような子になってくれたらと願う私にとって、本当にいい機会を与えてくれたように思います。本当にありがとうございました。子どもたちもすばらしかったです。


発表会の前には、ピアノやナレーター役がしたいと言って、できなかったことを残念がっていました。でも、気持ちを切り替えて大きな声で歌う練習を家でして、発表会でも大きく口を開けて歌うことができていました。 これからも、いろいろな場面で、自分の思い通りにならないことがあると思います。そんなときも、気持ちを切り替えて物事に取り組んでください。 嫌だなとか、つらいなと思うようなことでも、楽しもうとか勉強になるなと思えば見方が変わって好きになるかもしれません。 これからもいろいろなことに積極的にチャレンジしてください。そのチャレンジが成功しても失敗しても、無駄なことはひとつもないから。 発表会よく頑張りました。 来年も楽しみにしています。

感想をいただき、ありがとうございました。

ひびき を配付しました、。

画像1 画像1
先日、江生研だより(家庭版)第3号を配付しました。

ここには、9月8日に開催した、江南市いじめ・不登校対策研究会 啓発広報部会主催の講演会様子が紹介されています。

メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン の大野寿子さんを講師にお迎えし、団体が目指す、世界中の難病と闘う子どもたちの夢をかなえるお手伝いの様子を紹介していただきました。

ぜひお読みください。



こども未来部新設

画像1 画像1
今朝の中日新聞より紹介します。

学校にとっても、保育園や幼稚園との連絡、放課後子ども教室と学童保育の窓口の一本化はとてもありがたいことです。

1年生 算数 かたちづくり

画像1 画像1
いろいた並べやぼう並べの練習をしました。楽しく取り組み,得意な子はとくに意欲的でした。
これまでの「算数が得意」は,主に数量や計算の話でしたが,今回は少し分野が違います。計算ができるからといって,幾何(図形)が得意とは限りません。また逆もしかり。

個人差は大きいですが,どちらも大切なのは,経験や反復練習だと感じました。はじめは苦労していた児童も,形ができるようになり喜んでいました。

ぼう並べの「数字づくり」では,マッチ棒パズルにも挑戦。1年生といって侮れない実力者がズラリ。これはまた,論理の力も試されるのでしょう。
算数は奥が深いです・・・。

1年生 体育のようす

画像1 画像1
寒くなってきましたが,元気に運動!
今回は小さなトラックを作って走りました。彼らにとっては長距離走でしょうか。
50m走とは違った子が活躍する場面も見られ,みんな気持ちよく汗をかきました。
走ることは運動の基本です。毎時間少しずつ取り組みます。

後半はボールころがし。速く投げる,よりも,速くころがすほうが意外と難しい!?

1年生 生活科 あきのおもちゃづくり

画像1 画像1
あつめたどんぐりや葉っぱを使っておもちゃをつくっています。
あれこれ試行錯誤しながら作業するようすに,こだわりを感じます。

友達同士,仲良く作業をしていました。早くみんなの作品で遊びたいな♪

器楽クラブ交流会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
平成30年1月20日(土)に、江南市民文化会館大ホールにて、第39回江南市器楽クラブ交流会が開かれます。

布袋小学校金管バンドクラブは、今のところ、出演順12番(11時20分頃)が本番予定です。変更があるかもしれませんが・・・。

今日は、長い休みを使って、久しぶりの充実した練習ができました。
器楽クラブ交流会に向けてがんばってください。

長い休みを満喫 −2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い休みを使って、教室ではハンカチ落としをやっている学級がありました。
いいですね。

キーボードで音楽を楽しんでいる子も何人もいました。図書館でも読書する子も・・・。

それぞれ、よい時間が流れていました。

ゆとりって、いいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 クラブ10
12/22 終業式
12/23 天皇誕生日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421