最新更新日:2024/04/30
本日:count up71
昨日:581
総数:2154558
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

玉城ちはる講演会の感想 −1−

画像1 画像1
玉城ちはる講演会の感想を紹介します。

 ぼくは玉城さんのお話を聞いて思ったことがあります。
 一つ目は自分がすべてではないと言うことに気がつきました。 今までは、自分の言葉がすべてだと思っていました。でも、自分だけだとけんかになって話が成り立たないし、気分も悪くなるので、人の意見もわからないといけないことです。
 二つ目は、やさしさ貯金ゲームで「ゴメンね」っていうのが恥ずかしくなっても、やさしさ貯金ゲームをすれば仲直りができるということです。
 このように、ぼくは玉城さんの話したことを理解できました。
5年生 男子


 今日の学校保健委員会を受けて、いろいろなことを学ぶことができました。まずは国によってマナーが違うということです。
 中国では全部食べるのはマナー違反になります。ですが、日本では残すことはつくってくれた相手に対して失礼に当たります。
 このようにそれぞれの国でマナーが違うということがわかりました。
 次に自分の価値観と人の価値観が違うことです。自分が大切、好き、おもしろいと思っていることでも、人によってはきらい・いやだと思う人もいます。
 最後に詩の引用ですが、「みんなちがってみんないい」
 本当にそうだと思いました。
6年生 男子

北野天神 第54回 筆まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北野天神へ行ってきました。

受験生やその保護者でしょうか、多くの人で賑わっていました。

布袋小学校の生徒の学問成就を祈願してきました。

今、輝く!

画像1 画像1
画像2 画像2
素晴らしい演奏でした。

器楽クラブ交流会 大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
布袋小学校が小学校の最後、全体の12番に登場。

「ブラジル」(写真中)と「女々しくて」(写真下)を演奏しました。

圧倒的な迫力とパフォーマンスで、会場全体を魅了しました。

22日(月)の朝礼(8:25〜)でも演奏します。

体育館後方での立ち見でよかったら、どうぞお越しください。

器楽クラブ交流会

画像1 画像1
会長の土井校長先生のごあいさつ。
「みんなですてきな交流会にしましょう!」

器楽クラブ交流会

画像1 画像1
会場に入場しました。

舞台ができるまで

画像1 画像1
昨日は、江南市民文化会館に各校の顧問の先生と古知野中学校の生徒が集まり、今日のための準備を行いました。

こうして今日の舞台はできました。

本番の演奏だけでなく、こうした陰の仕事もあるということを理解した上で聴いていただくと、より深い鑑賞ができると思います。

本日は、よろしくお願いします。

今日は器楽クラブ交流会!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、1月20日(土)は、江南市小中学校器楽クラブ交流会です。

市内のすべての学校が一堂に会して、江南市民文化会館大ホールで演奏会を行うものです。
歴史を重ねて、今年で第39回。親子2代で出演する人もいます。

布袋小学校は、小学校の最後、12番目に登場します。
11時過ぎになると思います。
応援、よろしくお願いします。

写真上は、体育館での練習の様子です。来週の朝礼(22日 8:25から)にも、体育館で演奏を披露します。(後方での立ち見でもよければご覧ください。)

写真下は、昨年の器楽クラブ交流会の様子です。

今日から、第54回筆まつり

画像1 画像1
北野神社で、今日と明日の2日間、筆まつりが開かれます。

学問の神様 菅原道真公を祀った北野神社には、入試の合格祈願や、書道の上達を願う子などが数多く参拝します。

かつては、屋台や遊技場もたくさん出店していました。

よかったら、お出かけください。

音楽の授業と雨の日の教室遊び☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日6・7・8組合同で高田先生から8組で音楽の授業を受けました。「たき火」という歌を初めはCDに合わせて歌っていましたが,スポンジの積み木で「たき火」を表現し,歌に合わせて,たき火を見つけた様子や,あたろうかあたらないか思案したり,実際に火にあたってみる動作をしたりしながら楽しく歌の情景を学んでいました。その後,リコーダーやピアニカの練習を行いました。6年生の児童がお手本になって演奏し,その後4年生の児童や1年生がリコーダーやピアニカで曲を演奏しました。楽しく音楽を学ぶことができました。
 先日久しぶりに雨が降り,長放課,教室にまたたくさんの子どもたちが来てくれました。今回もスポンジの積み木遊びを行いました。お城を作ったり,また高く高く積み上げてタワーを作ったりしました。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。雨の時は図書館で本を読むことも楽しいですし,みんなで教室遊びもきっと楽しいと思います。

3年生 体育の授業

画像1 画像1
ゴムひもをつかって高跳びの練習をしています。
助走をしっかりつけ、ロープに近い方の足から跳ぶことができましたね。

今日の給食は・・・特集は「ブロッコリー」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
にぎすのフライ、みそおでん、ブロッコリーのおかか和え、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はブロッコリーです。

栄養価の高いブロッコリーの生産量の問題です。
Q ブロッコリーの生産量 都道府県別第1位は? 2016年

正解は?
答えはこちら!

遊びの風景

画像1 画像1
画像2 画像2
ご覧ください・・・。

今日の長放課は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課、運動場の様子です。

今日も暖かく、春の陽気。

多くの子が、なわとびやボール、鬼ごっこなどで遊んでいました。

思い込みをなくす

画像1 画像1


中国では、相手に感謝するために残すことが食事のマナー。

それを知らないで、中国人留学生に怒ってしまった。





自分の勝手な思い込みで、相手を傷つけてしまった。


                    − 玉城先生のお話より −

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝はそれほど冷たさを感じない朝でした。

このところの登校は、ほぼ落ち着いたよい状態です。
下校も意識できると、さらに安全度が増すと思います。

班長さんががんばっています。

TEAM5年生 学校保健委員会に参加しました

6年生と一緒に,学校保健委員会にて,玉城先生の講話を聞きました。
真面目に聞くところは聞き,参加するとこは笑顔で元気いっぱいに参加する様子に,高学年らしさを感じました。それもそのはず。あと,40日ほどで最上級生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TEAM5年生 学習の様子

理科の実験の様子です。
1枚目 アルコールランプに火を付けています。
2枚目 水溶液に熱を加え,溶質を取り出しています。
3枚目 水溶液を濾過しています。

実験道具を巧みに使い,実験結果から学び取る様子に,成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ストローでこんにちは(2年生)

 三学期最初の図工は、ストローを使って作品の一部が動くものを作りました。今回の作品だけは特別に、どのクラスも滝先生に授業をしてもらいました。他のクラスの先生の授業を受けることがほとんどないので、みんなとても楽しそうでした。滝先生の丁寧な指導のおかげで、ほとんどの子が時間内に作品を完成させることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 おもてなしの心で

画像1 画像1
 今日は、学校保健安全委員会の講師の玉城ちひろ先生をお招きして、給食を食べました。3組のみんなは、道徳の授業で考えた「おもてなし」をうまく生かそうとがんばっていました。
 自分たちの得意なところを生かそうと、「校歌」を歌ったり、楽しく会話をしたりしていました。最初は緊張気味でしたが、学校の話や方言の話をしていくうちに、自然と笑顔になっていきました。
 先生からの「楽しかった」「幸せでした」「緊張が和らぎました」という言葉に、子どもたちもうれしそうでした。
楽しいひとときを過ごすことができましたね。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 教育相談〜26日 クラブ見学11
1/26 中学校入学説明会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421